忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年8月28日(Mon)

●今日は、5人(私の友人2人と娘と娘の友達)で Zen Spa スパへ。
メニュー マッドラップ
メニュー(綺麗になれそう)   泥を塗った私の足です。

折角、日本から来ているので、エステは高級なのにしました。
「ロータス」コース 2時間40分で一人95ドル。

先ずは、「マッドラップ&ロータスリーフ」
植物の泥のようなものを全身に塗り、蓮の葉で全身を包み、その後ラップをしてしばらく置きます。(お料理じゃないよ。)

フラワーバス フラワーベット
泥を洗い流し、蓮の花を一杯浮かべた「フラワーバス」へ。凄く贅沢な気分です。
蓮の花の「フラワーベット」で、「アロマフィーリングセラピー」と「フェイシャルクレンジング」・・・
リラックス効果があり、昨日の寝不足も手伝って、何回も意識が飛んでいきます。

お茶 昼食
庭にある南国風の建物の中で、ホータイからの涼しい風に吹かれながらお茶とベトナム料理の一品(鰻の入った春雨いため)を頂きます。

「大阪より涼しいな」と私の友人。
確かに最近ハノイは涼しい。雨が多いせいか、一時の照りつける暑さはないようです。

庭 全員

とてもリラックスして、皆それなりに綺麗になり満足満足。


●ハノイ大教会 Nha Tho Lon
散策、買い物。
ハノイ大教会 BaDa寺
 ハノイ大教会   BaDa寺

イパニマ姉妹店 プリン
左の写真は、店名:Tina Sparkle。イパニマのオーナーがChristina Wu さんの短くしたTina とSparkleキラメクの意味。 
右の写真は、Paaris Deli でハノイで美味しい Kem Caramen(プリン)をおやつに頂きました。

●玉山祠 Den Ngoc Son
ホアンキエム湖のゴックソン島にあり、創建は13世紀陳(チャン)朝。
現在の建物は1865年建立。チャン・フン・ダオと文武医の三聖人が祭られています。
大亀も展示されていて、発見されたとき還剣伝説の亀ではないかと話題を呼んだそうです。
玉山祠 玉山祠2
                 チャン・フン・ダオ
玉山祠3 玉山祠4
          武:関聖帝君(関羽)、医:呂祖、文:文昌帝君

●マーマイの家 Nha Co 87 Ma May
マーは冥器を売る店:ハンマー通りと、マイは籐を売る店:ハンマイ通りが一緒になり、マーマイ通りと呼ばれました。
古い街並みを保存するため1999年に修復され、一般公開されています。
間口が狭く、奥行きが深いく、中庭があるのが特徴です。居間、寝室、台所、トイレなど当時のまま残されています。
ベトナムのドンホー版画やバッチャン焼き、刺繍製品も展示。 
マーマイの家 マーマイの家2
           墨絵を描くおじいいさんがいます。

●旧市街を歩いてたら、撮影をしていました。
撮影 狭い道に人が一杯

●白馬祠 Den Bach Ma
1000年以上前に建てられ、旧ハノイ城の守護神ロンドー(龍肚)と白馬神を祀る神社です。
東西南北を守る「ハノイ四鎮」の一つです。
白馬祠 白馬祠2

●グリーン・タンジェリンで 休憩
グリーン 
フレンチビラ ここのランチも魅力的

●水上人形劇 Water Puppetry
3分ほどの話が17話。ベトナム民族音楽と共に、民話・伝説などをコミカルに人形が語ります。
水上人形劇 水上人形劇2

●エンペラーで夕食
水上人形劇のところにいるタクシーは、少し怪しかったけど、他にいなかったので2台に分かれて乗ったら、私の方はどんどんメーターが上がった。
娘の方は降りるとき、ベトナムドンなのに$だと言ってドアを開けない。
やはり、乗るんじゃなかった。
エンペラー
ベトナム料理の高級店の1つ。木の雰囲気で高級感があるが、確かに値段も高い。といってもセットメニューで22ドルほどのを選びましたが・・

●その後、娘達をホテルに送り、友達2人は空港へ
短かったけど、ハノイはいかがでしたか?
盛りだくさんで疲れたでしょうか?

23:55発、関空行きの直行便は、殆ど寝られませんが、気をつけて家まで帰ってくださいね。
忙しいのに、わざわざハノイまで来てくれてありがとう。
2ヶ月経ったら日本に帰るので、また会いましょう。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]