忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





春信の作品は、大半が海外に所在しているため
日本での展覧会は難しい。
ボストン美術館は、600点以上の春信の作品を所蔵していて
今回の作品展になったと 書いていました。

色が少し退色していはいましたが、色が良く 残っていました。

1765年(明和2年)ごろの作品が多く
江戸の庶民生活を知ることができます。

古典の和歌や故事を題材にした見立絵・やつし絵などを見て
当時の人には、それを楽しむ心得が 庶民にあったことが
素晴らしいと思いました。

絵の解説を読んで やっと 少し分かる私にとって
江戸時代はとても遠いです。
PR


昨日 昼過ぎから 携帯に大量の迷惑メールが・・

差出人は、
知らない人の名前
カスタマーセンター
メッセージセンター・・etc

件名は、
急に連絡して申し訳ありません。
無料プレゼント
迷惑メールと思っていませんか?
重要なお知らせ
返信無料
何度もすみません。
ご連絡事項です。
退会処理についてのご案内です。
再送信のご連絡事項です。
詳細ご確認ください。
最終確認。
etc
---------

相手にせず削除していましたが、
迷惑メールが止まらないので

迷惑のブロックをするために
メルアドレスをコピーして登録しようと思ったら・・

エラーメッセージ
「50文字以上あるので 登録できない・・・」

長い~ 長い~ メールアドレスだったのです。

アカウントだけをブロックするところがあったので
それに登録しました。

そしたら、やっと 迷惑メールが止まりました。

もう、止めて欲しい。
結構 時間取られました。

こういうメールに返信すると
詐欺に遇う入り口なのでしょうね。






四ツ橋を歩いていて 見つけた ベトナム食レストラン。

ランチに豚の角煮を注文。
素焼きのポットに入った ご飯が 懐かしいベトナムの香りがしました。

久しぶりに食べたベトナム食でした。

物価が違うので、値段はベトナムで食べるような分けには いかないけど・・

フォー や チェ など、多彩なメニューがありました。



そこに置いてあったフリーの冊子。

日本に住んでいるべベトナム人向けの冊子のようでした。

殆ど、ベトナム語だったので 分からなかったけど、
日本の地名・固有名詞や、少ない 日本語から、
日本の紹介や、ベトナム食材が売っているお店の紹介が
されているのが分かりました。

冊子の最後の方に とても面白い記事を見つけました。


現在の日本を紹介してるページで

「化粧ポーチ男子」
  最近の若い男性が化粧ポーチを持ち歩く・・・
  汗取りシートなど・・

「ぼっち席」
  学生食堂で 気兼ねく 一人で食べたいという
  学生の要望により つい立を立てた・・

へ~エ~!
と私がビックリ。

私の感覚では、
ベトナム人は、日本人より 人間関係が濃いので
一人で食事をすることが あまり 無いように思います。

きっと ベトナム人から見たら、
理解しにくい光景ではないでしょうかね~。



1ヶ月ぐらい前
冷蔵庫が 小さい音で「プツ プツ プツ・・」と音がする。

修理を依頼したら 来てもらう その日に 鳴り止んで、
修理依頼を取り消し・・

そして 1週間前 冷凍庫から お肉を取り出したら・・・
硬くない?
溶けてる・・?

慌てて 修理依頼。

ところが、平日 仕事、おまけに夜も いろいろ予定を入れていて
土日は、実家の手伝い。
来てもらう日がない。

やっと 今日の夜に来てもらうことに。

修理担当者の方が
多分、コンプレッサーが壊れている可能性があるので 修理に2~3時間かかります。
夜になるため 代替の貸出品を用意して 引き取って修理します。
とのこと。

溶けたお肉や魚は、何日もその状態になっていたので
泣く泣く 処分。

お腹痛くなって、病院にいくよりは 良いと 思わなくては・・・

冷凍庫が使えなかったこの1週間 とっても不便でした。

たまたま10年保証に入っていたので 助かりました。


身体が 人一倍 硬く、このまま 年取ると 危ないと思い、
体育館で募集していた 太極拳10回コースに参加。

今日が初日でした。

柔軟体操、辛い・・・
身体が硬い。

中腰の ゆっくりした動きが また 難しい。


吉野の今年の桜は 1週間以上 早く咲きました。

しかも 3月末から 4月初旬にかけて
急に暖かくなったので、
一気に咲き 先日の 雨風で一斉に散りました。

土日 吉野に行っていました。
もう殆ど 桜はありません。(奥千本は、まだ花があるそうです)

残り少ない桜に 風が吹くと はらはらと 舞います。
そして、急に寒さが戻り、何と 雪が降りました。

寒かった~~ヨ~。



船場で90年も営業してる 本当にい小さい店舗の和菓子屋さん。

心斎橋筋から 1本 東に入っただけなのに
とってもレトロ。

和菓子も美味しいけど
クロワッサンに “粒あん” と こしあん 
挟んだのも美味しいです。

その隣の おうどん屋さんに入り
「おじやうどん」を注文。


おうどんの下は、おじやでした。

昭和の雰囲気が良い お店です。

 大都会の真ん中にいると思えない感じでした。


独りで食べるほど 味気ないことはありません。
3食とも 独りと言う日も 珍しくありません。

高校時代からの親友が、
「久しぶりに 映画の招待券もらったから」
と映画に誘ってくれました。

仕事帰りに なんばパークスで、「北の桜守」。

映画の後、夕食を一緒に食べて、
いっぱい いっぱい おしゃべりをして。

やっぱり 二人で食べると美味しいね。
あ~楽しかった。


映画は、吉永小百合さんが、40歳ぐらいから70歳ぐらいまで
演じられておられるのですが、

回想シーンの 小学生の息子と母親のところは、
一瞬 おばあちゃんと孫に見えてしまったのは 私だけでしょうか?

返って晩年を演じておられるところの方が、
若く見えました。




吉野の桜も 少し 咲いてきました。

なんとなく気ぜわしいです。

今年は、例年より桜が早いので
次の土日 3月31日 4月1日が満開でしょうね。

近鉄吉野駅から 5分ほどの ケーブルカー(ロープウェー)に乗って
吉野山駅に行くのですが、

ケーブルカーが、事故で半年以上も止まったままです。

事故は ゴンドラが 駅にちゃんと止まれなくて 
ぶつかった と聞いています。

桜の時期だけ 運行される 奈良交通のバスがあり、
観光車道(向かいの山)を通って 中千本へ。
相当 混雑すると思われます。

それ以外は、下から ずーっと 坂道を歩くしかありません。


ーーーーーー


朝は吉野におりましたが、
昼から 知り合いの日本舞踊の先生から
大阪 日本橋にある 国立文楽劇場で
日本舞踊の会に ご招待いただきました。

文楽劇場の前の桜は、7分咲きでした。

私、日本舞踊は良く分からず、せっかく見せていただきながら
ネコに小判 状態です。




庭の杏(アンズ)の花が咲きました。
春ですね~。


忍者ブログ [PR]