忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 ただ今は帰国し、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。 ホームページ(2005年7月~2006年5月)は、「リンク」のところにあります「太田桜花堂 ベトナム便り バックナンバー」とクリックして頂くと入れます。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 5 6 7
8 9 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
(09/13)
(09/12)
(09/11)
無題(返信済)
(09/02)
素晴らしい!(返信済)
(09/02)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3
名簿を作っているとき、そのお名前の漢字がないので、外字で作りました。

しかし・・・

Vistaでは、外字(EUDC)が表示されず、中国文字に置き換わってしまいます。
XPでは問題なくできたのに・・・・

マイクロソフト サポートセンターに電話をして、指示通りに操作し、
中国フォントMingLiuを削除しようと3方法で試してみたのですが、
結局できませんでした。

最後にサポートセンターの方は、PCメーカーに問い合わせるように言われました。

PCメーカーのサポートセンターに電話をすると、
「マイクロソフトサポートセンターでもうまく行かなかったのなら、
こちらでお答え出来るものはありませんが、
データを全て保存して、リカバリーで出荷時に戻して
そこから、MingLiuを削除したら、ひょっとしたら・・・
うまくいくかもしれません。」

そこまでするのは、大変なので、あきらめました。

マイクロソフトサポートセンターが案内してくれた削除方法は、
「930276」と入力すると、ご覧になれます。
PR


私のパソコンが突然、壊れました
データをきちんとバックアップしていませんでした

家電量販店でいろいろ見ているうちに、やはり性能の良いのが欲しくなり・・・
CPU デュアルコア  メモリ2GB  HDD 500GB
聞いたことのないメーカーだけど・・・

パソコンを注文して1週間・・・やっと届いた。
パソコン

Officeのインストール、ウイルスソフトのインストール、
メールの設定、etc.

ホームページの復旧をしなければ・・・
ホームページをサーバからダウンロードするしかない。
しかし・・「転送設定」をしても「FTPツール」を使っても
つながらない・・・どうして???

サポートセンターは、平日の9:00~18:00。
午前中、仕事を休んで・・・
サポートセンターに電話をして聞いてみました。
やはり、「転送設定」と「FTPツール」と試してみるけど、やはりダメ。

結局、「ウイルスソフトが遮断してるのでは・・・」というアドバイスをもらい、
今度はウイルスソフトの会社にTEL・・・

常駐させるのを切ったら、うまくいきました。
こんなところに原因があったなんて・・・・


2008年2月7日は、旧正月でした。

西暦の1月1日に、友人のベトナム人から
私のフリーメールに
「○○○○(私の名前) Happy New Year!」
と、グリーティング会社から可愛いカードがPCに届きました。

2月7日も、同じ形式で、私の名前も書いてあるカードが届いたのです。
旧暦のお正月のお祝いのカードをくださったんだと思い
クリックすると、

ウイルス対策ソフトが立ち上がり

「トロイの木馬を削除しました」

とコメントが出たのです。

よく見ると、差出人が違いました。
今回は大事に至らなかったけど・・・
なんて、バカな私。ちゃんと確かめないと!!!!

慌てて、ウイルス対策ソフトでスキャンしました。


●●ウイルス トロイの木馬●●
ユーティリティなどの有用なプログラムを装い、それを実行すると不正な処理を行うプログラムを「トロイの木馬」」と言います。
不正な処理には、システム内部からのデータの破壊や、キー入力情報の自動送信などがあります。
感染、増殖機能はありません。

●●トルコ トロイの木馬●●
トロイの木馬

トルコへパッケージツアーで旅行したとき、
トロイの木馬のレプリカがありました。

ホメロスの長編叙事詩で有名だそうです。
(読んだことありませんが・・・)

トロイ戦争
 トロイ戦争の発端は、美人コンテストの審査員となったトロイの王子パリスが、女神達にそそのかされて、スパルタの王妃ヘレネを誘拐してしまいます。
 ギリシャ軍は彼女を取り戻そうと、何度も進軍し、10年もの長い年月を費やしますが、取り戻すことができません。
 そこで一計を案じ、木馬と一人の生贄を残して、撤退したようにみせかけます。トロイ軍は戦利品として木馬を城内に引き入れ、祝宴をあげます。深夜になって木馬の中に潜んでいた兵が城内に火を放ち、舞い戻って来たギリシャ軍とで、あっという間に陥落してしまいます。この話は、紀元前1200頃の第Ⅶ市の時代と考えられています。


2008年1月24日

実家のお店のホームページを作って公開しているので、
お店のメールに「迷惑メール」が毎日、沢山入ります。

特に時計の販売の英語のメールが多いのです。

先日は大切なメールを間違えて、削除しそうになりました。

私の契約しているプロバイダの「メール受信設定」をみていると・・

○件名が英文メールのものは受信しない

と言うのがあり、早速設定しましたら、翌日から来なくなりました。

良かった。


このブログにも、迷惑な英語のコメントの書き込み
(文章になっていなくて、何かのコマーシャルの様なもの)が
一時、沢山きました。

これの対策は、書き込んで頂いても、すぐに反映させず、

○管理人の承認後に表示

に設定を変えたら、迷惑な英語のコメントが来なくなりました。


2008年1月16日

スカイプ電話でハノイのKさんから、電話がありました。
パソコンでSkypeから固定電話や携帯電話にかけることができるのです。
地域により違うのですが、ベトナムと日本だと1分37円程度です。

Kさんとは、Skype同士でたまに近況を話します。
こちらは無料です。
お互いがパソコンの前にいないと話ができませんが・・・。

少し、Skype電話の方が、音声が悪かったです。
お互い家にいるときは、Skype同士の方が音声もクリアに聞こえるし、無料だし、良いかも・・・

久しぶりにKさんの声を聞いて元気が出ました。

そして、私はとんでもないお願いをKさんにしたのです。
アオザイ(ベトナム民族衣装)を着たくなり、買ってもらうようお願いしました。
ベトナムにいる間に作ろうと思ったのですが、スタイルが良くなってからと思っている間に、ついに作ることがありませんでした。

チョ・ホム(市場)にKさんが良いとおもうアオザイ用の布があったというので、Kさんのセンスを信じて、それに決めました。
雰囲気は”ベル薔薇?”なのだそうです。

Kさんと私はほぼ同サイズ。
ちょっと私の方が足が長い? いえいえ 胴が長い!

Kさん、お手数おかけします。
出来上がりを楽しみにしています。


2007年12月27日

IP電話に4年ぐらい前からしています。
実家と無料で通話が出来るように・・・
たわいもない 母と娘の長話・・・・・

ところが・・・
請求書に通話料金が何千円も請求されていました・・・(ガーン!)

「050・・・・・・」の番号をもらっていたけど・・
ついつい、固定電話番号で電話をかけていました。
それでも、今までは自動的に通話が無料になっていたらしい。

どうも、その移行期のシステムが終了し、
ちゃんと、「050・・・・・・」とかけないと無料にならなくなったようです。

ところで、我が家の050番号、何番だったかなぁ?
そうだ! 携帯にかけたら、番号が表示されるはず・・・

今度から、ちゃんと050番号にかけよう!


それから数日後・・・・、母から・・
「050・・・にかけるけど、ずっと話し中よ。長話してたの?」

電話は誰にもしてないのに・・・? どうして?

固定電話番号ではかかるけど、IPの050・・・では話し中・・?
どうして・・・?

調べたら、モデムのアラームランプがついている・・・。

分からなくて、プロバイダーに電話をしてきいたら・・・
「モデムの再起動してください。電源を切って、しばらくしたら電源を入れてください。
パソコンがフリーズするのと同じです。」

「なおった。これでまた、心おきなく母と長話・・・」
年末、お互い忙しいンだった。


2007年6月19日(Tue)

今日も少しお勉強。(習ったことを早速書いてみます。)
バーコードのチャックデジットについて

バーコード

13桁で商品についているバーコードの一番最後の数字のことです。
これは、入力されたコードに誤りがないか確かめるため、
本来のコードから算出して付加してある数字のことです。

13桁の最初の2つは国番号。日本は49と45があります。
その次5桁は、会社コード、
その次の5桁は商品コード
最後1桁がチャックデジットです。

チェックデジットの算出方法はバーコード種によりいろいろな方法がありるそうです。
これは一例ですが、ウエイトという数字をそれぞれ掛け算し、その数字を足し算します。それをモジュラスという数字10とか11で割ります。その余りを基数から引いて、その結果の1の位を、バーコド末尾に付加するとか・・

数字の羅列のように見えるバーコードですが、末尾は複雑なのですね。


2007年6月25日(Mon)

いきなりですが、閏年の計算の仕方知ってますか?
今日、授業の余談で知りましたので、書いてみますね。

閏年(うるうどし)を求める条件
●西暦年を4で割り、割り切れる年は閏年とする。
●但し、西暦年を100で割り、割り切れる年は平年とする。
●しかし、西暦年を400で割り、割り切れる年は閏年とする。


これを関数で書くと
if((x mod 4=0) and (x mod 100<>0)) or (x mod 400=0))

modは、剰余(余り)をだす関数です。



2007年6月23日(Sat)

太田桜花堂のURLを変えました。
■■■
http://yoshinoyama.info/
       
独自ドメインを取ってレンタルサーバを借りて引っ越しました。

今のところ、URLを入れないとヒットしませんので、
前の物もしばらく置いておこうと思っています。

内容は何も変わっていませんが、よかったら一度お越し下さい。

ドメインで少し悩みました。
いろいろな国のもあるのですが、.com .net .info が一般的です。
わかりやすくて、あまり長くない物にしたいと思いました。

yoshinoのでは、.com .net .info も既に取得されていました。
そこで、yoshinoyama にすると.info  だけがあいていましたので
早速押さえました。
(自分の決めたドメインが、使えるかどうか、検索するHPがあります。)

以前の物は、OCNのプロバイダの無料サーバでしたので、
URLのアドレスが凄く長くて、チルダ ”~”まで付いていました。
11(じゅういち)なのか、ll(エルエル)なのかも、紛らわしく、
アドレスをお伝えするのが大変でした。

それに最初は無料だったのですが、ベトナムでの写真を載せ過ぎて、
容量がかなりオーバーして、有料になっていました。

現在毎月払っている費用より、今回かなり安くレンタルサーバを借りることができました。

今回ドメインを取ろうと思ったのは、プロバイダのサーバを使うと、
店が間借りしているような印象を与えるとEC実践で勉強したことと、
先日来の「によないざー」の件も影響しています。

1つ残念なのは、アクセスカウンターが、0からのスタートになることです。
http://www11.ocn.ne.jp/~oukadou/  は、今日現在で10,408でした。


☆☆ドメイン豆知識☆☆
.jp 日本  .tv ツバス  .cc ココス諸島
.cn 中国  .to トンガ王国  .ca カナダ  などがあります。

世界のドメイン管理機構は、ICANN。
日本の管理は、JPNIC 社団法人日本ネットワークインフォメーション。
2002年にJPNICからドメイン名に関する業務を移管されたのは、JPRS
(株式会社日本レジストリサービス)です。


2007年6月14日(Thu)

今日は「EC実践能力検定3級」という日本商工会議所主催の
試験がありました。
あまり知られていない資格です。
実は私も、学校に行くまで、このような資格があるのを知りませんでした。
関西より関東の方がこの資格を取る人が多いそうです。

PCで受験するのですが、テストが終わると、その場で試験会場の自分の
使っているのPCに得点と合否がでます。(ちょっと心臓に悪い・・)
「合格」の文字が出るとホッとしました。

試験問題は、テキスト「EC実践能力検定試験 3級公式テキスト」
の記載内容を中心に出題されました。

コンピュータが、問題の中からそれぞれ50問を選んで各PCに出しているようで、試験終了後に隣の人と答え合わせをすると、出た問題が違いました。

デジタルコミュニケーションの特徴やビジネスにおける電子メール、
HPの活用および電子認証、電子商取引の基礎知識など・・
身についたかなぁ?

近畿も今日から梅雨入りのようです。
今日のお天気はうっとおしいでしたが、1つクリア出来たので
気分は少し晴れています。


住基カード

EC実践能力検定の勉強して、私も先日、顔写真付きの住民基本台帳カード(住基カード)を最寄りの市区町村で発行してもらいました。

写真は、その時、暗証番号を決めた機械と住基カードのパンフレットです。

1枚500円で、ICカードになっていて電子証明書を格納しての
公的個人認証サービスに使えるそうです。
有効期間は10年です。
(料金は自治体により、少し違うそうです。)

今のところ、使う予定はないのですが・・・


忍者ブログ [PR]