忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【法隆寺】

そんなに遠くないのに
こんなに有名なのに 初めて来ました。

法隆寺は、飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築。

南大門




金堂・五重の塔



金堂には 釈迦三尊像が安置されています。
アルカイック スマイル。


御朱印帳を買い 初めての御朱印(Red Seal)を頂く。
「和を以て貴しと為す」
と書かれているそうな。

その後、「大宝蔵院」の中に
国宝 百済観音堂を拝見。
すらりとしたお姿。

教科書で見た 玉虫厨子も。
身長ぐらいあり、びっくり!
勝手に小さいものを想像していました。
玉虫の見本は、横にありましたが、
これが全体に貼りつけられていたら
もっと雰囲気がかわるでしょうね。



夢殿(古いお札に書かれていたなぁ~)

ーーーーーーーーーーーーーーー
【中宮寺】
旧斑鳩御所

ご本尊は菩薩半跏像(国宝)。
気品ある優美なお姿。

ーーーーーーー
【松尾寺】


日本書紀編纂の舎人親王がお祭りされていました。

ーーーーーーー
山の方へ車で移動。
【信貴山】

山の上からの見晴らしは、最高!

張子の虎が有名。虎のいわれをお聞きすると、

「当寺の創建について伝承では、
 敏達天皇11年(582年)に
の年、寅の月、寅の日、寅の刻
 四天王の一
つである毘沙門天聖徳太子が感得し、
 後にその加護によって
物部守屋
に勝利した。」
とのことでした。

秋風を感じながら、お天気にも恵まれ
楽しい一日となりました。


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]