忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今頃ですが・・・
年末年始 エジプトへ

「ツタンカーメンの謎」と言う本を小学生のときに読んで以来、
ずーっとエジプトに行きたかったのです。

2008年12月24日
仕事を終えて、関空から深夜便でエジプトへ(ツアーです)
ドーハでトランジット
空港には見慣れない文字が
ドーハ1 ドーハ2

2008年12月25日 エジプトのルクソールへ

●●ルクソール(昔はテーベと言いました)

●ルクソール博物館

ルクソール博物館1 ルクソール博物館2

(館内撮影禁止でした)
テーベが全盛を誇った新王国時代のものが多いです。
トゥトアンクアムン(ツタンカーメン)の戦車や当時使われた弓矢などもありました。

パスタスープ タヒーナ
昼食は、スープの中に短く切ったパスタが浮いたもの
タヒーナというゴマペーストとバーバガヌーグという茄子のペーストなどをパンに挟んで食べます。


・スーク(市場)

入り口付近は、観光客相手の店が多く、奥に入って行くにつれて生活に密着した感じになります。
「カカクハカイ(価格破壊)」「ワンダラ(1ドル)」とか日本語で
しきりに客引きをしていました。

スーク1 スーク2

スーク3 スーク4
砂で絵を描きます。

スーク5 スーク8
左:パン売り(昼食で食べたのと同じで、いろいろ挟むようです)
右:間口180cmほどのところに、肉を2つ下げて売っています。
   店番は手前のおじいさんのようです。

ファルーカ サンセット
ナイル川を下るファルーカ       ナイル川に夕日が沈みます

今日は早めにホテルに入ってゆっくり
思わずKさんから電話をいただきました。

ホテルの裏はナイル川で、今日は夕食まで自由時間なので
しばらく、ナイル川にゆっくり沈む夕日を眺めていました。

夕食は
ダーゲン ステラビール
     ダーゲン             甘いジュースとステラビール
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
旅行
ドーハからルクソールまでの下界の眺めは
素晴らしいでしょうね。
ナイル川の景色も素敵ですね。
買い物は英語で話すのですか?
美味しい食べ物は何かありましたか、ステラビールはどんな味がしましたか?
エジプト文化を目の当たりに感じて感無量でしょうね、本当に良い旅行でしたね。
また、聞かせてください。
では また
太陽 2009/01/23(Fri)16:43:33 編集
Re:旅行
ドーハからルクソールまでは、真ん中の席でしたので外は残念ながら見えませんでした。
まだまだ、旅は続くのですが、本当に神殿などの建造物の大きさに圧倒されます。
仏教の西方浄土と同じように、ナイル川西岸が死者のための街になっています。古今東西、宗教は違っても、太陽の動きは、人間に同じようなイメージを与えるのですね。
買い物の支払いは、USドルかエジプトポンドか聞いてきます。
電卓片手にで値切りの交渉をしましたよ。
食べ物は、ちょっと脂っこかったので、旅の最後のほうは、
あっさりした、お茶漬けかウドンを食べたくなりました(笑)
ステラビールは4.5%とちょっと薄い感じです。
宗教上、公にはアルコールを飲まないらしく、
レストランで観光客でもソフトドリンクしかない所もありました。

デジカメのSDHCが16GBの使ったため(実際は8GBしか動かないのですが)、
調子に乗って1200枚以上も撮ってしまい、
写真を整理するのに、かなり大変な作業になっています。
ぼちぼち、続きを更新したいと思います。
【2009/01/23 20:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]