忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 ただ今は帰国し、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。 ホームページ(2005年7月~2006年5月)は、「リンク」のところにあります「太田桜花堂 ベトナム便り バックナンバー」とクリックして頂くと入れます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 5
8 9 11 12 14
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
おめでとう!(返信済)
(10/11)
(07/24)
(07/16)
素晴らしい!(返信済)
(05/11)
無題(返信済)
(02/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
2006年8月17日

大雨
大雨

昨夜一晩雷交じりの激しい雨でした。今も降っています。
こんな日は、道路があちこち冠水して、通ることが出来る道を探しバイクと車がそこに集中します。
ただでさえ、交通マナーの悪いベトナム。
我先に交差点に突っ込んで大渋滞。
交通警察が出て指示をしていますが、水に浸かったタクシーが故障して道路で立ち往生をしたり、接触事故で車が止まっていて、交通が流れなくて、Nさんのお宅に行くのにいつもは25分のところ1時間かかりました。

Nさんが、NPOの活動にHPを作られるので、少しだけお手伝いしたつもりですが、邪魔をしたかも・・・



ハノイ歴史研究会 次回講演会のご案内      
  日 時:10月20日(金)午前9時30分~12時
  場 所:Daewoo Hotel  3F ミーティングルーム
  講演者:西村昌也さん(考古学者)
       旧石器時代から20世紀までの東南アジア考古学研究を
       専門とし、現在ベトナム考古学研究員。
       「NPO法人東南アジア埋蔵文化財保護基金」代表。

(9月の講演会はお休みです。10月の多数のご参加お待ちしています。)

歴史研究会小委員会
ルイボスティー

昼から大御所Iさん宅で歴史研究会小委員会。(先週は我が家でした)
Iさんが出して下さった、南アフリカのお茶「ルイボスティー」
パッケージ裏面には、原料の草のような写真がありました。
40分間に出すそうです。身体によさそうなお茶でした。

今日の活動は、ハノイ日本商工会が季刊誌として作っておられる「Hoan Kiem」に、歴史研究会が「ベトナ歴史の散歩道」と言う1ページを担当しています。
その「Hoan Kiem」の次回の原稿を、メンバーの中で一番早く帰国するという理由で、私が書くことになりました。
「李朝発祥の地に建つドー(都)神社」について書きました。
一年前、大西先生が歴史研究会の遠足の時くださった資料と、Sさんの知識を頂いて何とかまとめ、今日皆さんから最終修正を加えていただき出来上がりました。一件落着



自宅に帰るまでにローカルマーケット付近で

突然現れた、シャンプーのサンプル配り。
綺麗で若い女性が、道行く人にサンプルを配る姿は、まるで日本と同じでした。
受け取る人がOLではなく、そこいらのオバサンですが・・・
サンプル

ドリアン1 ドリアン2
ローカルマーケットで買ったドリアン。
凄い匂いなのですが、クリームチーズのような食感が好きですね。

パパイヤ
パパイヤおじさん。いつもこの歩道にいて、バイクの籠にパパイヤ満載で商売をしています。(Kさんご用達)



●ホービエン Pho Bien シーフードレストラン

ホービエン1 ボービエン2
               
夕食
主人と同じ職場Naさんが、明日 帰国されるので、送別会をPho Bien シーフードレストランで行いました。(私もご一緒させていただいて)
写真は、Naさんご指名の伊勢海老で、ちょうど1Kg。
刺身かグリルか、意見が別れましたが、結局刺身に。

私は初めて行ったお店でしたが、海鮮ではハノイで有名なお店だそうで、ベトナム人が一杯でした。(ベトナム人の人数は、美味しさのバロメーターになります。)

Naさんお元気で、ご活躍下さい。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
良い写真!
この号特に良い写真がいっぱいですね。あの雨合羽100%の写真はなかなか圧巻。良く撮られましたね~!

そして、シャンプー売りのオネエサン達のも。男性人には堪らない写真ですね。それにしても、ハノイ娘の露出度、かなり高いですよね。昔はノースリーブも駄目ーってな感じだったそうですよ。
この先どうなっちゃうのかしら。着いていけない!!
チビクロ777 URL 2006/08/19(Sat)14:14:55 編集
Re:良い写真!
チビクロ777さん
ホントあの日は大渋滞でした。後部座席の右に座っていたので、窓からはバイクしか写りませんでしたが、左側には、車が2列で渋滞していました。
それでも、突っ込むベトナム人。

そして、シャンプーのサンプル配りのオネエサン達。
花を屋根や窓に一杯貼り付けた車が、突然目の前に止まり、ドヤドヤとミニスカートの若いオネエサン達が降りてきたのです。
何事が始まるのかと見とれてていたら、シャンプーのサンプルをくれました。
ノースリーブが駄目だったのは、どれぐらい前ですか?

ベトナムに来る前、東京での研修で、
「ハノイでスカートはいている人はいないよ。」
と言う情報だったのです。
来て見たら、全然違っていました。
どうも、10年ぐらい前の話だったようです。
どんどん、露出度が増しているのかも?
オジサンが喜ぶだけなのにね。
【2006/08/19 15:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]