忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [413]  [412
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009年12月6日

一万人の第九の本番

9月からの練習と、12月5日は、全リハーサル。
当日は、朝からゲネプロと15:00から本番。
 
第九 第九
                         入場を待つ人たち
場内の写真は禁止のため、屋外のみ。

今年は、ラッキーにもアリーナ席。


去年は、スタンドの真ん中の通路より上の席で、
指揮者の佐渡さんが、凄く小さいし、
オーケストラの音も微妙に遅れて聞こえてくるし、
指揮に合わせるのが、大変でした。

「一万人の第九」は大阪城ホールで、文字通り、1万人で第九を歌います。

「アーレ メエンシェン ヴェルデン ブリューデル」
“全ての人がひとつになる”

自己満足なのですが、エネルギーを感じながら、
完全燃焼して達成感を味わえました。
合唱って、自分は1つのピースですが、他のオーケストラやソリストや
他のパートを聞きながら、曲を創っていくということの素晴らしさを感じます。



本番1週間ぐらい前に、佐渡さんが直接指導されるレッスンがあります。
これを「サドレン」と呼び、だいたい1000人単位でおこないます。
その時は、佐渡さんの汗が見えるほど近くで、レッスンを受けられます。
狭い体育館に1000人入って歌うので、体育館全体が鳴っているよう。
おまけに、熱気でムチャ暑い。
上の窓をあけると、冷気といっしょに埃落ちてきたり・・


佐渡さんのリハーサルの時の言葉に
「200年前のドイツで生まれたベートーヴェンの歌を、
こうやって地球の裏側の日本人が一万人も集まって歌っている
なんて、世界に誇れる文化遺産だと思いませんか?」


第九の本番に話を戻すと・・
ソリスト バリトンのキュウ・ウォン・ハンさんの声が素敵でした。


今年の一部のゲストは、シンガーソングライターの槇原敬之さん。
槇原さんが作詞作曲。SMAPが歌った「世界に1つだけの花」を
一万人の第九コーラスが一緒に歌いました。
槇原さんは高槻の方で、ローカルな話も・・・

槇原さんの「ムゲンノカナタヘ ~To infinity and beyond」も歌われました。
犬を9匹飼ってられて、いくら高く柵を作っても飛び越えてくる犬を見て
思いついた歌だそうです。
自分の限界を決めることなく無限の彼方を信じようと言うメッセージが
こめられている、ビートある曲でした。


番組のオープニングは、
「Departures」映画「おくりびと」テーマより 作曲=久石譲さん。
「おくりびと」の主人公は、元・チェロ奏者という設定で、
その曲を映画で弾かれていた 古川展生さんのチェロの演奏から始まりました。
チェロの音は、心に染み入るような気がします。

今回の第九の最高齢が93歳の女性だそうです。
私も、年をとっても、歌い続けたいものです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
素晴らしいですね
今年も第九に参加されたんですね~!しかし
1万人とは凄いですね~! ソリストやゲスト
出演もあり、大成功で良かったですね~!
★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
まっきー 2009/12/07(Mon)17:18:29 編集
Re:素晴らしいですね
平成6年(当時所属していたママさんコーラスグループ全員で)、
昨年と今年で3回目です。

今回の1万人の第九は、TV放送が23日です。
歌って参加しているのは楽しいのですが、
素人では、テレビ番組になりませんものね。
ですから、きっと、ゲストが毎年ビッグなのでしょうね。

TV放送のときは、74分もある第九が、15分ぐらいに、編集されています。

参加した合唱団用に、今回歌った第九を全て収録したDVDを
5000円ほどで、後日 届くように販売しています。

槇原さんって、皆さんに「まっきー」って呼ばれていました。
【2009/12/08 07:17】
良かったですねぇ
感動されたでしょう!!!
文章を読んでいても、その感動が伝わってきます。
参加できて、本当に 良かったですね(^^)v
楽しみを持っておられる さくらさん、素敵やわ~♪
小飛 2009/12/07(Mon)17:41:41 編集
Re:良かったですねぇ
10000分の1ですが、佐渡さんの全身で指揮される姿に
皆が1つになって、大阪城ホールに響くのは、感動しました。
今年は、偶然にもアリーナ席で場所がよく、
本当に、他のパートが良く聞こえ臨場感がありました。
お祭りのようなものです。
【2009/12/08 07:25】
頑張ってますねー
sakurasakuraさん、第九歌ったのですね。
いいなあー。コーラスって気持ちいいですよね。
私も落ち着いたら再開しようかな。
そのこ 2009/12/07(Mon)18:17:57 編集
Re:頑張ってますねー
声を出すと、スカッとしますよね。
なかなか、日常 大きな声を出せる場所がないですもの。
ですから、自宅での練習は、ちょっと困りました。
特に高いところが多いので、悲鳴に聞こえるらしいのです(笑)

そのこさんも、KLでコーラス始めてくださいね。
【2009/12/08 07:32】
がんばってるね
土日のニュースでちょっとだけ流れていたのを見ました。
だけどオーケストラの周りが白い服だらけで見つけられませんでした。
赤い服を着ていたらすぐわかったのに残念♪
そうこ 2009/12/07(Mon)22:23:26 編集
Re:がんばってるね
少しとはいえ、土日のニュースで流れるほど、
第九は、日本の年末の風物詩のようですね。

昨年は、カメラがコーラスを映すために、引いても
そこから、はみ出すぐらい遠い場所で歌っていました。

席は主催者側から、練習の教室ごとに割り当てられるので、
まったく選べません。
今年は、ラッキーにもアリーナ席で、前から14列目でした。

次回、赤い服を着ていたら見つけてくださいね
【2009/12/09 08:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]