忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 ただ今は帰国し、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。 ホームページ(2005年7月~2006年5月)は、「リンク」のところにあります「太田桜花堂 ベトナム便り バックナンバー」とクリックして頂くと入れます。
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
9 10 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
懐かしい!(返信済)
(10/17)
(10/15)
あらら・・・(返信済)
(09/05)
(09/02)
683(返信済)
(08/27)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2
日曜日 父の日。

父親の参観を兼ねて、孫の通う幼稚園の「ミニ運動会」。

娘が誘ってくれて、見学に。

3歳の孫は、朝5時に目が覚めたらしく 朝からテンション高め。

いよいよ9時から始まって 自分の出番になるころには、
早くも・・・電池切れ。
眠くて眠くて パパから離れない。

それでも、良かった。良かった。

いろいろな子どもがいるからね。


PR





年に1度の 少年サッカー大会のお手伝い。
ゴールを自分たちで運びます。

グランドには、雪がありました。

服を着こんで、ホカロンをいっぱい貼って・・
でも、口をついて出てくる言葉は、
「寒~い~~!」emoji

寒いと、身体に力が入るのからかも知れませんが、
家に帰ると肩が凝っていました。


昨夜のジャイアンツと日本ハムのセパ交流戦で、
村田君が日ハムの先発で 10年目で プロ初勝利。
本当におめでとう!!!

ヒーローインタビュー、涙のお立ち台 見ました。

息子と保育所と小学校が一緒で、よく遊びに行かせてもらったし、
うちにも 来てました。

2008年に ジャイアンツ ドラフト1巡目の指名で入団して
3年で戦力外に
その後 アメリカに行って
日本に戻って 日本ハムへ

本当に結果が出て良かった。良かった。おめでとう。



 


今日は少年サッカーのお手伝い。
朝早くから、グラウンドへ。



先日、乳癌検診と子宮癌検診を受けました。

私の生活習慣を観て、赤い蝶ネクタイをしたお医者様いわく・・

老後、寝たきりになっていまい

子供にオムツを替えてもらいたくなかったら、

運動しなさい!


確かに、何も運動をしていない。

出勤の時、駅まで歩くのが良いのは、分かっていても、
2kmもるのし、朝は急ぐ、たまに履くヒールでは歩きにくい・・
と、歩きたくない理由を付けて、駅前に駐車場を借りている。

近くのスーパーに行くにも、帰りに荷物があるからと、
すぐに車に乗ってしまう。

職場では、パソコンの前にほとんど一日中座っているし・・
運動らしい運動は、何もしていない。

背が高くて、肩幅が広いので、スポーツができそうに見えるらしいが、
実は、スポーツオンチ。
運動神経が鈍い上に、運動センスがないのが、自分でも分かる。
おまけに、私の性格は、自分に非常に甘い!

腰痛も少しあって、10年ぐらい前から
近くのクリニックのお医者様に
「加齢、肥満、運動不足」と太鼓判を押されている。
でも、ずーと 人ごとだった。


赤い蝶ネクタイのお医者様の一言が・・・

やはり、このまま、年をとるわけには行かない!
年をとって、子供に迷惑は掛けたくない。

子供に、オムツを替えてもらわないために、
身体を強制的に動かさなければ・・・

そこで・・・
職場の近くのビルにスポーツジムがあるのに、さっそく入会した。
これで、無理やりでも、身体を動かす事になる・・・。


先ずは、体重計みたいな物に乗って、左右の手に何か握って
軽い電流で色々な数値が測られていく。

結果、身体バランスもお腹のところの筋肉が少ないこと、
ウエスト ヒップ比がちょっと高め。
やっぱり・・・・

あんまり頑張らないで、細く長く続けられたらいいなぁ~。


2007年3月8日(Thu)

プール1 プール2

1ヶ月ほど前、また、また、腰痛にみまわれた。
椅子に座っていて、立ち上がろうとすると、重くてだるくて
なかなか、腰が伸びない。
クリニックのリハビリと針治療で何とか最近元通りに。

そこで腰痛予防のために、近くの体育館の温水プールの
期間限定サービスプログラムで「腰ケアウォーキング」
というプログラムを見つけ、初参加。

30分間、水中でのストレッチで腰周辺の筋肉をゆっくりほぐしながら、
ウォーキングで体幹部と下半身を鍛えるらしい。

参加費無料、参加申し込み不要だったので、水着に着替えて
その時間にプールにいくだけ。(プールの利用券500円は必要)

行ってみると、60代を中心に20人ほど参加されていました。
やはり年齢層が高い。平日のお昼だもの・・・。

30分間の腰ケアウォキングのあと、せっかく来たので
500mをクロールで泳いでから帰りました。

自宅から体育館までは車で10分ほど。
車で行くのも、運動にならないのですが・・と思いつつも・・
体育館までは、ずっと登り坂なので自転車はしんどいし・・
歩くのも寒いし・・・
プールの後、髪がグチャグチャだし・・・
と自分に言いわけをして、やはり車で行ってしまった私でした。


2006年8月23日(Wed)

実は、今日もゴルフでした。
またまた、K2さんとKさんと3人で

牛     モーターボート
ガードレールの直ぐ横にいる牛。 モーターボートで島に渡ります。

以前にも紹介しましたが、ゴルフ場はHATAY(ハータイ)省 ho Dong Mo(ドンモー湖)にあり、車で1時間かかります。
その間、一部、有料道路を通りますが、有料と言うだけで高速道路でも自動車専用道路でもなく、牛や水牛も道路に出ていたりします。
道路も、アスファルトが削れて穴があいていたりします。
その後モーターボートで湖を渡ります。


今日は凄く良いキャディーさんにあたり、私のフォームの悪いところをすばやく見つけてアドバイスしてくれました。

ヘリコプター 
ゴルフ場の近くに軍の練習場があるらしく、よくヘリコプターが飛びます。

ブオイ

帰り道、道路わきに売っているブオイ(ザボン)を6000VND(50円)で買いました。
ハータイ省はブオイの産地だそうです。


2006年8月22日(Tue)

kさんゴルフデビュー

Kさんのコースデビュー! ムッチャ、うまい! 素質ある!
脱帽・・・・・

8回の個人レッスン後、デビューとなりましたが、
コーチが「あなたにはピッチングを教えてないので、コースに出るのはまだ無理だ!」と言いましたが、
なんのその・・・
素晴らしいアプローチ。100を切る日は真近かも・・


2006年8月12日(Sat)

ゴルフ グアバ
いつになったら上手くなる?    グアバ(ゴルフバックの上)

今日は久々のゴルフコース。朝5時30分出発。
いつもの寝坊の私でも、遊びの時はちゃんと起床。

日差しもそんなにキツクなく、少し蒸し暑いが、これぐらいならゴルフ日和。
「復活しました。」と言いたいとこですが、でも、スコアーは酷かった。エエトコナシ。
一緒に行ってくださった、K2さん、Siさん、ご迷惑おかけしました。

私が連れて行ってもらっているゴルフ場は、ドンモーと言います。
ハノイにもう一つチーリンというところがあると聞いています。
ドンモーより少し遠く、接待ゴルフにはむかないそうです。
それって「難しい」と言う意味でしょうね。

グアバは、キャディーさんが持ってきてくれて、ブレイクタイムに皆で試食。
初めて食べるグアバ。
ベトナム語では Oi(オーイ) 正確には、Oの上に山と?にような物がついている。
良く熟れていて美味しかったで~す。




チーズケーキ

夕方、hanaeさんがご自分で焼かれたチーズケーキ(スフレ)を、持って来てくださいました。
何ときめの細かいまろやかな食感!
難波の「リクローおじさん」のより美味しい。
(これは関西ネタ? いつも焼き上がりの時間になると行列のできるお店です。)
こんなに美味しいものをハノイで食べることができるなんて、
私は幸せ・・・

hanaeさん、ありがとう。


2006年7月1日(Sat)

ゴルフ場

K2さんのご主人様が、ゴルフコンペに参加されている間、K2さんにお誘い頂き、1ラウンド半(27ホール)回りました。

幸いお天気が曇っていて、途中で降ってきた雨も涼しくて、バテませんでした。
しかし途中、雷が1回なり、ちょっと怖かったですが・・・、
頭の中を「ベトナム在住・・・ゴルフ中に雷で・・・」という
新聞の見出しが頭の中をよぎりました。

ゴルフのスコアーは、と言うと・・・
バンカーショットが3回とも綺麗に出ましたが、それ以外は書けません・・・・。
相変わらず、なかなか上達しませんね。


忍者ブログ [PR]