忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[435]  [432]  [434]  [433]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昼休み ぶらっと 「クレスタ長堀 滝の広場」(駅に近い商業施設)を通りがかったら、

『次世代ロボット実証実験』というタイトルでロボットが動いていました。

ロボット
どんなものかと、ちょっと見てみました。

4つブースがあり、
①鏡やショウウインドが、映像を投影することで広告を流せる
②小型のヒューマノイド・ロボットが自然な対話ができる(30cmほど)
③段ボールで出来たロボット
④(調整中で動いてなかった)

ロボット ロボット
  ②                      ③

一般向けには、アンケートを取っていましたが、
これらの技術が 新しいビジネスパートナーを探すのが目的のようです。

アンケートを書いて、「エコロジカイロ」をゲット。

(書けば全員、貰えます。)

エコロジカイロ
カイロの中にある目のような金属ボタンを数回押すと
透明な液体が白く結晶化して発熱します。
「温か~~い~~!  これは まさしくカイロ!」

何時間かして、冷えてきたら・・・
沸騰したお湯の中に5分から10分入れ、白い結晶がなくなったら、
再利用もできるカイロでした。


帰り道、ロフトの前を通ったら、「味の素100周年」のイベントしてました。
やっぱり、心斎橋は賑やかです。

味の素

小さい味の素を配っていたので、それもゲットしました。
私も、お料理に旨味として、少し使います。


それにしても、味の素で思い出すのは、
ハノイのあるフォー屋さんで、店の入り口の調理台の上に置かれていた山盛りの味の素。
1杯のどんぶりにスープを入れる前に小さいスプーンで何杯も入れているのです。
入れるほど美味しいと思われていると、聞いたことがありますが・・・
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
味の素
ハノイの味の素、懐かしいですね。

私はフィヴィマートでベトナム人に
「アジノモト」って言われてムッとしたことがあります。

カイロ、エコですね。
やはり日本はカイロがいるくらい寒いんですよね。
もうその寒さを忘れちゃいました。
そのこ 2010/02/23(Tue)20:44:50 編集
Re:味の素
味の素は、ハノイで定着していましたね。

そのこさんが、ベトナム人に「アジノモト」って言われたのは、
「アジノモト」を、日本の代名詞のように思っているからなのでしょうか?
それにしても、気分を害するような 言い方だったのですね。

日本も最近は、春の陽射しを感じるようになりました。
でも、冬の戸外は、カイロがあった方が良いです。
【2010/02/24 07:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]