忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 ただ今は帰国し、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。 ホームページ(2005年7月~2006年5月)は、「リンク」のところにあります「太田桜花堂 ベトナム便り バックナンバー」とクリックして頂くと入れます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
4
6 7 8 9 10
14 17 18
20 21 22 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
おめでとう!(返信済)
(10/11)
(07/24)
(07/16)
素晴らしい!(返信済)
(05/11)
無題(返信済)
(02/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3
心斎橋 apple store の昼頃から  折り畳み椅子を持って
並んでいる人が いました。
先頭の人は、お面を被って。

17:00過ぎには、40人ぐらい 御堂筋の歩道に。
この人たち 一晩ここで過ごすのかなぁ? 

明日は、iPhone X の発売日。
PR


実家のHPを作っているのですが、
そのメーラーを開こうとしたら エラーメッセージ ・・
「0xc0000056 
アプリケーションを正しく 起動できませんでした。」

エツ!?
何度しても 同じ・・困った!!

そのメーラーをアンインストールして、またインストールしても同じ・・

ネットで調べると、サポート期間が終了しているらしい・・

仕方がないので 別のメーラーでメール設定してみた。

転送をする設定を してあって それは、できるのに 
元のサーバーに残らない?

レンタルサーバーのメールの設定を見ると
「サーバーに残す」にチェックが入っているのに・・・

困った!!!

いろいろ 触っていたら、突然 できた。
どこを触ったのかも良くわからない けど とにかく出来た。
良かった。

今日は、1日 これで 潰れた。

しかし、このメーラー 今までと違うので
慣れるのに ちょっと かかりそう・・・


主人の使っていた ipadが余ったため、
半年以上前に 自宅で余っていたWi-Fiルーターと共に
実家に持って行って、つなぎました。

最近では ほぼ毎日
facetimeで顔を見ながら、お互いの無事を確かめ合っている感じ。

ところが、3日前
母「何をしたのか、わからないけど・・画面真っ白になった」
  と携帯にかかってきた。

母が説明する状況が電話では、よくわからない。

そこで、再起動の方法を伝えた。

そしたら「アクティベーションが必要です」とメッセージが 出たという。

手に負えなくて、送ってもらって、昨日、心斎橋のアップルストアーへ持ち込んだ。

すごい人で、昨日はもう閉店まで予約でいっぱいとのこと、
今日の予約だけ取って、出直した。

いよいよ、自分の順番がきて みてもらうと・・
スタッフ「理由は分かりませんが、
     アクティベーションのロックがかかった状態になっています。
     復元できない可能性もあります。
     復元出来たら、初期化しますので、Apple IDとパスワード 入力してくだい。
     その時 データーが失われるかもしれませんが、よろしいですか?
     バックアップ取られていますか?」

待つこと、1時間近く・・
スタッフ「復元できたので ID とパスワードお願いします。」

私「元々 主人のものなので・・・ID と パスワード なんだったかなぁ。」

かろうじて 思いついたものを 入力してみる。
なんとか 入れた。良かった。

iCloudにあったものは、呼んでこれた。

スタッフ「APP Store の 購入済み の中の必要なものから
     アップデートしてください」

と言われたけど、どれが 必要なのかが分からない。

母が使うのは、facetimeだけなので、
ほぼ、必要ないと言えば 必要ないのだけれど・・・、
有料の物は、そのまま捨ておくもは
もったいない気がする。

しかし、アイコンだけの画面では、有料かどうかは、分からない。
また、ゆっくり考えよう。

今日は、ここまで2時間かかった。
疲れた。

アクティベーションロックとは、
アップル製品が盗難されたりしても、ほかの誰かから
デバイスを守るための仕組みだそうで、
奪われたiPadが勝手に初期化されないようにするためのものだそうです。

ほんとに、何のはずみで、こんな症状になったのやら・・・




押入れの中に 66本もあった 8mmビデオテープ。
「劣化が心配だから」
と娘から勧められ、DVDにしました。

業者さんに出しました。

戻ってきたら
・何本かは、ノイズが酷いが、変換できました。
・4本は、故障でダビングできませんでした。
とコメントがありました。

保存の仕方が悪かったのでしょうか?

テープのまま、置いておくと、カビがきたりして
変換できなくなるのですね。

最初の映像は、息子が2歳、娘が5歳
ですから、30年前になります。

テープの最後は、娘の大学のパイプオルガンの演奏までの15年間。

家族の記録ですから、殆どDVDに出来て良かったです。


独り暮らしになり、家に電話することも無くなりました。
数か月前には、固定電話に「役所から」といって詐欺の電話もあったし、
固定電話にかってくる殆どが、勧誘が多い。
ホントに、ろくな電話がかかってこない。

携帯電話があれば、十分な生活になりました。

そこで、固定電話の廃止の手続きをしました。
止まるのは、6月半ば。

簡単かと思いきや・・光電話だったため、結構、大変。

NTTから、Wi-Fiは、光電話についているサービスなので
カードを返却するように言われました。
余り、気にして明細を見ていませんでしたが、
Wi-Fiのカードレンタル代として、毎月100円払ってました。

家電量販店で ルーターを買ってきてみたのの・・
ややこしい・・

そこで、電話サポートを受けてしました。

①光電話に変えた時の、ハスワードが必要でした。

②NTTのルーターから、プロバイザーの認証を消す。
 このルーターは、モデムとして使うため返却の必要ない。
 新しいルーターにプロバイザーを認証させる。
 プロバイザーのIDとパスワードが必要でした。

 もう、何十年前の契約か分からない書類を引っ張りだしてきて
 ハスワードとIDを確認しましたよ。
 
③PC 3台(私の1台、主人の2台)、Ipad、Iphone、プリンターの 
  wiーFiの設定をする。

  主人のは、使うことがないと思うけど、一応設定しました。

でも、よくぞ、できた。と自分で自分を褒めました。

その後で、ふと 電話債券はどうなっているのかを聞いてみました。
確か、家を建てた37年前は、何万円かで買ったはず・・・

今は、何の価値もないそうです。
そもそも 光電話になったときに、権利は無くなっているらしいです。

PCが出て来て、大きく生活が変わりました。
しかし、文明の発達と人間の幸せは、比例していない。と思えるのです。


主人が帰国して半年経ちました。

3か月半前、
亡くなってしばらくして、携帯の契約を切ろうとしたら
「契約して半年経ってないので、違約金が発生します。
 そのまま、9月まで待ってからの解約の方が良いですよ。
 解約したら、シムを抜いて、返却してください」
と担当者に言われ、やっと解約しました。

誰も使っていない携帯。
持ち主がいない携帯。
もう、この携帯に電話をかけることもない。

ーーーーー
主人のPC
サーフェイスは、娘にあげた。
ipadは、実家に持って行って、
家で余っていたwi-Fiルーターをかまして
Wi-Fi環境で facetimeできるようにした。

もう1台、ノートPC。

半年間、電源を入れていなかった。
3日前に電源をいれたけど、立ち上がらない。

5年保証を付けていたので、買った家電量販店へ。
保証書と共に修理カウンターへ。

店員さん「免責10,000円です。修理の手配しますか?」

私「修理の手配してください」
定員さんが、伝票を作って説明した後、

私「やっぱり、私は自分のPCもあるし、使うことないし、
  子どもたちも いらない。と言ってたし・・
  修理しないで、処分してください」
と言って、処分の紙にサインをして、店を出た。

暫くして、胸のあたりが ざわざわして
処分してよかったの?
と私の中のもう一人が言ったような気がして・・

また 店に入り
私「やっぱり さっきの処分をお願いしたPC、修理してください」

私は、何をしているんだ!!

私って、迷惑な客???
ごめんなさい。
修理カンターの対応してくださったお店の方。

迷うことばっかりで・・


私のPC(Vista)が、最近、変な音がするので、完全に壊れてしなまわない間に
データーを移した方が良いと・・・主人に薦められ・・

いろいろなセットアップも面倒だし・・・ 
私の作った実家HPもお引越し しないとけないし・・・
と、ちょっと、抵抗してみたけだど・・

やっぱり、覚悟して・・・ 新しいPCを買いました。

Windows 8って 
オフィスがは、プロダクトキーだけが書いてある紙が入っていて
ダウンロードするようになっていたり・・


今までと、見え方が かなり違っていて、
PCのシャットダウンのアイコンが どこにあるか 分からなかったり

慣れるまで大変そう・・・・

2日間、新しいPCと格闘していたら・・・・、
今朝は、肩こりで右側に振り向くと、首の筋が痛い・・・・。



名簿を作っているとき、そのお名前の漢字がないので、外字で作りました。

しかし・・・

Vistaでは、外字(EUDC)が表示されず、中国文字に置き換わってしまいます。
XPでは問題なくできたのに・・・・

マイクロソフト サポートセンターに電話をして、指示通りに操作し、
中国フォントMingLiuを削除しようと3方法で試してみたのですが、
結局できませんでした。

最後にサポートセンターの方は、PCメーカーに問い合わせるように言われました。

PCメーカーのサポートセンターに電話をすると、
「マイクロソフトサポートセンターでもうまく行かなかったのなら、
こちらでお答え出来るものはありませんが、
データを全て保存して、リカバリーで出荷時に戻して
そこから、MingLiuを削除したら、ひょっとしたら・・・
うまくいくかもしれません。」

そこまでするのは、大変なので、あきらめました。

マイクロソフトサポートセンターが案内してくれた削除方法は、
「930276」と入力すると、ご覧になれます。


私のパソコンが突然、壊れました
データをきちんとバックアップしていませんでした

家電量販店でいろいろ見ているうちに、やはり性能の良いのが欲しくなり・・・
CPU デュアルコア  メモリ2GB  HDD 500GB
聞いたことのないメーカーだけど・・・

パソコンを注文して1週間・・・やっと届いた。
パソコン

Officeのインストール、ウイルスソフトのインストール、
メールの設定、etc.

ホームページの復旧をしなければ・・・
ホームページをサーバからダウンロードするしかない。
しかし・・「転送設定」をしても「FTPツール」を使っても
つながらない・・・どうして???

サポートセンターは、平日の9:00~18:00。
午前中、仕事を休んで・・・
サポートセンターに電話をして聞いてみました。
やはり、「転送設定」と「FTPツール」と試してみるけど、やはりダメ。

結局、「ウイルスソフトが遮断してるのでは・・・」というアドバイスをもらい、
今度はウイルスソフトの会社にTEL・・・

常駐させるのを切ったら、うまくいきました。
こんなところに原因があったなんて・・・・


2008年2月7日は、旧正月でした。

西暦の1月1日に、友人のベトナム人から
私のフリーメールに
「○○○○(私の名前) Happy New Year!」
と、グリーティング会社から可愛いカードがPCに届きました。

2月7日も、同じ形式で、私の名前も書いてあるカードが届いたのです。
旧暦のお正月のお祝いのカードをくださったんだと思い
クリックすると、

ウイルス対策ソフトが立ち上がり

「トロイの木馬を削除しました」

とコメントが出たのです。

よく見ると、差出人が違いました。
今回は大事に至らなかったけど・・・
なんて、バカな私。ちゃんと確かめないと!!!!

慌てて、ウイルス対策ソフトでスキャンしました。


●●ウイルス トロイの木馬●●
ユーティリティなどの有用なプログラムを装い、それを実行すると不正な処理を行うプログラムを「トロイの木馬」」と言います。
不正な処理には、システム内部からのデータの破壊や、キー入力情報の自動送信などがあります。
感染、増殖機能はありません。

●●トルコ トロイの木馬●●
トロイの木馬

トルコへパッケージツアーで旅行したとき、
トロイの木馬のレプリカがありました。

ホメロスの長編叙事詩で有名だそうです。
(読んだことありませんが・・・)

トロイ戦争
 トロイ戦争の発端は、美人コンテストの審査員となったトロイの王子パリスが、女神達にそそのかされて、スパルタの王妃ヘレネを誘拐してしまいます。
 ギリシャ軍は彼女を取り戻そうと、何度も進軍し、10年もの長い年月を費やしますが、取り戻すことができません。
 そこで一計を案じ、木馬と一人の生贄を残して、撤退したようにみせかけます。トロイ軍は戦利品として木馬を城内に引き入れ、祝宴をあげます。深夜になって木馬の中に潜んでいた兵が城内に火を放ち、舞い戻って来たギリシャ軍とで、あっという間に陥落してしまいます。この話は、紀元前1200頃の第Ⅶ市の時代と考えられています。


忍者ブログ [PR]