忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



初めてハワイへ。友人と。

「マリンスポーツ、何かしたいなぁ。」
ということで・・・
「サブマリン スクーター」に。

ポイントまで船で行って、このスクーターに乗るだけ。
空気もヘルメットの中に充填されてくるし、
手元にテニスボールぐらいの金網があり、それを揺らすと
お魚がいっぱ~い 寄ってきます。(エサが入っています。)

パンフレットには、海ガメが寄って来ていましたが、
そんな ラッキーには遭遇しませんでした。

主人が持っていた黄色のかわいい防水カメラ・・
結構いい写真が撮れました。



ーーー
もう1つ「サンドバー スタンドアップパドル」
浅瀬で この上にってオールで漕ぐのですが、
風と波が少しあって、運動オンチの私は、
立つことさえ、できませんでした。
立ちかけてはバランスを崩して
海に何度も落ちたけど、それはそれで楽しいものです。


ーーーー
別の日に 日帰り「ハワイ島」ツアーに参加。
ハワイ島 ヒロ空港に着いたら、雨・・
ガイドさんの話では、
1年の内、300日、雨が降るとか・・
しかもオワフ島とは比べ物にならないぐらい気温が低い!
それでも、キラウエア火山の火口の見えるところへ。
溶岩が今も流れ出ているのを 肉眼で見られて感激!

ーーーーー

ハワイと言えば、こんな感じの写真が・・
私も撮っておこう。
薄ーく、虹もかかっていまーす。


ーーーーー
後は、女同士、ショッピングとエステ(ロミロミマッサージ)。
満喫した6日間でした。

明日から、何を楽しみにしようかなぁ。

それより、年末、掃除しなくては・・・

PR


主人が亡くなる前 ベトナムのフーコック島へ行った時、
「ダイビングしたいね。」
といったけど、全くダイビングの経験がないのに
いきなり ベトナム語のインストラクターでは
リスクがあるので、日本に帰ったら、ダイビングスクール行ってから
南の島でダイビングしたいね。と言っていました。

そんな話をお友達にしたら・・
ダイビングは、ちょっと無理だけど・・
石垣島へ一緒にいこうか? と誘ってくださって
2泊3日で石垣島 竹富島 西表島 小浜島の4島に行ってきました。


のんびり水牛車い乗って。気分もリフレッシュ。

ただ、お天気が良く無くて 青い海を見ることができませんでした。
残念!


るり渓谷へ

京都府南丹市に「るり渓谷」というところがあり、
誘われて行ってみました。

施設の中は、宿泊、温泉、プール、岩盤浴、飲食 など。
外は、キャンプ、ぽてぽてゴルフ など

沢に沿ってハイキングコースを3時間ぐらい歩いて
マイナスイオンを感じながら・・
日ごろ 歩かないので 明日あたり筋肉痛かも・・

3日前には、宝塚大劇場で「エリザベート」にお誘いくださいました。

2年半前、ポルトガル旅行で一緒だっただけの姉妹ですが、
ちょっとしたメールがきっかけで お誘いいただきました。

ありがとうございました。

少し前は、高校からの友達も、
食事やコンサートも誘ってくれました。

ありがとう。
皆、私の事、気にかけてくれて・・・・


    
いよいよ主人がベトナムから帰国。
一旦、東京に帰ってきて、手続きをするらしい。

「土日を挟んでしまい、暇なので 東京へ来ない?」
という誘いに、私も乗りました。

何年振りの 何回目の東京?
片手で足りるぐらい。

お上りさん丸出しで、ガイドブックを片手に
浅草、上野界隈を散策。

東京に来たからにゃ、スカイツリーに登らなくちゃ~。
   
隅田川を水上バスに乗ったとき。
浜離宮では、ボランティアガイドさんに丁寧に解説して頂きました。

スカイツリーの夜景も楽しみました。


翌日は、上野でカラバッジョ展を国立西洋美術館で見て
ぶらぶら上野公園を散策。
清水観音堂で



上野東照宮 

吉野の桜もみました。
まだ、咲いてなかったけど。


お天気にも恵まれて ゆっくたりした時間を過ごしました。

東京は、便利。人が多い。

おのぼりさんの感想でした。


高齢の両親が 阿倍野アルカスに是非行きたいと言うので
妊婦の娘と4人で ゆっくり ゆっくり 行ってきました。

と言っても、夏休み最後の日曜日、
混んでないわけが ありません。

少し費用はプラスされますが、予約をネットからいれました。



地上300m (60階)。360度、眺望できます。
大阪の阿倍野と天王寺が真下に見え
少し離れて、大阪城、大阪ドーム、大阪湾、
遠くは、京都タワーが見えました。

本当に雨が降らなくて良かったです。

駅に隣接しているのに、両親から
「あんたに 連れて来てもらえなかったら、来れなかったわ ありがとう」
と言われると、
両親も年を取ったものだと、つくづく実感しました。


2013年12月25日~2014年1月1日
ツアーで ポルトガル と スペイン(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)
世界遺産11をめぐる旅に行きました。



リスボンに着いたその夜、ファドを聞きに。
郷愁を誘うメロディーとギター(写真左の12弦のギター)が
独特でした。
(睡魔と闘いながら鑑賞・・・)

ーーーーーーーー




ロカ岬
ユーラシア大陸最西端
北緯38度47分、西経9度30分。
ポルトガルで、とっても有名な詩人“カモンイス”が詠んだ詩
“ここに地果て、海始まる”と刻まれています。
(カモンイスさんのお名前、初めて知りました。)

ーーーーーーーーーーー
   
世界遺産 アルコバサ修道院

2階の広間で Luis Pecas さん というイケメン男性が
Ombra mai fu を歌っておられ、
次の曲が Lascia ch'io piange。
知っている曲だったので・・
思わず一緒に歌わせて頂きました。
とっても心に残るシーンでした。

彼のCDを買って、サインして頂き
家に帰ってから聞いたら、その2曲しか 知りませんでした。

ーーーーーーーーー


スペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラの
大聖堂の中の巡礼者を迎えてきた栄光の門の聖ヤコブ。

柱の下の方には5本の指のくぼみが付いて
白くなっています。
これは巡礼者たちが柱に触って祈りを捧げてきたので
だんだんすり減ったそうです。
(今は、囲いがあって直接触れられなくなっています。)

正面の祭壇の中央には金色の聖ヤコブ像が祀られていました。

後ろから上がるところがあり、皆、マントにキスしていました。

「サンティアゴ・デ・コンポステーラは、
祈りの町、学問の町、そして雨の町、」と
ガイドブックに書かれているとおり、
滞在した2日とも、雨でした。

ーーーー
ツアーだったので、スケジュールが決まっていて
殆ど自由時間がなく できませんでしたが、
ポルトガルのリスボンで レトロな市電に乗ってみたかったです。

雨の日に着る “カッパ”は、ポルトガルから来た言葉だそうで
コインブラ(大学生の町)で、大学生が黒いマントを羽織っていて
それを“カッパ”と言うと、ガイドさんが言っておられました。

もっとゆっくり見たい・・・と思いながら 帰国しました。


和歌山の有田に、私が幹事で 17名 行きました。

昼食は 女将が、吉野出身ということで 紹介してもらって知り合いになった「橘屋」さん。
お食事も美味しかったし、カラオケも思いっきり・・・


その前に、立ち寄った「稲むら火の館」。
150年前、この地を襲った、地震の後の津波で村が、壊滅的になったとき、
濱口梧陵という人が、夜道 逃げる道が分かるようにと、稲わらに 火をつけて、
村人を助けた。そうです。

その後も、私財を投じて、防潮堤を築くことを雇用に結びつけた。そうです。

3Dを見た後、講話もお聞きしました。

自然災害は、本当に恐ろしいです。

「想定を設けて、安心せずに、情報を集めて、自分の身を守るために逃げる。」

ということでした。



息子が、就職して3年。
やっと、休暇をとり、10日間、ネパールへ一人旅。

時差はと 調べると、3時間15分。

15分って、ちょっと中途半端な感じです。

ポカラからは、トレッキングを楽しむようです。
一路平安を!


友人3人と北海道へ 2泊3日。
高校のときからの友達でもう、かれこれ ◎十年の付き合いかな。
レンタカーで、気ままに・・・

変わりばんこに運転。
高速のサービスエリアで、運転を交代。(私の番)

少し雨が降っていたけど・・・。

少し走ったことろで 急に雨が酷くなり・・・どんどん雨が酷くなり・・・

あっという間に 前が、見えない!!! 
目の前 真っ白・・・・。

止まりたい気分ですが・・止まると、きっと 後ろから追突される・・
ゆっくり、行くしかない。しかし、前が見えない!!

落ち着いて と心に言い聞かせ・・・
スピードを50キロに落として、必死で目を凝らして、
白線だけを頼りに運転・・・

その間10分ほどでしたが、本当に怖い体験をしました。


旭山動物園に着いたら、雨も上がって、ゆっくり見れました。
シロクマの泳ぐ姿や、アザラシの寝ている顔に癒されました。



GWを利用して上海トランジットでイギリスへ。
なんと言っても、大英博物館にある「ロゼッタ・ストーン」
3種類の言語で書かれていたことから、シャンポリオンが
ヒエログリフの解読に成功しエジプト文明の歴史があきなかに
された石です。

大変な人でした。

他にも「ラムセス2世の胸像」や、「アメンホテプ3世の頭像」・・・
エジプト大好きな私は、ゆっくりみたいのですが、
なにせ、ツアー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同じツアーの中に、ミュージカル 大好きお姉さんがいて
その人のお陰で
バーミンガムとロンドンで、オペラ座の怪人、
ロンドンで、ウイキッドを見ることができました。
(フリータイムに)

日本でも、見たことがあったので、何とかついていけましたよ。
生のオーケストラだったし、役者さんのグレードも
日本より素晴らしかったです。
バーミンガムのほうは、新しい演出でした。
こんな機会に恵まれて 幸せでした。

 





忍者ブログ [PR]