忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年7月9日(Sun)

ニャチャン市内観光 勝ってに歩く旅

ニャチャン大聖堂 Nha Tho Nui
ニャチャン大聖堂 ニャチャン大聖堂の中

ニャチャン駅の見下ろせる小高い丘の上にある、ゴシック様式の大聖堂。
ステンドグラスも綺麗でした。
ミサが始まり、途中で出にくくなりました。


隆山寺 (ロンソン寺 Chua Long Son)
ロンソン寺 ロンソン寺の中

ロンソン寺3 ロンソン寺4
スリーピングブッダ(涅槃像)。巨大な仏像

1889年の創建。本堂の壁に仏教説話を物語形式に描いてありました。

ロンソン寺5 
ブルーのお揃いの上着を着た子供達が、近寄ってきて、少しだけガイドをします。
そして、絵葉書を見せて、100000VND 700円で買うよう要求します。
絵葉書にしては、とんでもなく高い値段です。
そして、自分達は孤児でお寺に住んで、お寺の学校に行っていると英語で身の上話をします。
主人は、気の毒に思い一人に買うと、別の子供がやってきて、
自分は違うグレードなので、こっちも買って欲しいと要求します。
主人は、この子たちの生活がかかっているからと、また絵葉書を買っていました。
(ベトナム人に寛大な主人。ちょと話に嘘が混じっていると思ったのは私だけ・・・?)
後で、主人が「親がいなくて、この寺に住んでいるのは、本当だろう。きっとあの子たちは、今までいろいろいやな目にあっているだろう・・・」


ポー・ナガル塔(タップ・バー) Thap Po Nagar (Thap Ba)
タップバー1 タップバー2
ニャチャン川の北岸に9世紀初めに建てられた、チャンパの遺跡です。
多くのベトナム人が今も沢山お参りしています。
外から見ると、レンガの損傷が激しく、レリーフもかなり風化しています。
祠堂の中に入ってびっくり。
ミーソンで見たチャンパの遺跡とはかなり違ったのです。

ヒンズーの建物で中に中央にリンガとかあるのに、完全にベトナム仏教形式で奉られています。お参りする人々も皆、仏教式の線香を持ち、祈りを熱心に捧げています。
主祠堂の中は、線香の煙が充満しているので換気扇を設置していました。
ベトナム人の信仰と結びつくことで、このお寺が守られてきたのかもしれません。

タップバー3 タップバー
  シヴァ神のレリーフ   ガルーダがベトナム仏教式に奉られている


夜、ホテルの庭で行われた「ベトナム トラディショナル ショー」
ナイトショー ナイトショー2

何故か、ホテルのパンフレットには、アプサラダンスが載っていました。
チャンパ遺跡があるからかなぁ。と期待していましたが、最後まで
ベトナムショーでした。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ニャチャンも行きたい!
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! ニャチャンの海は
綺麗と聞いていましたが、本当に綺麗そう!
それにイセエビも美味しそう!(笑)
是非いつか行ってみたいです!涅槃像もあるん
ですね~!遺跡もあるし、ハノイよりずっと観光
出来そう(笑)是非是非行ってみよう!(⌒~⌒)ニンマリ
MS 2006/07/13(Thu)10:06:34 編集
Re:ニャチャンも行きたい!
MSさん
今日は、お花を楽しむ会でお世話になりました。
その後のランチも楽しかったですね。

ニャチャンの海は綺麗でしたよ。
ベトナム人の新婚旅行先として人気があるそうです。
是非、またご主人様とお出かけください。
伊勢海老のお店は、スケッチの2005年6月号にニャチャン特集があり、それを見せてオーダーしました。
【2006/07/13 17:34】
さすが!YUさん!
急なご旅行だったのに、ちゃんとスケッチを
チェックされてた所が抜け目ないですね~!(笑) 恐れ入りました(笑) 早速見て
みます!ありがとう!
MS 2006/07/14(Fri)10:23:01 編集
Re:さすが!YUさん!
MSさん
ファンティエットで泊まったホテルで、ツアーバスを待っているとき、たまたまスケッチのバックナンバーがあり、ニャチャン特集(殆どシーフードのことが書いてある)を見つけたのです。
そのスケッチは2005年6月号。私がハノイに来たのは、2005年7月でしたので、早速、レセプションに言って、1冊、譲ってもらいました。
そこには伊勢海老 1kg 500,000VNDと書いてありましたが、行ってみてメニューを見ると、1kg 700,000VNDに値上がりしていました。
ベトナムは今急速な経済発展をしているので、インフレがおこっていますね。来年になるともっと値上がりしているかも(笑)
【2006/07/14 14:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]