忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、「 You Raise Me Up 」が、頭の中で 
何回も 再生される。

支えてくれる人が、いなくなった 今。
でも、この歌を歌うと 心が強くなれそうな 気がする。
PR


65歳ぐらいの いとこ(女性)。
タバコも吸わないのに 肺がんになったらしい
と、実家から知らせがあり、お見舞いに。

1年前に腰が痛くなり 整形外科に行ったが、治らず、
その後の調べて 肺癌が分かり 一旦、入院治療をしたらしい。

今は、通院治療中。

ステージ4 
転移があって 手術ができない。
でも、気持ちで病気に負けたくない。

と言いながら 気丈に振る舞う。

なんと、声をかけたら良いのか・・・




友人の知り合いのお店に 女4人 イタリアンでディナー。

地下鉄 南森町駅を降りたら、天神橋筋商店街を少し歩き、住宅街へ。

入り口は、和な感じ。

お料理は、材料が吟味されていて、どのお料理もメチャ美味しい。
一皿ずつの量は少なめで、コースで頂くと 
丁度、お腹がいっぱいになる感じ。

私は、余り呑めないので、最初のシャンパンだけでしたが、
友人はワインに詳しい。
オーナーの方が、ソムリエで
お料理にあった ワインを勧めてくれる。

美味しいお料理と、楽しい時間をありがとう。

因みにお料理は、

前菜:長崎産秋サバの炙り ホタテとトマトの
   タルティーヌ キャビア添え


温菜:アワビのソテーと大根のポトフ
   黒毛和牛のボローニャ風


スープ:白菜のポタージュ ラルドを羽織った
    オマール海老のヴァポーレ ゆず風味



パスタ:ズッキーニとパルメザンチーズのスパゲティ カチョエぺぺ風



メイン:フランス産ホロホロ鳥のコンフィ カッスーラ仕立て



〆のリゾット:幻のチーズ カステルマーニョのリゾット イタリア産トリュフをかけて



デザート:リンゴのストゥルーデルとマスカルポーネのジェラート

後は、自家製フォカッチャ と コーヒー 





昨日の ささえ愛ネットの集まりで
〇〇大学のグリーフケアの先生が来られて 話をお聞きしました。

グリーフとは、「悲嘆」です。

自分にとって大切な人を失うことで起こる「喪失感」を感じることは、
人間として自然なことです。

ここでは、安心して話をして泣ける場所に。

その際、ここで聞いた話を外で言わない。守秘義務。

自分と他人との 悲しみ比べをしない。
悲嘆はそれぞれの体験であるので、
プロセスが違う。関係性が違う。別れ方が違う。歴史が違う。

人の話の批判をしない。
大事に話を受け止める。

アドバイスはしない。

言いたくないことは 言わなくて良い。
無理に聞き出さない。

それで、この場所が居心地が良いのですね。



父がついに 運転免許証を返納しました。

TVで 高齢者運転の交通事故を見るたびに 心配していたけど、
これで 心配が減りました。

しかし 不便。

スーパーも、病院も 山を降りないと 無いのです。

半年前に 「免許はまだまだ 返納しない。」と言っていた父。
最近、自分で運転するのは、もう 無理と思ったらしい・・・
気持が弱らないと いいのですが・・・


心斎橋 apple store の昼頃から  折り畳み椅子を持って
並んでいる人が いました。
先頭の人は、お面を被って。

17:00過ぎには、40人ぐらい 御堂筋の歩道に。
この人たち 一晩ここで過ごすのかなぁ? 

明日は、iPhone X の発売日。




孫の幼稚園に持って行く「防災用座布団カバー」を作りました。

来年4月から 幼稚園 3歳児。

幼稚園の申込は、10月始めに 抽選だったとか・・・

さっそく 幼稚園から 入園準備物のリストが配布。

そこで娘からヘルプ。

家のミシン、動いたかなぁ?
ちゃんと作れなかったら・・誰かにお願いしないといけなし。
と、引き受けたものの ちょっと心配に・・・。

気になって、さっそく 端布を買って、
簡単な作り方の書かれた紙を見て、
ミシンを動かしてみる・・

下糸が、何か変!
ミシンの調整に手間取りながら・・
なんとか出来ました。

良かった。




今日は 月に1回の 遺族会の「ささえ愛ネット」の日。

いつもは、第一土曜なのに。
取れなかったそう。

会議室は、6か月前に来館して予約してくださっているそうす。

翌日からは、ネットでも予約できるらしいのですが、
大体は、もう フルになっていて なかなか取れないそうです。

ささえ愛ネットは、NPO法人です。
役員の方はご苦労いただいているのが分かりました。

場所は、ドーンセンター Dawn Center
    大阪府立男女共同参画・青少年センター

Dawn は、夜明け の意味だそうです。

ーー
最近、日常で 泣くことが少なくなった。と自分でも思えます。
でも、この会に参加すると 自分の心を出して 泣くことができます。
今の私には、必要な居場所です。


土日(14日 15日) 2日がかりで 家中の障子の張替をしていました。
日曜の昼下がり、ほぼ 16枚目 ほぼ終わりにさしかかり。
もう、疲れが ピーク・・・。

その時「ピンポーン」と玄関チャイム。

選挙の時だけ来る友人。

ある意味 うらやましい。
自分の信じることができる 政党があるのは。
私は、いつも 迷ってしまう。

ーーーーーーー

木曜(19日)と金曜(20日)の16:00~20:00.
最寄り駅のコンコースに不在者投票ブースが できていました。

投票日は、台風が近づいて来そうだし・・・

3人ぐらい待ったけど、不在者投票してきました。



仕事帰りに 第九の楽譜をもって エレベーターへ。

カルチャースクールの友だちから
「今日は休みます。」のメールを受信。

今月は、第九の練習と カルチャースクールの歌の練習が
木曜日に 隔週になっています。

「今日は 第九じゃなかたんだ!
 メールありがとう。思い違いしてたわー」 と私。

「うわぉうemojiな話!!」友人からの返信。

あのメールが無かったら、誰もいない 第九の練習会場に行っていたわー




忍者ブログ [PR]