忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007年6月9日(Sat)

もう、この件は疲れました。
気分的には、約10日間ほど振り回された感じです。

事のおこりは、私が作った「太田桜花堂」のHPをMSNで検索したら、
私のオリジナルが1番目にヒットし、2番目に「によないざー」で変換されたページがヒットしたことでした。

< これまでの経過 >

1.何が起こったか把握するのに時間がかかった。

2.によないざーのURLのアドレスの頭が、「サークル大」になっていたのでネットで調べたら、そのソフトは、大サークルサーバー運営委員会のメンバーが作った事がわかった。
 http://circle.cc.hokudai.ac.jp/cgi/ryu/rplace.rb?・・・
 インターネット上に実名で公開してた。

3.大サークルサーバー運営委員会に問い合わせた。
 
返事の一部を掲載します。(6月2日のブログにもほんの少し載せました)

「によないざー」と呼ばれる
プログラムは当方サークルサーバ運営委員会が維持・管理しているコンテ
ンツではありません.そのため,サークルサーバ運営委員会が,この CGI
プログラムの動作を作成者の許可なく改変・削除する事は出来ないのが現
状です.お力になれず申し訳ございません。

もしこのプログラムが違法なコンテンツであると認められるようであれば
サークルサーバ運営委員会は管理者権限を用いてプログラムを削除したり
あるいは太田桜花堂様のページを改変しないよう作成者に求める事も可能
です.しかし当委員会で調査した結果,このプログラムは Web上で公開さ
れたコンテンツを変換してブラウザ上で表示させる仕組みになっているも
のであり,オリジナルの太田桜花堂様のサイトを改変して保存し公衆配信
可能な状態にしている訳ではないようです.そのため著作権侵害といった
違法行為をこのプログラムに認める事はできませんでした.


4.返事に納得できず、大学に苦情のメールをおくった。

5.大サークルサーバーから、返事が返ってきた。
 そこには、謝罪は一切なく下記のように書かれていた。

によないざーを設置公開している理由は、インターネットに古くからある、ジョークプログラムの一つとして公開しています。
楽しんで使われているかたもそれなりにいらっしゃるようです。
大体 1万アクセス/日 稼動後3年間で1000万アクセスほどです。

「.htaccess ファイル」をデイレクトリに設置したら、規制することができます。
 と書かれていた。

6.「.htaccess ファイル」をホームページビルダーでアップしようと
  したが、転送できず、サポートセンターへ問い合わせた。

7.通常私が転送している画面ではなく「FTPツール」で転送する方法を
  聞いたが、やはりサーバーに転送できなかった。

8.サーバーに問い合わせた。
  アクセス制限を設定できるCGI(.htaccess)は
  ご利用いただけない仕様となっております。
  なお、仮にCGI(.htaccess)ファイルを設置されましても、
  問題の根本的解決には至らないものと存じます。

  という返事。


もう、疲れたので、この件はこれで終わりにしようと思います。
到底、私の知識ではこの問題は解決しないことが分かりました。

いろいろなこと勉強になりました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]