忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





2人目の孫のお宮参り。
「健康にすくすく育って欲しい」と願いをかけます。

今回は、関西で 家族で仲良く お宮参りしました。

ーーーー

1人目の孫のときは、
娘婿の実家(北関東)の近くの神社に行きました。

そのとき、娘は義母に言われました。
「意地悪じゃないのよ。
 風習なんだけど・・・。
 赤ちゃんを産んだお母さんは、鳥居の外で待っていてね。
 私も そうしたから。
 産後は、汚れ(けがれ)ているからね。
 神様は、けがれを 嫌うからね。」

と言って、師走の寒空の下に
娘だけを鳥居の外で待たせたそうです。

娘は、待っている間 黙って 一人で泣いた。と言っていました。

初めて聞く 風習に
「それって ほんまに 神様が言ったん!?」と突っ込む 私。

こんな かわいそうな思いをすることを 神様は望むのですか?

納得いかない!!!!

赤ちゃんを産んだのは娘。
家族で なぜ 成長を祝う お宮参りをできないの?

その後、ネットで調べたら、確かに そう言う意見も書いてありました。

でも 今は 21世紀! 
それって いつの話・・・

風習だって 時代に合わせて 変えても良いと 私は思うけど・・・



PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
同感!
産後は汚れてる!って酷いですよね~!大変な思いをして生んだのに!私も、その風習は納得いきません!そんな事しなくていいと思います!
杉本 2018/10/19(Fri)07:38:43 編集
Re:同感!
皆で、誕生した子供の成長を祈るのに、
産んだお母さんが 参加を許されないというのは
どうかと 思います。
いろいろ考え方はあるけど、やっぱり、時代に応じで変えて欲しいものです。
【2018/10/19 07:48】
忍者ブログ [PR]