忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




写真は、商品の入っていたパッケージ。

携帯のイヤホンのケーブルが、庭仕事するとき
邪魔でした。

Bluetooth のイヤフォン 良いのがないか 探していました。

最近よく見かける 耳に引っ掛けるタイプは、
落としそうになるし・・

ジョギングしている人が 付けている
首の後ろが繋がっているのも 良いかなぁ 
と思っていたのですが、

先日 知り合いの 私よりも年上の方が、
“”骨伝導のイヤホン“” を買った。
と言うのを聞いて・・・・
あのお歳で 使いこなせるのなら、
わたしにも出来るかも・・と思い・・売り場へ。

欲しくなって 買ってしまいました。

耳にかけて 骨の振動で音を感じるそうです。
耳をふさがず、音楽を聴きながら歩いても
周りの音がちゃんと聞こえて 安全です。

私の場合は、耳にイヤホンを入れると
刺激で 咳がでることがあります。
これにも 朗報。

音漏れも しないようです。

ホント不思議!
骨を伝わって聞こえるなんて!

1つだけ
Set Up の説明書の文字が 老眼には 小さ過ぎて辛かったです。

それ以外は、満足の商品でした。

PR


勝手にマウスが反応して 画面が拡大したり 縮小したり・・

どうしたら 良いの???困った!

食べながら PCを操作していて・・・

電源入れたまま ノートPCに飛び散った汁をふき取ったり
ついでに掃除したことに原因があったようです。

コントロールパネルから入ってみたり
右上の拡大縮小を変えてみたり・・・
1時間ほど 悪戦苦闘。
やっぱり ダメ。

「タッチパット機能を切る」というのを
試してみたら やっと元に戻りました。

Fn + F1 でした。

良かった。でも、自分の意図しないことが起こって 慌てました。

今度から 電源OFFにしてから 拭くことにします。
それより、食べながら PCを操作しないようにしなくては・・ 
お行儀 悪かったこと 反省しています。


職場のPCが最新になって 四苦八苦。

ことの発端は、OCNメールから セキュリティーを強化するので
それに対応するよう メールが届きました。

メーラーは、Windowsライブ メール。
もうサポートされておらず メーラーを変えなくては
対応できなくなりました。

office2003を使っていたので こちらもサポートが終わっていて
PCもWindows7で 2020年1月には サポートが終わるとか・・・

そこれ PCを買い替えることに。
サクサク PCは、動くようになったけど・・・

office2019になったら 
今までと かなり使い方が違って・・・
自分の使いたい機能が どこにあるのか分からない。

使い慣れず 時間がかかります。

早く慣れないと。仕事が進まない・・・。


「Amazonプライム会員特典をご利用いただいていますか?」
という郵便物。
いっぱい 映画が見れるよう。
早く、品物が届いたり・・・特典一杯。

半年ほど前、本を注文した時、
あんまり理解せず clickしたような・・
記憶がいい加減・・

でも、使わなかったように思うけど・・・

ネットで調べたら
1ヶ月間は無料。
その後、退会の手続きをしないと いけなかったらしい。

私は1年払いしていたみたい。

退会方法をまたネットで探して、手続きをして退会できました。
1回も使っていないと いうことで 全額返金されるようです。

ちゃんと理解せずに clickするのは、止めなくては!



昨日 昼過ぎから 携帯に大量の迷惑メールが・・

差出人は、
知らない人の名前
カスタマーセンター
メッセージセンター・・etc

件名は、
急に連絡して申し訳ありません。
無料プレゼント
迷惑メールと思っていませんか?
重要なお知らせ
返信無料
何度もすみません。
ご連絡事項です。
退会処理についてのご案内です。
再送信のご連絡事項です。
詳細ご確認ください。
最終確認。
etc
---------

相手にせず削除していましたが、
迷惑メールが止まらないので

迷惑のブロックをするために
メルアドレスをコピーして登録しようと思ったら・・

エラーメッセージ
「50文字以上あるので 登録できない・・・」

長い~ 長い~ メールアドレスだったのです。

アカウントだけをブロックするところがあったので
それに登録しました。

そしたら、やっと 迷惑メールが止まりました。

もう、止めて欲しい。
結構 時間取られました。

こういうメールに返信すると
詐欺に遇う入り口なのでしょうね。




心斎橋 apple store の昼頃から  折り畳み椅子を持って
並んでいる人が いました。
先頭の人は、お面を被って。

17:00過ぎには、40人ぐらい 御堂筋の歩道に。
この人たち 一晩ここで過ごすのかなぁ? 

明日は、iPhone X の発売日。


実家のHPを作っているのですが、
そのメーラーを開こうとしたら エラーメッセージ ・・
「0xc0000056 
アプリケーションを正しく 起動できませんでした。」

エツ!?
何度しても 同じ・・困った!!

そのメーラーをアンインストールして、またインストールしても同じ・・

ネットで調べると、サポート期間が終了しているらしい・・

仕方がないので 別のメーラーでメール設定してみた。

転送をする設定を してあって それは、できるのに 
元のサーバーに残らない?

レンタルサーバーのメールの設定を見ると
「サーバーに残す」にチェックが入っているのに・・・

困った!!!

いろいろ 触っていたら、突然 できた。
どこを触ったのかも良くわからない けど とにかく出来た。
良かった。

今日は、1日 これで 潰れた。

しかし、このメーラー 今までと違うので
慣れるのに ちょっと かかりそう・・・


主人の使っていた ipadが余ったため、
半年以上前に 自宅で余っていたWi-Fiルーターと共に
実家に持って行って、つなぎました。

最近では ほぼ毎日
facetimeで顔を見ながら、お互いの無事を確かめ合っている感じ。

ところが、3日前
母「何をしたのか、わからないけど・・画面真っ白になった」
  と携帯にかかってきた。

母が説明する状況が電話では、よくわからない。

そこで、再起動の方法を伝えた。

そしたら「アクティベーションが必要です」とメッセージが 出たという。

手に負えなくて、送ってもらって、昨日、心斎橋のアップルストアーへ持ち込んだ。

すごい人で、昨日はもう閉店まで予約でいっぱいとのこと、
今日の予約だけ取って、出直した。

いよいよ、自分の順番がきて みてもらうと・・
スタッフ「理由は分かりませんが、
     アクティベーションのロックがかかった状態になっています。
     復元できない可能性もあります。
     復元出来たら、初期化しますので、Apple IDとパスワード 入力してくだい。
     その時 データーが失われるかもしれませんが、よろしいですか?
     バックアップ取られていますか?」

待つこと、1時間近く・・
スタッフ「復元できたので ID とパスワードお願いします。」

私「元々 主人のものなので・・・ID と パスワード なんだったかなぁ。」

かろうじて 思いついたものを 入力してみる。
なんとか 入れた。良かった。

iCloudにあったものは、呼んでこれた。

スタッフ「APP Store の 購入済み の中の必要なものから
     アップデートしてください」

と言われたけど、どれが 必要なのかが分からない。

母が使うのは、facetimeだけなので、
ほぼ、必要ないと言えば 必要ないのだけれど・・・、
有料の物は、そのまま捨ておくもは
もったいない気がする。

しかし、アイコンだけの画面では、有料かどうかは、分からない。
また、ゆっくり考えよう。

今日は、ここまで2時間かかった。
疲れた。

アクティベーションロックとは、
アップル製品が盗難されたりしても、ほかの誰かから
デバイスを守るための仕組みだそうで、
奪われたiPadが勝手に初期化されないようにするためのものだそうです。

ほんとに、何のはずみで、こんな症状になったのやら・・・




押入れの中に 66本もあった 8mmビデオテープ。
「劣化が心配だから」
と娘から勧められ、DVDにしました。

業者さんに出しました。

戻ってきたら
・何本かは、ノイズが酷いが、変換できました。
・4本は、故障でダビングできませんでした。
とコメントがありました。

保存の仕方が悪かったのでしょうか?

テープのまま、置いておくと、カビがきたりして
変換できなくなるのですね。

最初の映像は、息子が2歳、娘が5歳
ですから、30年前になります。

テープの最後は、娘の大学のパイプオルガンの演奏までの15年間。

家族の記録ですから、殆どDVDに出来て良かったです。


独り暮らしになり、家に電話することも無くなりました。
数か月前には、固定電話に「役所から」といって詐欺の電話もあったし、
固定電話にかってくる殆どが、勧誘が多い。
ホントに、ろくな電話がかかってこない。

携帯電話があれば、十分な生活になりました。

そこで、固定電話の廃止の手続きをしました。
止まるのは、6月半ば。

簡単かと思いきや・・光電話だったため、結構、大変。

NTTから、Wi-Fiは、光電話についているサービスなので
カードを返却するように言われました。
余り、気にして明細を見ていませんでしたが、
Wi-Fiのカードレンタル代として、毎月100円払ってました。

家電量販店で ルーターを買ってきてみたのの・・
ややこしい・・

そこで、電話サポートを受けてしました。

①光電話に変えた時の、ハスワードが必要でした。

②NTTのルーターから、プロバイザーの認証を消す。
 このルーターは、モデムとして使うため返却の必要ない。
 新しいルーターにプロバイザーを認証させる。
 プロバイザーのIDとパスワードが必要でした。

 もう、何十年前の契約か分からない書類を引っ張りだしてきて
 ハスワードとIDを確認しましたよ。
 
③PC 3台(私の1台、主人の2台)、Ipad、Iphone、プリンターの 
  wiーFiの設定をする。

  主人のは、使うことがないと思うけど、一応設定しました。

でも、よくぞ、できた。と自分で自分を褒めました。

その後で、ふと 電話債券はどうなっているのかを聞いてみました。
確か、家を建てた37年前は、何万円かで買ったはず・・・

今は、何の価値もないそうです。
そもそも 光電話になったときに、権利は無くなっているらしいです。

PCが出て来て、大きく生活が変わりました。
しかし、文明の発達と人間の幸せは、比例していない。と思えるのです。


忍者ブログ [PR]