忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年8月27日(Sun)

●ハノイ ノイバイ国際空港
高校時代からのお友達2人が2泊3日で、我が家に来ます。
空港へ出迎えに行きました。
関空18:55発→ハノイ着21:45の飛行機が1時間30分遅れで到着しました。
日付が変わって我が家に到着。
関空で中国からの便が遅れた影響だそうです。

Suちゃんは、愛知県豊橋を朝10時に出発したそうです。
本当にお疲れ様。そして久しぶり!!! 元気だった?

写真は、空港に売っている花束です。
ベトナムでは、花束を持って出迎えます。
ノイバイ空港

1日置いて、娘と娘の友達も2泊3日でハノイにきます。
4人の行きたいところ、したいことを事前に問い合わせ、一緒に行ける日に同じことをしようと、計画を立てエクセルで表をつくりました。

●ホーチミン廟
ホーチミン廟は、月曜日開いていないので、結局27日に友人と、29日に娘たちと行くことになりました。(ガイドブックの一番最初に載っているので、ハノイに来て外せない場所です)
開館時間が曜日が限られている上、午前中しか開いていません。

ホーチミン廟の行列 ホーチミン廟
9時過ぎに行ったら長蛇の列。いつもの入り口までたどり着くのに1時間30分。そこからホーチミン廟の建物までさらに30分。
人気パビリオンさながら・・・
それにベトナム人の割り込みは、目を覆いたくなる。
ベトナム人は、割り込みを悪いと思っていない。

前の人の肩に手置いたり、腕を掴んだり、身体に触れてくるし・・・
「あなた誰? 触らないで!」と思わず叫んでいた。
暑いし、臭いし(体臭)。

何で今日はこんなに人が多いの???
(9月2日は建国記念日で、ホーチミン廟に地方から沢山の人が参るそうですが、その影響でしょうか? 日曜日だから? 子供も一杯!)

もう、途中で止めようかと思ったけど、ここまで並んだのだからと、最後ホーチミンさんの遺体を、パンダ状態(立ち止まったら、銃を持った白い制服をきた兵隊に注意される)で見ました。
アー疲れた。

●ホーチミンの家
ホーチミンの家1F ホーチミンの家2F
高床式の1Fにいる兵隊    2Fは執務室とベットルームの2間だけ。
遠くの一点を見つめ、身じろぎもせず、立っています。

●一柱寺(いっちゅうじ  Chum Mot Cot)
一柱寺 

リータイトーが子供に恵まれなかったが、ある日、蓮華の上で子供を抱いた観音菩薩の夢を見てまもなく子供を授かったことに感謝して、1049年に建てた寺。1本の柱の上に建っています。
この一体の中の建物で、これだけ 時代が違います。

●ホーチミン博物館 Bao Tang Ho Chi Minh
博物館 博物館内の地図

1990年 ホーチミン 生誕100周年を記念して建てられた博物館。
生家の模型、愛用品、書簡など展示。革命への歩みもわかる。
サイゴン奪還の戦略図。
時々、何の関係があるのか分からないが、現在アートも・・・

●昼食 ホアスア Hoa Sua
ブラザーズカフェ に行ったら、本日休業。
ここはビッフェスタイルで 手軽にいろいろなベトナム料理に挑戦できる。衛生状態も良いし・・・・。残念。

そこで、ホアスア でベトナム料理を。
フランスのNGOが母体となり、料理学校で子供達に技術を学ばせている。
スタッフは、10代後半で皆若い。

ホアスア2 ホアスア1
ベトナム料理のセットメニューを注文。
そして飲み物を注文。「○○?」と聞いたので、
分からなかったけど「Yes」といい加減な返事をしてしまった。
喉が渇いていて、炭酸とミントの葉の入った爽やかな飲み物をグイグイ呑んだら、何となく顔が熱くなり、身体がフワーッとしてきた。
お酒が入ったいたらしい・・・・。(またしても失敗)

●文廟 Van Mieu
文廟の亀の石碑 文廟の門
科挙試験に合格した人の名前が刻んである亀の石碑

孔子 文廟の太鼓
1070年孔子を祀るために建てられた廟。ベトナムで最初の大学があった。

●ハンガイ Hang Gai 通りのシルク屋さんや刺繍のお店などの買い物。

●Nguyen Tuan というカフェで休憩。
道路からは細い通路しか見えないが、お土産やさんの間を入っていくと、隠れ家のようなカフェがあります。そこを4Fまで上がると、涼しい風を受けながらホアンキエム湖が一望できます。
1Fでシントー(果物ジュース)を注文してから上がります。
ホアンキエム湖

●夕食 ナムフーン Nam Phuong
民族音楽の演奏があるので、この店にしました。
小泉首相も来た写真があります。
それより、ちょっと(だいぶ)太目の男の店長さん、シナを作って歩いたり、しぐさがどうも女性ぽかったり・・・料理よりそっちが気になったのは私だけ?
ソフトシェフクラブ(脱皮した蟹のから揚げ)が有名なので

ナムフーン1 ナムフーン2

●自宅に戻り、ジャグジーとサウナへ(ホテル併設の)

●その後、私一人、娘と娘の友達が今夜直行便で着くので会いに行った。
娘達は、カンボジアのアンコールワットも含めたツアーで来るので、ホテルに泊まります。
主人が頼んでおいた荷物を引き取りに。
主人が注文した、肩こりの取れる変な格好の枕2つ。
これで肩こりが治る???
枕

 
●今日は1日ハードでした。日付が変わってしまいました。
明日は、美女5人で超高級エステに・・・・
皆で綺麗になるからね。 ではお休み
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]