忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [432]  [434]  [433]  [431]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「ベトナムから赤ちゃんできたよ!」と
知り合いのベトナム人から 写真と一緒に連絡がありました。

待ちに待った 赤ちゃんの誕生 おめでとう!!
本当に良かったですね。

ベトナムは、『少子化なんか なんのその』というぐらい、子供が多のですが、
彼女はなかなか、赤ちゃんが授からなかったのです。

そして彼女のメールに
「妊娠中は人に知らせると、赤ちゃんに良くないので、
生まれてから連絡しました。」
って書いてありました。
そんな迷信あったのですね。


結構ベトナムは、迷信あるけど・・・

たとえば、テト(ベトナム正月)で新年の最初にその家を訪問した人が、
その年の運勢を決めるとか。
ですから、男性や 商売に成功している人や 元気な子どもが訪ねると
縁起がよいと歓迎され それを信じて新しい新年を迎えるとか。
ありましたね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ほう~
ベトナムには迷信がいっぱいあるとは知ってた
けど、赤ちゃんの事やお正月の事は知りません
でした。 結婚式の日取りを決めるのは至難の
技だとは聞いてたけど、主人も2月末か3月に
ハノイの結婚式に呼ばれると聞いているのに
まだ連絡なし!(;´д`)トホホ なかなか決められ
ないし、連絡も一週間前とか当たり前ですものね!Y(>_<、)Y ヒェェ!
まっきー 2010/03/04(Thu)10:52:13 編集
Re:ほう~
結婚式の日取りを決めるもの 旧暦の良い日
なのだと聞いたことがあります。
一度、私も主人と一緒に招待されたとき、
招待状のカードを頂きました。

ご主人様も、飛行機の予約とかあるでしょうから
早く、日程が分かるといいですね。
【2010/03/04 16:53】
無題
小さいうちは 人間と思われないように 石とか 犬とか の愛称を 呼んでましたよ
 精霊(?)に さらわれちゃうのを心配しているようです
 流産や子供の死亡が多かったのでしょうね
モーリー 2010/03/06(Sat)10:58:45 編集
Re:へえ~ そうなんだ。
ベトナム人って、とても家族を大事にしていて、家族思いだなぁと感じたことがあります。
子供を大事に育てたいから、少し大きくなるまで、石とか、犬とかの愛称で呼んで 精霊にされわれるのを、防ぐのですね。
【2010/03/06 11:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]