忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [413]  [412]  [411]  [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



下呂温泉は紅葉真っ盛り


弟から、「両親を連れて一緒に1泊で旅行しよう」と、珍しい誘い。
4人で下呂への旅行となりました。

合掌村


下呂温泉もみじ 下呂温泉2


旧大戸家住宅をはじめ10棟の合掌造りの民家や、狛犬博物館、
資料館などパビリオンもありました。

その中でも、影絵昔話館 しらさぎ座は、劇団かかし座というプロが
現代影絵劇で、美しい映像・音楽と劇団員のコラボレーションで
下呂の伝説の「しらさぎ伝説」と「力持ち小太郎」を上演。
臨場感にあふれ、影絵でしか味わえない魅力を感じました。

下呂温泉しらさぎ座 下呂温泉足湯
                       足湯も気持ちいい~~

下呂温泉3 下呂温泉 温泉発祥の地


温泉寺

下呂温泉 温泉寺 温泉寺

下呂温泉 温泉寺 下呂温泉 温泉寺
温泉寺の散策道にあった道祖神 20cぐらいです。


温泉博物館
下呂温泉 温泉博物館 温泉博物館
下呂温泉は、日本三大名泉の1つだそうです。
無色透明のアルカリ性単純温泉で、肌がスベスベになるとか・・・

下呂大橋の袂の河川敷に露天風呂がありました。
水着着用で入浴がOKですが、この時期は、ちょっと寒いかも。
囲いがないので、通行人から丸見えですが、
自然を満喫できるかもしれません。
私たちが橋を通ったときは、おじいさんが、一人入っていましたよ。

母とおしゃべりしながら、温泉に入り のんびりした晩秋でした。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
いいですね~
この時期は温泉が一番ですね!下呂温泉は名泉
なんですね~5月に、その一つの草津温泉に
行きましたが、硫黄温泉で良かったですよ!

影絵劇ですか~ 今時希少価値かもしれませんね

紅葉も綺麗だし、今の時期最高ですね! 私は
今週末熱海温泉に行って来ます。昔新婚旅行に
行かれたご夫婦が多かったですが、さてどんな
でしょう?w 

まっきー 2009/11/17(Tue)09:36:10 編集
Re:いいですね~
草津温泉も有名ですね。
今週末、熱海温泉ですか。良いですね~~。
海近いし、お料理も美味しいでしょうね。
楽しんできてください。

そう言えば、ベトナムでも中部のフエで、美安温泉と言うところで硫黄の匂いのする温泉に入りましたよ。
プールのように水着を着て、深くて立って入りましたけど。。
【2009/11/17 20:53】
無題
親孝行をなさったんですねぇ。
お店では、お母様が お父様の後ろで にこにこされておられるのを いつも、素敵やなぁ~と 思っておりました。
こういう機会を ときどき持てると素敵ですね。
私も そんなふうにしたいと 思っています。
小飛 2009/11/18(Wed)18:28:06 編集
Re:無題
一緒にいると、やはり、
両親が「年をとったなぁ~」と感じます。
その分、自分も年齢を重ねているのですが・・
本当に、ときどきこういう機会を持てるといいですね。
【2009/11/19 10:17】
お会いしました
昨日、お参りで吉野へ伺い、おばあちゃん、お父さん、お母さんに お会いしました。
まるで 故郷へ帰るような 温かいお家で 友人たちも 大変喜んで 私も とても 嬉しかった。
おばあちゃんの手を 握らせて いただいて、帰り道 しばし 亡き祖母を 思いました。
お世話になって、ありがとう。よろしく お伝えくださいね。
ブログにも 記事を 載せました。
小飛 2009/11/23(Mon)08:04:47 編集
Re:お会いしました
昨日は、昼から雨になってしまいましたね。
吉野の3人は、仲良く老後の生活に入っていますが、
明治生まれで93歳の祖母が、一番元気です。
よく食べ、よく寝て、いつもマイペースなので長生きなのかも。
また、吉野へ行かれたら、お寄りくださいね。
【2009/11/23 11:55】
温かいの
吉野にいる間は 雨降らなかったよ。
蔵王堂で静かに手を合わせている時の心で ずっといたいなぁ~

吉野のお家は 温かいの(*^_^*)
大好きなの(*^_^*)♪
また必ず寄せていただきます。
次は 節分かな。
小飛 2009/11/24(Tue)08:42:22 編集
Re:温かいの
その日、日帰りで倉敷へ行っていて、昼から雨だったもので・・・

蔵王堂で手を合わせている時の心・・・
自分と向き合える時間でしょうか?
【2009/11/24 20:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]