忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






もう15年ぐらい前になるでしょうか、
私がハノイに住んでいたのは。
月日の経つのは、早いものです。

1年間ほどでしたが、
「ハノイ歴史研究会」というグループに入って
大西先生にご講演をお聞きしたり
史跡めぐりをしたり、楽しい時間を過ごしました。

簡単な冊子づくりにも参加させていただきました。

最近、ハノイに在住し「ハノイ歴史研究会」に所属した
メンバーが、帰国後にまとめたという本のご案内を頂きました。

早速、購入して拝読しました。

懐かしくもあり、新しい発見もあり・・

CHO19-12(市場)が 今は取り壊された。
という記事を読んで、ハノイもどんどん変わって
発展していくことを感じました。

記憶の中に 私の大切なハノイがあります。


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
懐かしいですね~
ご一緒にコーラスをしてた時が懐かしいです!
取り壊されたのは、チョホムの事でしょうか?
たまにしか行かなかったけど、なくなってしまうのは残念ですね~
杉本 2020/07/08(Wed)08:15:28 編集
Re:懐かしいですね~
今は市場は取り壊されて 
「12月19日通り」になっているそうです。
あの市場に初めて行ったときの衝撃が 今も忘れられません。
バイクが そのまま通路に入って来て
食品として販売されている 山積みの何かの「丸焼き」の内の1つを
ひょいとつまんで、バイクの前かごに入れ
お金を払って 立ち去ったのです。

始めは、何かわからなかったのですが、
後で、犬と分かり 大変な衝撃を受けました。
ベトナム人にとっては、日常なのですが、
私にとっては、非日常でした。

ご一緒にコーラスをしてた時も懐かしいです!
ヘンデルのメサイヤで
オペラハウスの舞台に立てたことも
素敵な思い出です。
【2020/07/08 10:03】
犬?あらら・・・
やはりチョホムでしたね~ 犬の丸焼きですか?
それは衝撃ですよね~!私は今もわんこを飼ってるし、動物好きなので、ありえない日常ですね~人種が違うかも?w オペラもいい経験でしたね~!懐かしい!でも、今はコロナでコーラスは諦めムードです・・・
杉本 2020/07/09(Thu)09:37:25 編集
Re:犬?あらら・・・
犬の種類があるようですが、
日本人には、受け入れられませんよね。

ハノイ インターナショナル クワイヤーは、
APECの前座で歌ったのも、楽しい思い出です。
その節は、お世話になりました。

趣味で習っている歌は、透明の仕切りをして
練習が始まりました。

ですが、今年の第九は、練習が中止です。
本当にコロナ大変ですね。
【2020/07/09 10:24】
そうですか~
仕切りをしてというのは、個人のレッスンなのでしょうね~コーラスだと、マスクをしてフェースシールドでもしないと安心できないですね~声が通らないでしょうし、難しいですね~
杉本 2020/07/10(Fri)08:26:40 編集
Re:そうですか~
「イタリア歌曲を歌う」という講座を受講しています。
個人レッスンは、先生との間に大きな透明のシートがあります。
(主催者側が用意されました。)

グループレッスンは、8人だけです。
先生に対して 横一列に並びます。

最初は、先ほどの先生との間のシートに加えて
フェイスシールドが配られたのですが、
とても歌いにくいので・・・、
(自分では、小さい声で十分 耳元で聞こえます。)
(先生のところまで 声が飛びません。)

譜面台を利用して 上部の横に園芸用のポールを渡し 
透明のごみ袋をかけて仕切りを作られました。
先生お手製のです。
生徒は、座って歌います。
(仕切りがそんなに高くなくても大丈夫なように)
コーラスほど 人数が多いと 対策は難しいですよね~。
【2020/07/10 09:55】
そうですか~
8人のレッスンも始められたのですね~
色々対策が難しいでしょうけど、とにかく感染しないように、もし自分が無症状だった時も感染させないように考えてお互い行動して命を守りましょうね~(^▽^)
杉本 2020/07/10(Fri)20:17:30 編集
Re:そうですか~
今日も 感染者数が増えているニュースを見ました。
新型コロナウィルス、厄介ですね。

平日は、大阪市内の職場にいますので、
無症状で感染しているケースを考えると
なかなか 孫にも会えません。
本当に 命を守ることを考えて行動ですね~。
【2020/07/10 21:02】
忍者ブログ [PR]