忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年9月16日(Sat)

小松さん

ジャーナリストで日本語教師をされている小松みゆきさんとお母さん(86歳)が、
9月4日、毎日新聞(夕刊)「特集ワールド」に掲載されました。
ベトナムの人情力・認知症の進行が止まった

小松みゆきさんは、ハノイ歴史研究会の講師として、2度(2006年5月19日と6月23日)来て頂いています。

小松さんから、歴史研究会Sさんに送られたメールです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

越後のばあちゃん越南で健在
 
みなさんこんにちは!
       ハノイの小松みゆきです。(BCCにて)

9月4日、毎日新聞(夕刊)をハノイから発信します。

キコ様ニュース一色の今日ですが、ボケたばあさんだって
ニュースでっせ!

涼風のハノイお元気でしょうか。
ちょっとベトナム礼賛記事ですがお茶のつまみにどうぞ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「越後のばあちゃん越南で健在」

 なんと上手なキャッチコピーでしょう!!

新聞の内容は・・・・・、
新潟県(越後)で暮らしてた認知症のお母さんを、医師の反対を押し切ってベトナム(越南)ハノイに連れてこられました。
お母さんが散歩中、言葉が通じなくても、ベトナム人のご近所の人たちが気さくに声をかけてくれ、母さんの心が開放されて表情が明るくなり、痴呆の進行が止まったそうです。
年長者を敬う仏教、儒教の文化が色濃く残っているからではないでしょうか。
というものでした。

ベトナム人の人と人との距離は、日本人よりかなり近いように感じます。
昔の日本にあったような人間同士の濃い付き合いが、ベトナムには残っているのでしょうね。




岸和田地車祭り

時々、写真を送ってくださる、SMさんからメールを頂きました。

今年から、土日になったそうですね。
写真を拝見していると、祭りの太鼓の音が聞こえてきそうです。
岸和田よりもうちょっと田舎ですが、子供会の役員として、地車(だんじり)について走ったことを思い出します。

「ねぇ、Tomoさん、Higaさん、元気~! 今年も地車の世話役さんですか?」

岸和田地車祭り1 岸和田地車祭り2


下の写真2枚は、nanaさんのmixiブログから拝借しましたよ。
コメントありがとうございます。

nanaさんが雨の中、自転車でかけつけて撮られた写真です。
左は、別所町のだんじりの後姿。
右は、並松町のだんじり。
地車の音を聞くと駆けつけたくなりますよね。

岸和田地車1 岸和田地車2
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
今日は祭
元気??
聞くだけ、やぼかな?
ソウリャ~ソウリャ~が、聞こえるかしらね。
nana 2006/09/16(Sat)21:22:01 編集
Re:祭はやっぱり地車祭り
nanaさん
元気で~す。(言わなくても分かっている?)
NHKのニュースでも岸和田地車祭の映像が流れていました。
それと、日本のSMさんから今日の地車の写真をお送りいただいたので、今日のブログに先ほど掲載しました。
ソウリャ~ソウリャ~! はっぱり祭りは地車祭ですね。  YU-
【2006/09/17 00:50】
無題
久しぶり!!
 もうすぐ うちらも祭りやでぇ
  今年から年寄りの仲間入り(>_<)
   若頭から世話人の法被になります。
    新しい法被を買いました。(^^ゞ
   がんばりますよ 檀尻のために!!
  Tomosanより愛を込めて
 愛しのYuukoへ  
ともさん 2006/09/19(Tue)15:26:19 編集
Re:地車祭りですね。
ともさん
地車祭り、もうすぐですね。
今頃、毎晩、街中に地車の練習の声が響いているのでしょうね。
いよいよ世話人さんの法被ですか。
頑張ってね。(無理しないで)
akikoさんにもよろしくね。
【2006/09/20 08:07】
地車の写真
写真ね、送らなくても、mixiの写真をクリックして拡大写真になれば、右クリックで、名前をつけて保存で、PCに取り込めるから、岸和田の地車もアップしてよね。ウフッ、トリミングして自由に使ってくださいね。
nana 2006/09/21(Thu)16:08:37 編集
Re:地車の写真
nanaさん
nanaさんのmixiから写真拝借して、
少し縮小させて使わせていただきました。
ありがとうございます。
地車の迫力伝わってきます。 YU-
【2006/09/22 02:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]