忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年10月19日(Thu)

●昨晩、ウイルス駆除を主人にしてもらいました。
勿論、マカフィーを入れてウイルス対策は最新にしていました。

ところが・・・・・
ベトナム独自のウイルスでマカフィーでは、ウイルススキャンをしても引っかからないものが入ったのです。
入った経路は、主人が繋いだUSBで繋いだカードリーダーからでした。

その後、USBでカメラを繋ぐと、ホルダーの中に見たことのない「Flashy」のホルダーが出現。
「何これ?」
メッセージがでます。それをキャンセルを押しても、OKを押しても、画面からメッセージが消えず・・パソコンの動きが遅くなり、メッセージが出てフリーズするのです。

主人が、「昨晩これが、ウイルス対策ソフトだ」と言って職場から持って帰ったのは、「Bkav 2006」と書かれた赤十字の帽子を被ったお医者さんのアイコン。「Back Khoa」というそうです。
このソフトは無料でダウンロードできるそうです。

それで、パソコンから駆除し、感染したSDカード1枚ずつ駆除してくれました。

これで終わったと思っていたのです。ところが・・・・

夜に今日撮った写真をパソコンに取り込もうとすると、いつもリムーバルディスクFで繋がる中に出てくる中のホルダーが真っ白????

写真は撮れるし、カメラで再生もできるのに、どうしてパソコンには現れないの???

再び、主人に相談。

主人が、
「多分、ウインドウズで読めないファイルになっていると思うよ。
 いらないメディアで一度、フォーマットしてみよう。」

「SDカードのフォーマット?
 昔、フロッピーでフォーマットが必要だったけど、SDカードのフォーマット聞いたこと無い?」

カメラの取り扱い説明書をみて、SDカードのフォーマットをしました。
当然データーは全て消去されてしまいます。

と言うことは、今日撮った写真が消えてしまうといけないので、フォーマットはできない。
しかし、このままでは、このSDカードは使えない。・・・・・

今日使ったSDカードは、ウイルスは駆除できているので、このまま置いておいて、日本に帰ってから、カメラやさんで相談することにします。

今日 撮った写真は、今のところUPで来きないことになります。
写真がありませんが、今日も盛りだくさんでした。


●今日は午前中・・・
ハノイ日本婦人会の盆の踊りの練習
22日(日)、商工会主催の「日本人祭り」がありそこで踊ります。
「東京音頭、炭坑節、バハママ、皆でワッハッハ」の4曲。
クーラーの利いた部屋で汗をかきました。
浴衣の着付けも練習。


●お昼
歴史研究会で送別ランチを、Cay Cau でしてくださいました。
このお店も行ったことがなく、とても新鮮でした。

お料理は、グレープフルーツ シュリンプサラダがさっぱりして特に美味しかったです。
ベトナム料理の揚げ春巻き、生春巻き、チャオトム、魚のクレーポット、豆腐とシーフードの煮物、カインチュア などいろいろ頂きました。
有難うございました。 

いつも、皆様の頭脳集団の中に、にぎやかしに居るような私ですが、お仲間に入れていただいてありがとうございます。

その後、明日 月1回の歴史研究会の講演会で使うプロジェクターを、
VJCCへお借りしに伺いました。

そして、歴史研究会で、「あるこうハノイ6」のお寺2つをもう一度みてまわりました。
1つは、私が担当の「Dinh Nam Dong ナムドン(南同)亭 」
もう1つは、Fuさん担当の「Chua Phuc Khanh フックハイン寺」

フックハイン寺は、入り口からは想像できないほど立派なお寺でした。

●そして・・・・なんと・・・・!!!!

18時から自宅で、VIJAGEMSと言う宝石屋さんにルビーを持って来てもらいルビーを見ました。

ベトナムはルビー特にスタールビーがとれます。
しかし、私には全く宝石を見る目がなく、業者の方を信用するしかありません。

帰国にあたり、同僚のAさんが奥様に買って帰られる話に、主人とM先生も乗ったのです。

宝石屋さんの話から・・
ベトナム北部のイエンバイ省でルビーの鉱床があり、六条の星のでるのをスタールビーと言います。
スターが出るのは、ルチルがあるからです。ルチルがなくなると透明度が増します。ですから、星が綺麗に見えて、しかも透明度がそこそこのものというバランスが大切ということでした。
同じ石でもベトナムで見るより日本で見るほうが、紫外線の関係で色は濃く見えるそうです。

折角、主人が買ってあげるという気になっているこのチャンスを逃す手はない。と下心が働いて・・・
いろいろ見ていると目移りして、迷ってしまいました。

しかも、家計を握っているのは、私・・・
まだ、引越し費用もいるし・・・・まだ、何でお金がいるかも・・・

スターの輝きや透明度より、ついつい値段に目が行ってしまいます。
とりあえず、手ごろな値段で決めてしまいました。

M先生から・・・
「ルビーの化学組成は、Al2O3 酸化アルミニューム、そしてルビーの赤はクロムCrですよ。」
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]