忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



オーストリア

『ウィーン』


・シェーンブルン宮殿

シェーンブルン宮殿 シェーンブルン宮殿
右の写真は、宮殿で夜に行われる演奏会のチケットを売っています。

マリア・テレジア・イエローと呼ばれる黄色の外観が印象的な
ハプスブルグ家の夏の宮殿。

広大な宮殿と庭ですが、公開している部屋は40室ほど。
モーツアルトの御前演奏やナポレオンの占領など、部屋ごとにエピソードがあります。
春から夏は美しい花々が咲き乱れるお庭だそうです。


・シュテファン寺院

ウィーン旧市街の中心にそびえるゴシック様式の大教会。

シュテファン寺院 シュテファン寺院
外観が工事中でちょっと残念。

北塔はエレベーターで、南塔は階段で登れます。
勿論、エレベーターで・・・ウィーンの街を一望。
屋根には、ハプスブルグ家のシンボルの双頭の鷲が描かれています。

シュテファン寺院 シュテファン寺院


・オペラ座

ウィーン3泊連泊で、自由行動になっていたので、
ぜひとも、オペラハウスで、夜にあるオペラとバレーを見たいと思い、
12月28日は、バレー くるみ割り人形
12月29日は、オペラ セビリアの理髪師 
を日本から予約して、服装もそれなりに決めて気合を入れていきました。
(あまり気乗りしない主人にも付き合ってもらって)

その前にお昼 15:00~、オペラ座見学ツアーというのがあり参加しました。
入り口の掲示板に、当日の何時にどの言語の見学ツアーがあるかが、掲示されます。各言語ごとに集まり、舞台裏やオペラ座の中を解説付きで案内してもらえます。
オペラ座 オペラ座
 外観        当日の見学ツアーは、こんな感じで張り出されます。日本語は15:00~。

オペラ座 オペラ座
      舞台裏             客席から                  
 
オペラ座 オペラ座
    くるみ割り人形           セビリアの理髪師

私にとって ちょっと「猫に小判」の感はありましたが・・・・
「くるみ割り人形」の方は、親と一緒に小学生ぐらいの子ども達も沢山、
見に来ていました。
これぐらいの年齢から、一流の音楽と舞台を見ることができるウィーンの
子ども達は、情緒や感性が豊かに育つって素晴らしいと思いましたヨ。



・メルク修道院

ドナウ川沿いのクレムスからメルクまで、ヴァッハウ渓谷を
遠くに古城を見ながらバスで走ります。
季節のよいときは、ドナウ川クルーズで、川から古城をながめるようです。

ヴァッハウ渓谷の最後は、メルク修道院。
ハリーポッターに出てくるような 10万冊の蔵書が、古さを感じました。
修道院の中は、大広間の天井のフレスコ画もありましたが、
展示は斬新な現在アートを取り入れていて修道院というより美術館のようでした。

メルク修道院 メルク修道院

------------


ガイドブックを見ると
ウィーン市内に素晴らしい美術館が沢山あるようなのですが、
時間が足りなくて 1箇所も行けませんでした。


そして ウィーンと言えば、カフェ文化。
ゆっくりカフェに入って・・・とは いきませんでしたが、
ザッハトルテ(チョコレートケーキ)とアインシュペンナー(ウインナーコーヒー)は、一応 食べました。
とっても 甘い~~~。


それと ウィーン オペラ座の直ぐ近くの地下に ウィンナーワルツの流れている有料トイレがあります。
トイレ
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
きれい!
ウイーンに行っていらしたのですね!いいな~!
くるみ割り人形は子供の頃大好きでしたよ!
ウイーンに行ったらオペラですよね!

建物も素晴らしい! ハノイ時代のお友達が今
住んでいるので、滞在中に一度行きたいです!
まっきー 2010/01/13(Wed)09:55:59 編集
Re:きれい!
ウイーンに行ったらオペラハウスへ行きたいと思っていました。
幕間にシャンデリアのあるフロアでシャンペンを飲んで
とっても優雅な気分を味わいました。

席のランクが、10ほどあるのですが、一番良いお席の中には
タキシードやドレスを着ている人もいらっしゃいました。

ハノイ時代のお友達って、ハノイ インターナショナル 
クワイヤーにおられた まっきーさんのお友達のT女史ですね。
T女史がウィーン引っ越される前、3回ほど練習の時、お会いしました。
素敵なウィーンで暮らせるなんて、いいですね。
【2010/01/13 17:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]