忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中央公会堂

カルチャーセンターで歌を教えていただいている先生も出演される
コンサートが、中之島の中央公会堂であり、出かけました。
勤め帰り地下鉄2駅。

淀屋橋の地下鉄からあがると、御堂筋のイチョウ並木が、
光の4本列柱になっていました。
去年より距離が伸びて1.2Kmあるそうです。
こちらは、南北になっています。
御堂筋イルミネーション


そして、中之島の方へ向かうと(こちらは東西方向)、
「OSAKA 光のルネッサンス2009」。
川面に浮かぶ光のツリーや、バラ園にある光のオブジェなど、
年々、華やかになって来たようです。

中之島1 中之島2

中之島3 中之島4

コンサートは、男性7名の無伴奏コーラス。

『ミサ・パンジェ・リングァ』 ジョスカン・デ・プル。
全てがグレゴリオ聖歌『パンジェ・リングァ』を素材に4声で構成されているそうです。
400以上も昔の曲。
絶妙のハーモニーに、荘厳なクリスマスをイメージしながら聴き入っていました。

7声による『カルメン・ラプソディー』。
ビゼーのカルメンをオーケストラパートも声で奏でます。
音域も幅が広くて、テクニックと体力を要求されそうな曲でした。

クリスマスも近いですね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
きれい!
イルミネーション綺麗じゃないですか! 私は
雪だるまのが好きです\(o⌒∇⌒o)/

コンサートも聴けて、すがすがしい気持ちになれ
ましたか? Xmasに合った曲ですね!
まっきー 2009/12/16(Wed)10:53:59 編集
Re:きれい!
イルミネーションの写真は、どうしても、手振れしてしまいます。
何枚かとって良い方をアップしました。

私も雪だるまがかわいいなぁと思って撮りました。
左下の写真は「アイスドロップツリー」という名前がついていました。

コンサートで素敵なハーモニーも聴けて、一足早いクリスマス気分を味わいました。
【2009/12/17 10:08】
素敵
綺麗な写真ですね。
日本の冬も何年過ごしてないやら…。
寒いですか?

男性7声のコーラス、聴きごたえあったでしょうね。
素敵なクリスマスをお迎えくださいね。
そのこ 2009/12/17(Thu)20:16:33 編集
Re:素敵
昨日から急に寒くなり、一瞬でしたが大阪でも雪がチラっとしました。
KLの温かい冬は、腰痛持ちの私には羨ましいで~す。

日頃は、それぞれ声楽でプロ活動されている(大学講師など)男性7人による7声のコーラスですので、とっても聴きごたえがありました。

そのこさんも、楽しいクリスマスを!
【2009/12/18 09:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]