忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりに 映画が見たくなって
勤め帰りに 映画館へ。

「記憶にございません!」
中井貴一さん主演、三谷幸喜さん脚本と監督。

「記憶を失った総理大臣」役。

「夜のニュースキャスター」役の有働由美子さんも
妖艶な感じで、元が分からないぐらい。

ROLLYさんも 奥さんのお兄さん役ですが、
いつものメイクはなく スッピンなので
最初 気が付かないし・・

とにかく笑えました。

良い気分転換になりました。
PR


毎年 人間ドックを7~8万円ほどかけて していましたが、

今年は、役所がしている がん検診 と健康診断と受けました。
メチャ 安い。

その代り、行き届いてはいません。

例えば、乳がん検診。
マンモグラフィーは、1方向だけ。
エコーは、無し。のように。


設備も、大きな検診車でするので
人間ドッグ専門の医療機関とは、比べ物にならないくらい狭い。

でも、うまくスペースを考えて 配置されている感じ。

着替えのスペースも無ので、自宅から健診できる服装で行くのです。

無駄が無くて良いのかも知れません。


初めての陶芸教室
公民館で 4回で終了のコース。
材料費のみ

缶ビールに紙を巻いて 粘土を巻く
 


底を付けてから  ロクロの真ん中に置いて
棒で軽く叩いてロクロに付けます。


先生にかなり手伝って頂いて
マグカップと湯のみのできあがり



3月6日に勤務先の●●周年記念事業があり、
サービス残業。
準備、当日、後片づけと とても忙しかった。
ーーーー

3月9日 地域の友だち15人の集まりで 和歌山の温泉へ。
今年は、幹事だったので それなりに、することがありました。 

ーーーー
3月16日 企業での「ファシリテーション講座&ワークショップ」を受けました。
「伝える力、聴く力、まとめる力」を学ぶ。

参加したことに満足してしまい、
果たして、身に付いたかどうかは、不明。

1回 受けたぐらいで そんなに変わるものでもないのかも・・・
意見の整理や調整
そして 確認・合意・意思決定につながって行くことは、分かったよう。
ーーーー

職場近くの appleストアで 時間の合う口座を いくつか受けてみる。

新しい携帯が欲しくなり、3月17日の還暦誕生日に
思い切って 自分へのご褒美として 最新機種を買いました。

準備が悪く いろいろなIDとパスワードを控えていなかったり、
クラウドにデータを取っていなかったり、
操作が今までと違ったり・・・
使いこなすのに 四苦八苦。

ついに疲れがピークに。
久しぶりに 風邪を引いて 声が出にくくなりました。 

今日は、温かくして 十分な睡眠を取ろう!





2人目の孫のお宮参り。
「健康にすくすく育って欲しい」と願いをかけます。

今回は、関西で 家族で仲良く お宮参りしました。

ーーーー

1人目の孫のときは、
娘婿の実家(北関東)の近くの神社に行きました。

そのとき、娘は義母に言われました。
「意地悪じゃないのよ。
 風習なんだけど・・・。
 赤ちゃんを産んだお母さんは、鳥居の外で待っていてね。
 私も そうしたから。
 産後は、汚れ(けがれ)ているからね。
 神様は、けがれを 嫌うからね。」

と言って、師走の寒空の下に
娘だけを鳥居の外で待たせたそうです。

娘は、待っている間 黙って 一人で泣いた。と言っていました。

初めて聞く 風習に
「それって ほんまに 神様が言ったん!?」と突っ込む 私。

こんな かわいそうな思いをすることを 神様は望むのですか?

納得いかない!!!!

赤ちゃんを産んだのは娘。
家族で なぜ 成長を祝う お宮参りをできないの?

その後、ネットで調べたら、確かに そう言う意見も書いてありました。

でも 今は 21世紀! 
それって いつの話・・・

風習だって 時代に合わせて 変えても良いと 私は思うけど・・・





ありがとう!  新しい命。

娘が言うには、前日、お父さんが夢に出てきたので
「元気な 赤ちゃん 産めるよね」って聞いたら
「うん」と大きくうなづいた というのです。

そして今朝、元気な女の子が生まれました。

主人が天国から 見守ってくれたのでしょう。

病院に駆けつけて 対面した時の 小さい 小さい 命。

どうか、健康で幸せな人生でありますように!


「ニュースの職人が語る
超高齢社会をポジティブに生きるヒント」
鳥越俊太郎さんの講演を友人に誘われて聞きに行った。

50歳以上限定。
しかも参加費無料。

4回も癌にかかりながらも(1回は良性だったから 3回かも)
克服されて 今は、お元気な 78歳。

補聴器を両耳に入れておられた。

流石にお話は面白く あきさせない 1時間30分の講演でした。

老後 自分を守るためには、
健康、友人、何かすること、そしてお金が、必要。

免疫力を高めるために 笑いのある生活を。

本当に笑って暮らしたいものです。




講演に入る前、企業の説明のとき、
超高齢化社会がもうすぐくる。
もう、物が売れる時代では、ない。
そのための 企業の方向性のような話でした。



過日の人間ドックの時、
1年で 7回だけ 胸が苦しかった時があったと
医師に言ったら、、、、

念のためといって 「紹介状」を書いてくださり、
病院で 検査をすることに。

1日中、心電図をとるため 4か所に貼ります。

お風呂に入れる方、入れない方 と2種類。
ただ、入れる方は、粘着が強く、カブレる人が多い。
ということで、カブレない方を選択。

汗をかかないように、過ごしました。

1日経って、病院で 外してもらうと、
それでも 4か所に 跡が 残っていました。

その後、心エコーを取って、
結果は後日。

自分の心臓が動く様子を エコーで 初めて見ました。

歳の性には したくないけど
何でも、歳と共に 不具合が出るようです。


年に1回 人間ドックを受ける。

この頃、スカートが、キツイ~!

体重は変わらないのに、体型が変わってきた。

私の腹囲を メジャーで 看護士さんが 測る。
お腹をへこませたい 気持ちを抑え、自然体でいると・・・
なんと・・・!

メタボの仲間入り!!!!

やっぱり・・・。言葉もない。

食事制限と、運動。

いつも言われることは同じ。

でも、甘い物は食べたいし、運動は嫌い。

なんとかしないと・・
本当に みにくくお腹が出ている・・・。

妊娠9か月の娘より 体重も腹囲も上回っているのは
やはり 酷い。としか 言いようがない。




今日、地震がありました。

まだ、出勤前で自宅に・・

今日は、終日 電車が止まり、自宅待機に。

そこで、先月から 
足の指のしびれるのが気になっていたし、
今日は、腰痛も少しあるし・・

近くのクリニックへ。

レントゲンを撮り。

カルテを見ながら・・お医者さんが、

「背骨が曲がっています。
 変形性腰椎症で、そこからくる坐骨神経痛です。
 年ですからね。
 身体も だんだん 年をとると いたんできます。

 腹筋と背筋と鍛えて。
 重いものは持たないように。
 それと、体重を減らしましょう。」

 その後、別室で看護士さんから、
 一番 ゆる~い 腹筋と背筋の鍛え方のレクチャーを受け。
 飲み薬を貰って帰宅。

 最近、テレビを見ながら、ぐたぐた 食べていたし・・
 運動ぎらいも あいまって
 ひどい 体形になっています。

 自分にメチャ 甘い。
 厳しくなるのは、難しい・・・。
 でも、何とかしなければ・・ 



忍者ブログ [PR]