忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年8月29日(Tue)

●ホーチミン廟
娘建ちもホーチミン廟に行きたいとの要望だったので、今日もホーチミン廟へ。
日曜日のことがあったので、今朝は早く7時30分に家を出て、娘達の泊まっているホテルで二人をピックして、8時ごろホーチミン廟へ着きました。
なんと、拍子抜けするほど人がいない。平日だから???

ホーチミン廟 迎賓館
黄色の建物は迎賓館。今日はラオスの旗があがり、軍隊が入って来ました。誰かラオスの要人がここに今、到着したようです。

ホーチミンの家 博物館

●アオザイ写真
10時に予約をしてのに、「電気が故障したので撮影は明日にして・・」と突然の電話。
「明日は、もうベトナムにいない。キャンセルします。」
ということに・・
日本婦人会発行の「ハノイガイド」を広げ、別の店に行ったら、
「今日のスケジュールは一杯」と断られ・・・
その店の知り合いの店を紹介してもらい、急いでタクシーで移動。

この時点で1時間のロスタイム。
2時には迎えが来て、カンボジアへ行くので時間が・・・・

やっと店にたどり着き、ウエディングドレスは一杯あるのに、
アオザイを見ると6着しかない。
選ぶというより、身に合うサイズのはどれ? というしかない。

流石、娘も娘の友人もスマートなので、入るのを見つけ衣装を決めました。
次は、メイクとヘアー。
アオザイ化粧 アオザイヘアー
     メイク           ヘアー 

5層ほど顔に塗り、自分の娘とは思えない顔に変身。
日本人とは思えない????
しかし、若いだけあって、母親が言うのもなんですが綺麗です。
勿論、お友達はスタイルが娘より良く、もっと綺麗。

スタンバイ
衣装を着替え、いざ、撮影!
と思いきや、12時。スタッフのランチタイム。
「エ~! 衣装を着て、メイクしたお客さんを待たせて、スタッフはランチタイム????」
待つしかない。20分経って戻ってきた。

イヨイヨ撮影開始。
スターの写真撮影のように、ポーズを付けて。
写真撮影 写真撮影2 
写真撮影4 写真撮影3

意外と撮影は、手際よくスムーズに終わり、12時50分。

私の撮った写真は、遠かったのと暗かったのと両方で、ピンボケしていますので、プロが撮った写真を楽しみにしてください。

●昼食は、ソフィテル・メトロポールのフレンチビッフェ。
フランス資本の伝統と格式のある一流ホテル。
レストラン入り口に「ドレスコード」の看板が・・
流石、ここで嬉しそうにシャッターを押すわけにも行かず、写真はありません。

気持ちが焦っていたのもあって、スターターから取りに行かなければ行けないのに、いきなりメインに行ってしましました。(お愛嬌)
デザートが充実しているのも嬉しいですね。

主人も一緒に昼食をと思っていたのですが、アオザイ変身が予定より1時間遅れたため、一緒に食事が出来ませんでした。(ゴメンね)


●2時にホテルへ迎えが来て、私も一緒に空港まで見送りに。
元気でカンボジアへ出発しました。
ノイバイ空港

●お土産
☆娘のお友達のお母さんから、「たねや」の和菓子、「誠味」のお昆布、「神戸風月堂」の洋菓子を頂きました。
「たねや」の自分で餡を挟んで頂く最中は大好きで、ひそかなファンです。
「誠味」の松茸昆布もとても上品なお味でした。
ご馳走様でした。
ご丁寧なお手紙も頂き恐縮しています。こちらこそ、よろしくお願いします。

☆私の友達の方も、私がお願いした「紀州南梅花」の梅干、「神宗」の鰹昆布、「米ギャラリー」の栗ご飯の素。
重いのにありがとうございました。
梅干は最高級品だということが、食べたら分かりました。
我が家は一度に、日本が来ました。


●おまけ 
車はまた元のホテルへ、ホテル直前で警官が立っていて迂回の支持。
ガイドの人に訪ねると、「今、開発が進み、政府が道路や建物を造るのに、土地を取られた人々が集まって抗議している」
というような内容でした。
特に、プラカードや横断幕もなく、行進している風でもなく、ただ、200人ぐらい集まっているように見えました。
集会

とにかく関わらず直ぐにタクシーで自宅に向かいました。

ハノイにわざわざ来てくれるのだから、希望を聞きながら、時間を有効に使えたら・・・と、いろいろ盛り沢山になりました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]