2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
いいですね~(返信済)
羨ましい~(返信済)
そうですか~(返信済)
さくらさくら
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46

2006年7月23日(Sun)

私の部屋だけエアコンの利きが悪かったのは、
エアコンの操作を間違えたようでした。(情けない話)

朝、一緒に行ったベトナム人秘書さんにエアコンのことを言うと、
「どうして、もっと早く言わないのですか。私がベトナム語で言ってあげたのに・・・」
と親切に言ってくれました。

部屋のテレビの下を開けたら、前のお客さんの残していったお菓子が、カビだらけで残されていたり・・・(直ぐ扉を閉めた)。
シャワーを浴びたら、排水溝が詰まっていて水がうまく流れず、部屋の方に流れてきたり・・・(排水溝に詰まったゴミを取り除いた)。
電気蚊取りマットを持ってきたら、差込が90度横になっていて、液が漏れて使えなかった・・(ベトナムで買ったものなのに・・差込を横にするのがお洒落だと思っているような勘違いの差込口の取り付け)
電気蚊取り器 昨夜のカラオケ、その後の宴会・・・

いろいろ こんなもんか とあきらめた後だったので・・・
エアコンも、ついあきらめてしまって、言いに行く元気もなかったのです。
2つ星ホテルなので、日本のスタンダードをどこまで要求してよいのか分からなかった。というのも本音です。

朝食後、全員で船に乗り、3時間の島を回る観光に出ました。
海から見える山の上に給水塔がありました。日本の援助で出来たそうです。

島 魚の養殖
水上生活者、魚を養殖しているイケスと一緒に海に浮かんでいます。

真珠の養殖 真珠の養殖(日本企業と提携しているらしい)

島めぐりの中で
Hang Quan ハンクワン と言う場所が印象的でした。
外からは洞窟のように見えます。
船からそこに上がってみました。

ベトナム戦争のときの海軍の基地で、武器をホーチミンへ運ぶ海の大事な拠点だった所だそうです。
当時ここには1万人暮らしていたとか・・・
とても、1万人が入れるスペースではないと思いましたが・・
1万人が皆で協力して、ここで暮らしていたのでしょうね。

洞窟1 洞窟の中2

洞窟の中 洞窟にいたおばあさん
左の写真は、正面の壁にある石版は「ベトナムは勝つ」という意味のような決起文だそうです。
右の写真は、洞窟の中で自分で釣った魚を焼いていた82歳のおばあさん。

ホテルに戻り昼食後、しばらくして2時30分の出発でしたが、ハノイに着いたのは、9時10分でした。

いろいろ手配して下った秘書さんありがとうございました。
お疲れ様でした。
私もいろいろ体験が出来て面白かったけど、疲れました。