忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年7月18日(Tue)

Kさんお帰~り。 寂しかったよ。日本に帰っている間。
「身体も大分 良いし。ランチに行こう!」
Kさんに送り迎えをしてもらい、それでも、食欲だけは無くならない。

ソフテルメトロポールの「Le Beaulieu」フランス料理のお昼のビュッフェ。
流石に、雰囲気、味ともに最高!!!

ソフテルメトロポール1 ソフテルメトロポール2

左:Eggplant caviar and garilic croutons
  ガーリックバターのフランスパンの上に、
  ペースト状なすびを乗せその上にキャビアが付いている
右:Artichoke アンティチョーク

それ以外にも、Vichyssoise with clams ビシソワーズ(蛤入りジャガイモのスープ)
オーストラリア牛のフィレステーキ、鴨ロース、お菓子もかわいくて目移りして・・・
全部少しずつ食べた~い。

実を言うと、アンティチョークを食べるのは初めて・・
筍のように皮を剥き、ほんの少しの中を食べる。
お味は、芋系・・?
こんなこと書いたら「フランス料理を分かってないとお叱りが来そう」

美味しかった。
一応 お値段は、US$ 14 ++ です。
( ++ は、サービス5% 税金10%が付きます。5ツ星ホテルだからね)
日本で食べるより、はるかにお安いけど・・・
Kさんを巻き込んで、かなり贅沢してしまいました。

この前、帝国ホテル元総料理長の村上信夫さんを主人公にしたNHKのドラマを見ていて分かったことがありました。
自分で取りに行くスタイルのことを「バイキング」だと思っていて、こちらで言っても通じなかった理由が・・・
あれは、カークダグラス主演の映画のタイトルから命名したのもだったんですね。
だから日本でしか通じない言葉だったということが・・
英語では、Buffet  ビュッフェ なんですよね。


Kさん、
 日本からの梅干、鮭フレーク、バームクーヘンありがとうございました。 味わって頂きます。
 こちらに帰って来られて忙しいのに、今日も私のワガママに付き合ってくれてありがとう。


AKI.Sさん、
 今日はエレベーターでお声かけてくれて ありがとうございました。
嬉しかったです。また、ご一緒してくださいね。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
 こちらこそ!楽しかったです!腰の痛みはかなり分かります~。ほんと良くなって良かったです。それにしてもランチ美味しそうですね・・・夏休み明けたらぜひ行って見たいです!ちなみに村上さんは何度かロイヤルパークホテルで食事をしていたときに何度かお見かけしたことがあります。確かふっくらした方ですよね?横にいただけでかなりなオーラがあったような・・・。ちがう人かな?もう何年も前のことなので。ここのホテルの最上階のフレンチがかなり美味しいんです!行きたーい。機会があったらぜひどうぞ!(鉄板焼きのステーキ丼もおすすめです)
AKI.S 2006/07/18(Tue)22:03:01 編集
Re:無題
AKI.Sさん
こんばんは。
実は、ソフテルメトロポールのフレンチ、私は初めてだったのです。
8月末ごろ、日本からお友達2人と娘と娘の友達が偶然にも同じ日に来ることになり、Kさんにどこか良いところないかしら・・と相談したら・・
ソフテルメトロポール美味しかったよ。 ということになり・・・
それでランチに・・

「今日の料理」の村上信夫さんは、TVでしか知りませんが、ちょと太目のなじみやすい風貌と優しそうな感じの方ですよね。
ハンバーグのような西洋料理を家庭に紹介して、普及させた村上信夫さんは偉大ですね。
あの有名なテーマ音楽「チャン チャン チャカチャカ チャン チャン チャン」は、あの頃から変わらないのですね。

ロイヤルパークレストランのフレンチまた、東京に行く機会があったら是非行ってみますね。
【2006/07/19 00:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]