忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1月10日は、えべっさん

「今宮戎行ったことないなぁ」とその前に
「住吉大社も行ったことない」と言うことで

先ずは、住吉大社

大阪の住吉大社、下関の住吉神社、博多の住吉神社、の三社が
日本三大住吉とされているそうです。


住吉大社 住吉大社
住吉大社 正面鳥居             急な太鼓橋を渡り本殿へ


阪堺線(路面電車)で恵比須町行きに乗り今宮戎へ
阪堺線

チンチン電車に乗ってみると、電車の窓枠が木で出来ています。
昭和を感じる暖かい雰囲気の車内。
レトロでいいなぁ~。


今宮戎 10日戎

今宮戎 今宮戎
      入口                本殿の前

50人近くいるはずの 金色の烏帽子のかぶった福娘さんは、どこにいるやら・・・
お参りの人の頭ばかり・・・

満員電車なみに混雑していて、子供がいると危ないほど・・・。
人の波に押されて 本殿の一番前まで行けなくて、
人垣の後ろから、お賽銭を投げます。

『あつかましい事は言いませんので、福が来ますように~!』


今宮戎のHP
■■■

小さいお宮さんに3日間で30万人のお参りがあるそうです。

知り合いのSさんから、今宮戎の写真をメールで頂きました。
福娘さんが笹を渡している とても素敵なシーンでした。


その後、お腹もすいたので、新世界で夕食。
「じゃりん子チエ」の舞台となった、大阪の下町です。
串カツ屋さんが沢山あって、人気のお店は順番待ちの列ができていました。

新世界
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
新世界
中欧4カ国を楽しく拝見しました。やっぱり実物を見ないと理解できないですね。直接聞いた旅行談を思い出しながらこの時かな?と想像しながら、
ゆきもち草 2010/01/16(Sat)23:10:12 編集
Re:中欧ヨーロッパ
10日間で4カ国ですから、本当に駆け足です。
今回、ウイーンは、フリータイムが多かったので、
自由に街を見れました。

【2010/01/16 23:52】
新世界
テレビによく登場する新世界にも行ってみたいな。並んでまでくしカツを食べたいとも言いません。見るだけで充分です。この写真見てると楽しそうなんですもん
ゆきもち草 2010/01/16(Sat)23:41:07 編集
Re:新世界
通天閣の側の小さい串かつ屋さんは、お店を取り囲むように並んでいました。
「1時間30分待ち」と言うのを聞いて、あっさり パスしましたヨ。
【2010/01/17 10:59】
無題
大阪に転勤で行ったとき、いつか離れると思って各地を回りました ですからここにも行きましたが 笹持ってこいという 活気を思い出しました
モーリー 2010/01/17(Sun)11:39:16 編集
Re:無題
私もハノイにいる時、帰国日が決まっていたので、
その間いろいろしたいと思いながら暮らしていました。
でも大阪やったら、いつでも行ける・・と思っていると、
なかなか行けなくて・・・

モーリーさんは、大阪にも転勤で来られていたのでね。

モーリーさんが、コメントくださったように
今宮戎では「商売繁盛で笹持ってこい!」と言うのです。
1月10日は、一年で一番 人出と活気のある日だと思います。
【2010/01/18 09:53】
すごい人出ね~♪
こんばんは~♪
今年は、土日だったから~行かなかったけど、
すごい人人人・・・ね~☆
住吉さんに、新世界にも行かれたのね~♪
御太鼓橋は、改築されてきれいですね☆
新世界はどの店に~??
楽しい一日が、こちらまで伝わってきましたよ(^_-)~☆

nana* 2010/01/23(Sat)19:52:19 編集
Re:すごい人出ね~♪
本当に、凄い人でした。
土日だったからなのですね。

住吉大社、今宮戎、新世界どこも初めて行ったんです。

住吉大社の御太鼓橋、改築されたのですね。
きれいなはずでした。
それにしても、ホントに急な太鼓橋です。
小さいnanaちゃんが、七五三だったかな? 
着物の裾をたくし上げて、登っていった後姿の写真が
印象に残っています。

新世界は、通天閣の近くのあまり混んでいないお店でした。
やはり、串カツを注文したら、〔二度漬け禁止〕の大きなソースと
岩塩が添えられていました。
【2010/01/23 21:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]