忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 ただ今は帰国し、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。 ホームページ(2005年7月~2006年5月)は、「リンク」のところにあります「太田桜花堂 ベトナム便り バックナンバー」とクリックして頂くと入れます。
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(08/17)
(08/12)
(08/09)
(07/31)
残念ですね~(返信済)
(07/05)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3
2007年6月2日(Sat)

私の作った太田桜花堂のHPが、「によないざー」の被害にあっています。
「太田桜花堂」で検索すると私のオリジナル以外に、「によないざー」によって変換されたHPがヒットします。

言葉の語尾に勝手に「~にょ」とつくのです。
例えば、「ようこそおいでくださいました」と私が書いているのに
「ようこそおいでくださいましたにょ~」という具合です。
読むと凄くふざけた感じがして、とても不快です。

調べているうちに分かったことは、
それは、「変換フィルター」と呼ばれ、私のHPを書き換えているのではなく、トップページの一枚前にフィルターがかかったような状態で、そのように見えさせるソフトなのです。

有名国立大学の学生(●大サークル運営委員会メンバー)でそれを作った人がいて、それを自分のHPにアップし、そのソフトを誰かが私のHPにかぶせているらしいのです。

アップされているアドレスの頭が「●大サークル」になっていて、
それを作った人も委員会のメンバーにいるので、
「大変迷惑しているので、対処してほしい」と、「●大サークル運営委員会」に申し入れたのですが・・・

「・・・・著作権侵害の対象にはならない。・・・・
 サークル運営委員会では、利用できなくするよう利用者に強制することはできない事をご理解頂ければ幸いです。・・・」
 
と言う返事が返って来ました。
あまりにも人ごとの様な返事!!!
明らかに、迷惑している人間がいるのに・・・!!!
ふざけている!!!


※お願い
現在は、「にょ~」の方は、MSNの検索エンジンだけでヒットしています。
検索した時、HPのアドレスのうしろに、「にょ~」と付いているのは、

開けないようにしてください。

何回も、そこが開けてヒットするという実績ができると、他の検索エンジンでも引っかかるようになってしまいます。
よけい消えなくなります。
PR


2007年5月24日(Thu)

日本橋 日本橋2

日本橋ジャンクツアー
先日、授業が終わってから10名ほどで、O先生お勧めのお店を見て回りました。

今まで、日本橋と言えば、一番広い通りしか行ったことがなかったのですが、一筋入ると、電気・PC関係の小さいお店が一杯。

この前、授業で習ったマザーボードなどもいろいろ売っていました。
私がPCを組み立てるのは、あまりにリスクが高すぎます。

皆、それぞれ掘り出し物を物色。
私も、2GBのUSBフラッシュメモリーを2,970円。
10枚ディスク入りのCD-Rを360円でゲット。

街を歩いていてちょっと驚いたのは、今はやりの、メイドカフェやおもちゃのフィギアのお店もありました。


2007年4月23日(Mon)

授業で5人で1台のパソコンを組み立てることになりました。

組立PC1 
  組立パソコンの部品

組立PC2
  組み立てている途中

①マザーボードにCPUを固定する。
②CPUクーラーを装着する。
③メモリを取り付ける。
④ケースにマザーボードを取り付ける。
⑤マザーボードにケーブルを接続する。
⑥HDD、フロッピードライブを装着する。

組立PC3
⑦組立が終わり、電源ケーブル、マウス、キーボードを接続して電源を入れる。
 BIOS(バイオス)画面。
 CPU、メモリ、HDDなどが認識されるかどうかをチェックする画面だそうです。
⑧OSのインストール

先生の丁寧なご指導で何とか組み立てられました。

インチネジとミリネジがあるのも知らなかった私でした。
メモリの増設はしたことがありましたが、知らない事だらけ・・・・。
聞き慣れない言葉、見たこともない画面、とても自分で出来るとは思えなかったです。
自分たちの手で組み立てたPCに電源が入った時には、とても嬉しかったです。




2006年10月21日(Sat)

●Google Earth 
ご存知の方も多いと思いますが、Google Earth (グーグル アース)というソフトがあります。
これを使うと、世界中の航空写真を見ることができます。
たとえば、シドニー オリンピック会場、アメリカ グランドキャニオンなど・・・そして驚くことに、大阪の自宅の自転車を置いているサイクルポートまで確認できるのです。
勿論、ハノイの今住んでいるアパートなどもちゃんとわかります。
しかし、吉野ははっきりわかりませんでした。

人口密集地域は航空写真を多く撮って解析度を上げていて、田舎は写真の数が少ないようで、ぼやけていました。
画面の下の方には、写しだされている場所の緯度、軽度、高度が数字ででます。

軍事機密もないぐらい、上からはっきりわかるのではないでしょうか。




●送別会 
M先生が主人の同僚のAさんと私達夫婦のために、送別ディナーをしてくださいました。
イタリア料理、AL FRESCO 23L Hai Ba Trung

なかなか清潔だし、お客さんもそこそこ入っていました。
リチ産白ワイン Frontera CHARDONNAY は、フルーティーで呑み易くついつい飲み過ぎました。

アルフレスコ2 アルフレスコ

お心遣い頂いてありがとうございました。
私達の大好きな先生、いつまでもお元気でハノイでもご活躍ください。


2006年6月6日(Tue)

私のブログにコメントを入れてくださると、ブログのサーバーから

■あなたのブログにコメントがつきました。
コメントが増殖中です(・(・(・(・д・)・)・)・)
一目散にチェックしに行った方が良いのでは・・・。

というメールが入ります。
そして、私は一目散にコメントを開けます。


忍者ブログ [PR]