忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



主人が帰国して半年経ちました。

3か月半前、
亡くなってしばらくして、携帯の契約を切ろうとしたら
「契約して半年経ってないので、違約金が発生します。
 そのまま、9月まで待ってからの解約の方が良いですよ。
 解約したら、シムを抜いて、返却してください」
と担当者に言われ、やっと解約しました。

誰も使っていない携帯。
持ち主がいない携帯。
もう、この携帯に電話をかけることもない。

ーーーーー
主人のPC
サーフェイスは、娘にあげた。
ipadは、実家に持って行って、
家で余っていたwi-Fiルーターをかまして
Wi-Fi環境で facetimeできるようにした。

もう1台、ノートPC。

半年間、電源を入れていなかった。
3日前に電源をいれたけど、立ち上がらない。

5年保証を付けていたので、買った家電量販店へ。
保証書と共に修理カウンターへ。

店員さん「免責10,000円です。修理の手配しますか?」

私「修理の手配してください」
定員さんが、伝票を作って説明した後、

私「やっぱり、私は自分のPCもあるし、使うことないし、
  子どもたちも いらない。と言ってたし・・
  修理しないで、処分してください」
と言って、処分の紙にサインをして、店を出た。

暫くして、胸のあたりが ざわざわして
処分してよかったの?
と私の中のもう一人が言ったような気がして・・

また 店に入り
私「やっぱり さっきの処分をお願いしたPC、修理してください」

私は、何をしているんだ!!

私って、迷惑な客???
ごめんなさい。
修理カンターの対応してくださったお店の方。

迷うことばっかりで・・
PR


私のPC(Vista)が、最近、変な音がするので、完全に壊れてしなまわない間に
データーを移した方が良いと・・・主人に薦められ・・

いろいろなセットアップも面倒だし・・・ 
私の作った実家HPもお引越し しないとけないし・・・
と、ちょっと、抵抗してみたけだど・・

やっぱり、覚悟して・・・ 新しいPCを買いました。

Windows 8って 
オフィスがは、プロダクトキーだけが書いてある紙が入っていて
ダウンロードするようになっていたり・・


今までと、見え方が かなり違っていて、
PCのシャットダウンのアイコンが どこにあるか 分からなかったり

慣れるまで大変そう・・・・

2日間、新しいPCと格闘していたら・・・・、
今朝は、肩こりで右側に振り向くと、首の筋が痛い・・・・。



名簿を作っているとき、そのお名前の漢字がないので、外字で作りました。

しかし・・・

Vistaでは、外字(EUDC)が表示されず、中国文字に置き換わってしまいます。
XPでは問題なくできたのに・・・・

マイクロソフト サポートセンターに電話をして、指示通りに操作し、
中国フォントMingLiuを削除しようと3方法で試してみたのですが、
結局できませんでした。

最後にサポートセンターの方は、PCメーカーに問い合わせるように言われました。

PCメーカーのサポートセンターに電話をすると、
「マイクロソフトサポートセンターでもうまく行かなかったのなら、
こちらでお答え出来るものはありませんが、
データを全て保存して、リカバリーで出荷時に戻して
そこから、MingLiuを削除したら、ひょっとしたら・・・
うまくいくかもしれません。」

そこまでするのは、大変なので、あきらめました。

マイクロソフトサポートセンターが案内してくれた削除方法は、
「930276」と入力すると、ご覧になれます。


私のパソコンが突然、壊れました
データをきちんとバックアップしていませんでした

家電量販店でいろいろ見ているうちに、やはり性能の良いのが欲しくなり・・・
CPU デュアルコア  メモリ2GB  HDD 500GB
聞いたことのないメーカーだけど・・・

パソコンを注文して1週間・・・やっと届いた。
パソコン

Officeのインストール、ウイルスソフトのインストール、
メールの設定、etc.

ホームページの復旧をしなければ・・・
ホームページをサーバからダウンロードするしかない。
しかし・・「転送設定」をしても「FTPツール」を使っても
つながらない・・・どうして???

サポートセンターは、平日の9:00~18:00。
午前中、仕事を休んで・・・
サポートセンターに電話をして聞いてみました。
やはり、「転送設定」と「FTPツール」と試してみるけど、やはりダメ。

結局、「ウイルスソフトが遮断してるのでは・・・」というアドバイスをもらい、
今度はウイルスソフトの会社にTEL・・・

常駐させるのを切ったら、うまくいきました。
こんなところに原因があったなんて・・・・


2008年2月7日は、旧正月でした。

西暦の1月1日に、友人のベトナム人から
私のフリーメールに
「○○○○(私の名前) Happy New Year!」
と、グリーティング会社から可愛いカードがPCに届きました。

2月7日も、同じ形式で、私の名前も書いてあるカードが届いたのです。
旧暦のお正月のお祝いのカードをくださったんだと思い
クリックすると、

ウイルス対策ソフトが立ち上がり

「トロイの木馬を削除しました」

とコメントが出たのです。

よく見ると、差出人が違いました。
今回は大事に至らなかったけど・・・
なんて、バカな私。ちゃんと確かめないと!!!!

慌てて、ウイルス対策ソフトでスキャンしました。


●●ウイルス トロイの木馬●●
ユーティリティなどの有用なプログラムを装い、それを実行すると不正な処理を行うプログラムを「トロイの木馬」」と言います。
不正な処理には、システム内部からのデータの破壊や、キー入力情報の自動送信などがあります。
感染、増殖機能はありません。

●●トルコ トロイの木馬●●
トロイの木馬

トルコへパッケージツアーで旅行したとき、
トロイの木馬のレプリカがありました。

ホメロスの長編叙事詩で有名だそうです。
(読んだことありませんが・・・)

トロイ戦争
 トロイ戦争の発端は、美人コンテストの審査員となったトロイの王子パリスが、女神達にそそのかされて、スパルタの王妃ヘレネを誘拐してしまいます。
 ギリシャ軍は彼女を取り戻そうと、何度も進軍し、10年もの長い年月を費やしますが、取り戻すことができません。
 そこで一計を案じ、木馬と一人の生贄を残して、撤退したようにみせかけます。トロイ軍は戦利品として木馬を城内に引き入れ、祝宴をあげます。深夜になって木馬の中に潜んでいた兵が城内に火を放ち、舞い戻って来たギリシャ軍とで、あっという間に陥落してしまいます。この話は、紀元前1200頃の第Ⅶ市の時代と考えられています。


2008年1月24日

実家のお店のホームページを作って公開しているので、
お店のメールに「迷惑メール」が毎日、沢山入ります。

特に時計の販売の英語のメールが多いのです。

先日は大切なメールを間違えて、削除しそうになりました。

私の契約しているプロバイダの「メール受信設定」をみていると・・

○件名が英文メールのものは受信しない

と言うのがあり、早速設定しましたら、翌日から来なくなりました。

良かった。


このブログにも、迷惑な英語のコメントの書き込み
(文章になっていなくて、何かのコマーシャルの様なもの)が
一時、沢山きました。

これの対策は、書き込んで頂いても、すぐに反映させず、

○管理人の承認後に表示

に設定を変えたら、迷惑な英語のコメントが来なくなりました。


2008年1月16日

スカイプ電話でハノイのKさんから、電話がありました。
パソコンでSkypeから固定電話や携帯電話にかけることができるのです。
地域により違うのですが、ベトナムと日本だと1分37円程度です。

Kさんとは、Skype同士でたまに近況を話します。
こちらは無料です。
お互いがパソコンの前にいないと話ができませんが・・・。

少し、Skype電話の方が、音声が悪かったです。
お互い家にいるときは、Skype同士の方が音声もクリアに聞こえるし、無料だし、良いかも・・・

久しぶりにKさんの声を聞いて元気が出ました。

そして、私はとんでもないお願いをKさんにしたのです。
アオザイ(ベトナム民族衣装)を着たくなり、買ってもらうようお願いしました。
ベトナムにいる間に作ろうと思ったのですが、スタイルが良くなってからと思っている間に、ついに作ることがありませんでした。

チョ・ホム(市場)にKさんが良いとおもうアオザイ用の布があったというので、Kさんのセンスを信じて、それに決めました。
雰囲気は”ベル薔薇?”なのだそうです。

Kさんと私はほぼ同サイズ。
ちょっと私の方が足が長い? いえいえ 胴が長い!

Kさん、お手数おかけします。
出来上がりを楽しみにしています。


2007年12月27日

IP電話に4年ぐらい前からしています。
実家と無料で通話が出来るように・・・
たわいもない 母と娘の長話・・・・・

ところが・・・
請求書に通話料金が何千円も請求されていました・・・(ガーン!)

「050・・・・・・」の番号をもらっていたけど・・
ついつい、固定電話番号で電話をかけていました。
それでも、今までは自動的に通話が無料になっていたらしい。

どうも、その移行期のシステムが終了し、
ちゃんと、「050・・・・・・」とかけないと無料にならなくなったようです。

ところで、我が家の050番号、何番だったかなぁ?
そうだ! 携帯にかけたら、番号が表示されるはず・・・

今度から、ちゃんと050番号にかけよう!


それから数日後・・・・、母から・・
「050・・・にかけるけど、ずっと話し中よ。長話してたの?」

電話は誰にもしてないのに・・・? どうして?

固定電話番号ではかかるけど、IPの050・・・では話し中・・?
どうして・・・?

調べたら、モデムのアラームランプがついている・・・。

分からなくて、プロバイダーに電話をしてきいたら・・・
「モデムの再起動してください。電源を切って、しばらくしたら電源を入れてください。
パソコンがフリーズするのと同じです。」

「なおった。これでまた、心おきなく母と長話・・・」
年末、お互い忙しいンだった。


2007年6月19日(Tue)

今日も少しお勉強。(習ったことを早速書いてみます。)
バーコードのチャックデジットについて

バーコード

13桁で商品についているバーコードの一番最後の数字のことです。
これは、入力されたコードに誤りがないか確かめるため、
本来のコードから算出して付加してある数字のことです。

13桁の最初の2つは国番号。日本は49と45があります。
その次5桁は、会社コード、
その次の5桁は商品コード
最後1桁がチャックデジットです。

チェックデジットの算出方法はバーコード種によりいろいろな方法がありるそうです。
これは一例ですが、ウエイトという数字をそれぞれ掛け算し、その数字を足し算します。それをモジュラスという数字10とか11で割ります。その余りを基数から引いて、その結果の1の位を、バーコド末尾に付加するとか・・

数字の羅列のように見えるバーコードですが、末尾は複雑なのですね。


2007年6月25日(Mon)

いきなりですが、閏年の計算の仕方知ってますか?
今日、授業の余談で知りましたので、書いてみますね。

閏年(うるうどし)を求める条件
●西暦年を4で割り、割り切れる年は閏年とする。
●但し、西暦年を100で割り、割り切れる年は平年とする。
●しかし、西暦年を400で割り、割り切れる年は閏年とする。


これを関数で書くと
if((x mod 4=0) and (x mod 100<>0)) or (x mod 400=0))

modは、剰余(余り)をだす関数です。



忍者ブログ [PR]