忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




心配していた雨も上がり、お友達と 奈良へ
「志賀直哉旧居」⇒「新薬師寺」⇒「春日山原生林」
⇒「春日大社」⇒「若草山の横を通り」
⇒「東大寺 二月堂」⇒「興福寺」
約19,000歩。良く歩きました。

鹿も見ながら・・

「志賀直哉旧居」
広いご自宅、庭にプールもあり、
茶室も落ち着きます。

「新薬師寺」の薬師如来坐像を取り囲む
12神将立像に 彩色が少し残っています。
別室で見たビデオの彩色再現は極彩色に圧巻。

「春日山原生林」(春日大社へ続く道)は、
入ると空気が変わったような気がしました。
森林浴をしながら、春日大社へ。

「若草山」を見ながら・・
「大学生の時、“ゴウハイ”を ここでしたわ。」
と言ったら・・
「今では使われない言葉やね。」
と言われました。
ちなみに “ゴウハイ”は、合同ハイキングのこと。

「二月堂」初めて行きました。
お水取りの時、TVニュースで映し出される 欄干からの
景色は、見晴らしも良く 気持ちのいいものでした。

「興福寺」の国宝館には、沢山の国宝、重要文化財がいっぱい。
中でも「阿修羅像」に逢えて良かった。

仏様たち、ずーと世の中を見ていて
何を思っているのだろうかと 思いました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
羨ましい~
奈良ですか~志賀直哉のお宅、大きいのですね~ 東京は、GO Toキャンペーンから外されて、外へ出るのは、なかなか歓迎されず難しいので、羨ましいです~奈良いいですよね~
杉本 2020/07/20(Mon)08:26:52 編集
Re:羨ましい~
大阪も陽性者が毎日、出ていますので、今回迷いました。
奈良は、人出が まばらで、
外国人観光客は見かけませんでした。
友人が、携帯の消毒液を持って行ってくれて
こまめに手の消毒をしていました。

東京は、GO Toキャンペーンから外されましたね。
今までとは違う with コロナ時代
コロナとの付き合い方、難しいですね。
【2020/07/20 10:18】
忍者ブログ [PR]