忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年10月30日(Mon)

いよいよ今夜の深夜便でハノイを出発します。
明日の朝に5時45分には、関空に着きます。

ここ1週間はバタバタと忙しく・・、今日も引越し業者への支払い、アパートのインベントリー(備品のチェックなど)もあります。

主人は、最後の日まで仕事に追われていました。
お疲れ様でした。
今夜9時過ぎにアパートを出る予定です。

荷物を片付けていたら、日本を出る前に光明池の自動車免許センターで取った「国際運転免許証」が出てきました。
これを見ただけでも、私がどれだけベトナムに対して、何の知識もなく、どれだけ現実からずれた感覚でこちらに来たかが分かります。
記念に持って帰ることにします。

多くのバイクの騒がしいハノイともこれでお別れ・・・・、
最初は嫌だったのに、今となっては何だか寂しいな。
そして、何かし忘すれたような・・・。複雑な気持ちです。

ベトナムは家族主義で、人と人との距離が本当に近く、最初はそれが煩わしかったけれど、素直で人懐っこく、特に女性に真面目で勤勉な人が多いことに気が付きました。皆、生きていくのに必死です。

ベトナムは、私がいた1年3ヶ月14日の間でも、どんどん経済が成長して、新しいビルの建設ラッシュや道路の拡幅工事、物価の上昇・・・
そしてなにより、のんびり走っていたバイクのスピード上がり、車も増えました。(以前にも増して、道路の横断が危険になりました。)
これから目覚しく変わっていくでしょう。


そして最後になりましたが、日本人の駐在妻さん。
本当にいろいろお世話になりありがとうございました。
私のこのブログを見ていただけたら、どれだけ皆様に助けていただいて充実したハノイ生活がおくれたかが、お分かりいただけると思います。

どうぞ、皆様お元気で。御機嫌よう。

私はこれでマダム生活ともお別れで、普通のオバサンになります。

Tam biet (さよなら) Hen gap lai (また会いましょう)
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
短い間でしたが、本当に沢山お世話になりました。いつも明るいWさん、何かあればいつでも力になってくださるWさんは私にとって大きな存在でした。帰国されてもお元気で。ありがとうございました。
でめきん 2006/10/30(Mon)08:44:19 編集
Re:お世話になりました。
でめきんさん
こちらこそお世話になりました。
カッコイイ英語の先生を紹介していただいてありがとうございました。
私の場合は勉強が足りず伸びませんでしたが・・・
でめきんさんは、若いだけあって進歩が早いですね。
(歳のせいにしてしまいました。自分の努力の足りないのを・・)
では、お元気で  YU-
【2006/10/30 16:33】
お元気で!
一年余りでしたが、YUさんとご一緒できて
本当に心強かったです!有難うございました!
今日から寂しくなりますが、又来月お会いできる
ので、まだお別れの実感がありません(笑)
再入国されてから、きっと忙しくなると思うので
お体の調子を整えていらして下さいね(⌒∇⌒)
では、しばしのお別れです・・・
MS 2006/10/30(Mon)10:07:28 編集
Re:お元気で!
MSさん
いつもINCのとき、横でしっかり音を取ってくださるので、歌いやすかったです。
もしまた、あの話が実現するようなら、ご一緒に歌わせてください。
飛行機は取りました。今度は、カラオケも行きましょうね。
お元気で。 YU-
【2006/10/30 16:39】
ありがとうございました
Yuさん、いよいよ帰ってしまうのですね…。
私がハノイに来る前からいろいろ教えてくださってありがとうございました。
Yuさんと知り合えてよかったです。
また来越される日を楽しみに待ってます。
日本に帰られてもお元気で…。
今度は吉野にお邪魔しますね。
そのこ URL 2006/10/30(Mon)16:48:35 編集
Re:お世話になりました。
そのこさん
そのこさんが、まだ日本にいるとき私のHPを偶然見て、幼稚園の問い合わせメールを頂いたのが、初めてでしたね。メールをやり取りするうち、実家は近いし、主人の会社は同じだし、本当に奇遇だと思いました。

いよいよ帰国します。
いろいろお世話になりありがとうございました。
日本はだんだん寒くなる季節、きっとハノイの暖かさをうらやましく思う日々が続くと思います。
どうぞお元気で。
【2006/10/30 18:54】
さみしくなります
 ありがとうございました。また会えるのを楽しみにしてます。きっとまた会えますよね?!
aki URL 2006/10/31(Tue)01:25:12 編集
Re:お世話になりました。
akiさん
お世話になりありがとうございました。
また、お会いできるのを、楽しみにしています。
あのakiさんお薦めの茶色いのイパニマのお財布を、Kさんから頂戴しました。とっても使い勝手が良くて気に入っています。
ではまた。お元気で
【2006/11/01 16:21】
おかえりなさ~~い♪
お帰りなさい!!
日本の朝陽は、いかがでしたか?
それとも、疲れてまだおやすみかしら??
また、楽しくおしゃべりしましょうね
nana 2006/10/31(Tue)12:05:46 編集
Re:ただい~ま~
nanaさん
ただいま
あの飛行機は寝られません。
飛行機が45分遅れで日付が変わり、ハノイを出発。
すでにここで、日本時間2時過ぎ。
6時関空着で、2時間前に朝食で4時に起こされます。
うとうと2時間ぐらいしたかなぁ。
朝日は見えませんでしたが、朝焼けは見えました。
また、事務所に伺いますね。
【2006/11/01 16:26】
お帰り!
無事に帰国、オメデトウ
アナタのことだから、いっぱい&イッパイ楽しい話が聞けると楽しみにしています
是非近いうちにみんなで会いましょうね♪
morioka 2006/11/01(Wed)01:38:41 編集
Re:ただいま~
moriokaさん
無事帰国しました。疲れました。
また、皆でおあいましょうね。楽しみにしています。
少々日焼けが気になりますが、・・・ YU-
【2006/11/01 16:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]