忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年11月11日(Sat)

私は11月11日~20日まで再びハノイに舞い戻りました。

APEC(アジア太平洋経済協力会議)が11月14日~19日ハノイで開催されました。
11月18日に、インター ナショナル クワイヤー(HIC)が、APECの会場で歌を少し歌うという話が、帰国3週間ぐらい前にありました。

主人が、「APECで歌うなんて、一生に1回無いよ。もう1回、ハノイに来たら」と勧めてくれました。 

HICはコーラスグループなので、私一人、いてもいなくても歌に影響はありません。
でも、おもしろそう・・・・とその話に乗って、また、ハノイにやって来ました。

本番より1週間も前にハノイに戻ったのは、きっと間際に何か変更があると思ったので、13日の通常の練習日には参加したかったからです。

しかも日本に帰っている10日間の間に、VIVALDIのGLORIAという曲増えたというメールをMSさんから頂きました。
ハノイは家庭にFAXがあまり普及していないので、ご主人様の会社から秘書さんが送ってくださいました。
お世話をおかけしてすみません。
だた裏表の楽譜を秘書さんがそのままFAXしたので、偶数ページが全部抜け落ちていて、12日にMSさんが、わざわざコピーをとりKさんのお宅まで届けて下さいました。
そして、指揮者のグラハムさんからのメールで13日に録音取りをする事になったことを知りました。
(やはり 早く来て良かった・・・)

APEC期間と重なって、ホテルが馬鹿高くなっているので、旅行会社がツアーを組んでいないためか、飛行機の中は2割繰りしか乗客はいなくてとてもすいていてラッキーでした。

11日夜遅く(22時20分)ハノイ・ノイバイ国際空港に着き、Kさんのお宅に泊めて頂きました。

花1 花2
左は、Iさんが私のために生けて、Kさんのお宅に届けて下さったお花。
右は、KさんがIさんの見立てで買い求められた造花。
どちらも、素敵でした。ありがとうございました。
PR


2006年10月30日(Mon)

いよいよ今夜の深夜便でハノイを出発します。
明日の朝に5時45分には、関空に着きます。

ここ1週間はバタバタと忙しく・・、今日も引越し業者への支払い、アパートのインベントリー(備品のチェックなど)もあります。

主人は、最後の日まで仕事に追われていました。
お疲れ様でした。
今夜9時過ぎにアパートを出る予定です。

荷物を片付けていたら、日本を出る前に光明池の自動車免許センターで取った「国際運転免許証」が出てきました。
これを見ただけでも、私がどれだけベトナムに対して、何の知識もなく、どれだけ現実からずれた感覚でこちらに来たかが分かります。
記念に持って帰ることにします。

多くのバイクの騒がしいハノイともこれでお別れ・・・・、
最初は嫌だったのに、今となっては何だか寂しいな。
そして、何かし忘すれたような・・・。複雑な気持ちです。

ベトナムは家族主義で、人と人との距離が本当に近く、最初はそれが煩わしかったけれど、素直で人懐っこく、特に女性に真面目で勤勉な人が多いことに気が付きました。皆、生きていくのに必死です。

ベトナムは、私がいた1年3ヶ月14日の間でも、どんどん経済が成長して、新しいビルの建設ラッシュや道路の拡幅工事、物価の上昇・・・
そしてなにより、のんびり走っていたバイクのスピード上がり、車も増えました。(以前にも増して、道路の横断が危険になりました。)
これから目覚しく変わっていくでしょう。


そして最後になりましたが、日本人の駐在妻さん。
本当にいろいろお世話になりありがとうございました。
私のこのブログを見ていただけたら、どれだけ皆様に助けていただいて充実したハノイ生活がおくれたかが、お分かりいただけると思います。

どうぞ、皆様お元気で。御機嫌よう。

私はこれでマダム生活ともお別れで、普通のオバサンになります。

Tam biet (さよなら) Hen gap lai (また会いましょう)


2006年10月29日(Sun)

主人の職場のオフィシャルな送別会を昨夜していただきました。
私もオマケで呼んでいただきました。
ホータイ(ウエストレイク)側のBANH TOM HO TAY というベトナム料理店。
いろいろ記念の品(刺繍のテーブルクロス・漆絵・シルクのスカーフ・ドライフルーツ・CDなど)を頂戴しました。
中でも、主人の顔をデッサンしてくださったのは、主人はとても喜んでいました。
本人よりカッコ良くて・・・

syokuba  職場送別会

その後、お決まりのカラオケへ
職場送別会4

カラオケ屋さんにある日本の歌は古い歌ばかりなのです。
そして、ベトナムの曲は熱唱型が多いようです。

そこで私も熱唱型の小阪明子の「あなた」を選曲し、最後の「あなた、あなた、あなたがいて欲しい~」 と主人に寄って行ったら、主人がどんどん後ずさりしたのが、受けてしまいました。
最後までボケとツッコミをしてしまいました。

ご招待いただきましてありがとうございました。


2006年10月28日(Sat)

引越し

引越し業者の人が来られて、手際よく引越しのパッキングをしパッキングリストも作って下さいました。
全部で1時間30分。
通関委任状の会社判が必要なので、期限的にはギリギリでした。

目の前からダンボールの荷物がなくなり、持ち帰るスーツケースだけになり、いよいよと言う感じです。

引越し




ダーカウ

ダーカウ ダーカウ2

ベトナム人は、少しの距離でも歩くのをおっくうがってバイクで移動しますが、スポーツは好きなのだそうです。

特に朝の公園は、老若男女を問わず、バトミントン、ダーカウ、太極拳、エアロビ・・・と何人かまとまって楽しんでします。

上の写真は、ダーカウ
バトミントンの羽を大きくしたような形で、アヒルの羽が付いています。
そして、蹴鞠(けまり)のように足の甲で蹴って相手に渡します。
2人から何人でも遊べます。

見ていると簡単そうですが、やってみると意外と難しく、足の甲に当たらない。当たっても、相手のほうにちゃんと渡すのは難しいのだそうです。



2006年10月26日(Thu)

昨夜は、主人の職場の日本人とベトナム人秘書さんたちとの送別会。
秘書さんが予約してくれたベトナム料理レストラン「QUAN NGOAIO」。
流石! ベトナム家屋を改装してレストランにしてあって雰囲気もいいし、しかも安くて美味しい。
住所は、19 Nguyen Gia Thien

Quan ngoaio Quan ngoaio5

記念品の飾り皿を頂戴しました。
真ん中は、ハノイの名所、文廟・一柱寺・玉山祠(デン・ゴックソン)・鎮国寺(チュア・チャックオック)遠くにハロン湾などが、そして、周りは、ベトナムの田舎のようすが彫られています。

裏面にメッセージをいただきました。
""We believe you had a good time in Hanoi.
  We wish you have every happiness in future!""

楽しいハノイ生活でした。ありがとうございます。


数字の数え方

秘書さんが数字を数えだしました。
前に本で見たのと同じで、指の関節を使って数えていました。
親指を除いて、片手で12まで数えれられます。
12進法ですね。
干支と同じで便利だとか。

Quan ngoaio4 Quan ngoaio3

厄年・数え年(かぞえどし)

もう一人の秘書さんが現在26歳。
その方が2年後に結婚するそうです。
そして、彼女が言うには、
「ベトナムでは、女の厄年があり、21歳・23歳・26歳・28歳は結婚してはいけない。私は気にしないけど、両親が気にしているので・・2年待ちます。」
「現在26歳で2年後だったら28歳。また厄年になりませんか?」
「ベトナムでは、お母さんのお腹の中にいるのを一年と数えるので、私は現在27歳です。」
ベトナムでは、年齢は「数え年」で言うそうです。

それと厄年は、男性になく女性にだけ適応され、結婚はいつでもいいのだそうです。
それって男性に都合よくできていませんか・・・・???


2006年10月25日(Wed)

送別会
昨夜は、主人の職場のベトナム人の若いスタッフ15人ぐらいにビアホールにご招待頂き、その後カラオケに・・・

カウンター1 カラオケ
 ビアホイ(ビアホール)          カラオケ

その時、覚えたてのベトナム語の歌「Trong Com」(先日ハノイ インターナショナル クワイヤーで練習した曲)を歌ったら、一緒に歌ってくださって盛り上がりました。
この歌は、小さな太鼓を叩きながら、収穫を祝う歌で、ベトナム人ならだれでも知っている歌のようです。

カラオケの曲のリストを見ると、日本語は少なく古い歌ばかり。
新しい曲があっても、私は知らないのですが・・・
ですから、後は、ド演歌で・・・。




本日、K2さん、Fさんと最後のゴルフ
(メンバーを変えて、何回も最後があります。)

gorufu  ゴルフ

「110を切ったらシャンペンでお祝いしよう」と言う約束だったのですが、とんでもない約束でした。
会員権もない、車もない、しかもヘタな私を快くお誘い頂いてありがとうございました。

「もう、ヘタで嫌だ。」と思っていたら、本当にまぐれで良いショットがでたりするので、また、ゴルフに行きたくなるンですよね。
本当に楽しかったです。




夜は、主人の職場の日本人スタッフとベトナム人の秘書さんたちと送別会
私はオマケ。これから行ってきます。



先日の出来事 煎餅(Banh Da)変。

煎餅 煎餅2
オバサンの前にぶら下がっている煎餅を買いました。
右の写真はお皿の上に置いているのですが、煎餅が大きくてお皿が隠れています。

直径30Cmほどある大きなお煎餅。
ライスペーパーにゴマを塗して炭火で焼いています。
ビールに良く合います。

竿オバサン(竿を担ぎ行商している人)に呼び止められて、1枚買いました。
最初「ムオイギン。(10,000VND)」と言ったので、
余りに高いので買わないで立ち去ろうとすると、
「ナムギン (5,000VND)」と声が私の背中に飛んできました。

半値になったと喜んで買いましたが・・・・・
あとで聞くとベトナム人の相場は、もっと安く2000VND~3000VND(まだ、私が買ったその半値)だということでした。

安く買ったと思っても、所詮、外国人はベトナム人価格では買えないことが多いのです。


2006年10月24日(Tue)

銀行口座を閉めました。
「ある人が、銀行口座を閉めるのに1週間かかるよ」
と言ったので少しあせりましたが・・・
30分で、スムーズに閉めることができました。

一年3ヶ月前に銀行口座を作ったとき。
現金を日本から持って来ていました。
と言うのも、アパートに入居する際、入居する月分の家賃と
デポジットとして2か月分の家賃の、合計3か月分の家賃を
支払う必要があったため、現金を持って来ていました。
それは、入国の際、「ベトナム出入国カード」の金額を書きます。

そのお金を銀行口座を作り入金するとき「ベトナム出入国カード」に
書いてある金額を銀行で確認されました。
勿論、パスポートも必要でした。
単なる出金のときも、パスポートの提示を求められたこともあります。

最初にこちらに来て作ったベトコンバンク本店で作った口座を
全く使わないで解約もせず置いてあったのです。
(最初、主人の会社の秘書さんのお世話でつくったのですが、
自宅から遠かったので通常使う銀行を変えました。)

解約してみると、管理手数料みたいなのもが月々引かれていて
減っていてビックリ!
普通預金なのに・・・

ベトコンバンクは通帳がなく、ベトコンバンクの名刺に手書きで店番号と通帳番号を書いているだけでした。

通帳の代わり キャッシュカード
通帳の代わりの名刺           ごく普通のキャッシュカード

ただキャッシュカードがあり、ATMで使うと日本のように利用明細が出てきてそこに残高は書かれています。

後で変えた銀行は、韓国系の銀行で日本のように通帳がちゃんとありました。
店にあるATMは、よく故障して止まっていることがありましたが・・
通帳は$だてなので、ATMでベトナムドンで出金したものは、$で換算されて記帳されています。
ATMはベトナムドンでのみ出金できますので、$が必要な時は窓口へ行かなければなりません。

お昼休みもきっちり、ベトコンバンクは2時間、韓国系の銀行は1時間窓口が閉まりました。
国によって銀行は違うのだと思いました。


2006年10月23日(Mon)

昨夜、ベトナム日本商工会主催のJBAVまつりが、ハノイ日本人学校の校庭でありました。

ハノイ日本人学校は、今までは交通運輸大学の片隅で間借りをしていたのですが、9月から新校舎となりグランドも広くなりました。

日本企業で働くベトナム人の親子も沢山参加されていました。

日本人祭り1 日本人祭り2
日本人学校の子供達の「よさこいソーラン」と踊り
(元気一杯の子供達)

日本人祭り3 日本人祭り5
スーパーボールすくい             綿菓子
(商工会の方が子供向けにゲームのブースを設けたり、お手玉やおはじきなどの昔の遊び体験コーナーもありました。)

日本人祭り4 日本人祭り8
ヨーヨー釣り                   スイカ割り
(ヨーヨー釣りのコヨリ作りやゲームの景品の買出しは、婦人会の役員さんがされたとか・・・)

日本人祭り6 日本人祭り7
着ぐるみ相撲大会               盆踊り
(一時帰国中のKさん、着ぐるみ相撲大会は男性ばかりでしたよ。
 出場していたら、優勝して、着ぐるみゲットできたのにね。)

盆踊り : 私も浴衣を着て参加。先日の練習のかいあって・・・・。

「参加する子供達を楽しませてあげたい」という
商工会や婦人会のスタッフの皆様の気持ちが伝わってきそうな
会場の雰囲気でした。


2006年10月22日(Sun)

火災訓練が行われました。

火災訓練2 火災訓練 

中庭のプールの水を使って、放水しているのですが・・・
18階建ての、4Fぐらいまでしが届いていないのです。
(左の写真のビルの右下の方に、放水している水が見えますでしょうか?)

この国に「はしご車」はあるのでしょうか?


2006年10月19日(Thu)

●昨晩、ウイルス駆除を主人にしてもらいました。
勿論、マカフィーを入れてウイルス対策は最新にしていました。

ところが・・・・・
ベトナム独自のウイルスでマカフィーでは、ウイルススキャンをしても引っかからないものが入ったのです。
入った経路は、主人が繋いだUSBで繋いだカードリーダーからでした。

その後、USBでカメラを繋ぐと、ホルダーの中に見たことのない「Flashy」のホルダーが出現。
「何これ?」
メッセージがでます。それをキャンセルを押しても、OKを押しても、画面からメッセージが消えず・・パソコンの動きが遅くなり、メッセージが出てフリーズするのです。

主人が、「昨晩これが、ウイルス対策ソフトだ」と言って職場から持って帰ったのは、「Bkav 2006」と書かれた赤十字の帽子を被ったお医者さんのアイコン。「Back Khoa」というそうです。
このソフトは無料でダウンロードできるそうです。

それで、パソコンから駆除し、感染したSDカード1枚ずつ駆除してくれました。

これで終わったと思っていたのです。ところが・・・・

夜に今日撮った写真をパソコンに取り込もうとすると、いつもリムーバルディスクFで繋がる中に出てくる中のホルダーが真っ白????

写真は撮れるし、カメラで再生もできるのに、どうしてパソコンには現れないの???

再び、主人に相談。

主人が、
「多分、ウインドウズで読めないファイルになっていると思うよ。
 いらないメディアで一度、フォーマットしてみよう。」

「SDカードのフォーマット?
 昔、フロッピーでフォーマットが必要だったけど、SDカードのフォーマット聞いたこと無い?」

カメラの取り扱い説明書をみて、SDカードのフォーマットをしました。
当然データーは全て消去されてしまいます。

と言うことは、今日撮った写真が消えてしまうといけないので、フォーマットはできない。
しかし、このままでは、このSDカードは使えない。・・・・・

今日使ったSDカードは、ウイルスは駆除できているので、このまま置いておいて、日本に帰ってから、カメラやさんで相談することにします。

今日 撮った写真は、今のところUPで来きないことになります。
写真がありませんが、今日も盛りだくさんでした。


●今日は午前中・・・
ハノイ日本婦人会の盆の踊りの練習
22日(日)、商工会主催の「日本人祭り」がありそこで踊ります。
「東京音頭、炭坑節、バハママ、皆でワッハッハ」の4曲。
クーラーの利いた部屋で汗をかきました。
浴衣の着付けも練習。


●お昼
歴史研究会で送別ランチを、Cay Cau でしてくださいました。
このお店も行ったことがなく、とても新鮮でした。

お料理は、グレープフルーツ シュリンプサラダがさっぱりして特に美味しかったです。
ベトナム料理の揚げ春巻き、生春巻き、チャオトム、魚のクレーポット、豆腐とシーフードの煮物、カインチュア などいろいろ頂きました。
有難うございました。 

いつも、皆様の頭脳集団の中に、にぎやかしに居るような私ですが、お仲間に入れていただいてありがとうございます。

その後、明日 月1回の歴史研究会の講演会で使うプロジェクターを、
VJCCへお借りしに伺いました。

そして、歴史研究会で、「あるこうハノイ6」のお寺2つをもう一度みてまわりました。
1つは、私が担当の「Dinh Nam Dong ナムドン(南同)亭 」
もう1つは、Fuさん担当の「Chua Phuc Khanh フックハイン寺」

フックハイン寺は、入り口からは想像できないほど立派なお寺でした。

●そして・・・・なんと・・・・!!!!

18時から自宅で、VIJAGEMSと言う宝石屋さんにルビーを持って来てもらいルビーを見ました。

ベトナムはルビー特にスタールビーがとれます。
しかし、私には全く宝石を見る目がなく、業者の方を信用するしかありません。

帰国にあたり、同僚のAさんが奥様に買って帰られる話に、主人とM先生も乗ったのです。

宝石屋さんの話から・・
ベトナム北部のイエンバイ省でルビーの鉱床があり、六条の星のでるのをスタールビーと言います。
スターが出るのは、ルチルがあるからです。ルチルがなくなると透明度が増します。ですから、星が綺麗に見えて、しかも透明度がそこそこのものというバランスが大切ということでした。
同じ石でもベトナムで見るより日本で見るほうが、紫外線の関係で色は濃く見えるそうです。

折角、主人が買ってあげるという気になっているこのチャンスを逃す手はない。と下心が働いて・・・
いろいろ見ていると目移りして、迷ってしまいました。

しかも、家計を握っているのは、私・・・
まだ、引越し費用もいるし・・・・まだ、何でお金がいるかも・・・

スターの輝きや透明度より、ついつい値段に目が行ってしまいます。
とりあえず、手ごろな値段で決めてしまいました。

M先生から・・・
「ルビーの化学組成は、Al2O3 酸化アルミニューム、そしてルビーの赤はクロムCrですよ。」


忍者ブログ [PR]