忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年7月5日~7月11日 旅行

ホーチミン→ファンティエット→ニャチャン

2006年7月5日(Wed)

突然の旅行だったので、ニャチャン行きの飛行機が満席でホーチミン経由で行くことになりました。

ホーチミン市の方が南にあるのに、ハノイより涼しい風が吹いています。意外でした。
年末年始、子供達とホーチミンに来た時、30度ぐらいあり、余りの暑さにびっくりしましたが・・・
今回は、ハノイより涼しくてびっくりしています。

宿泊は統一会堂(旧大統領官邸)の敷地内にあるホテルです。
Hoi Truong Thong Nhat NHA KHACH
1泊 1部屋 35ドルでした。一人2000円ほどです。
(朝食付きです。夕食は付いていません。)
門が閉まっていても、宿泊客は、敷地内を散歩できます。

統一会堂 統一会堂宿泊
統一会堂(旧大統領官邸)   統一会堂ホテル

荷物を置き、ぶらぶらとホーチミン市を散策しました。

サイゴン大教会(聖母マリア教会)
サイゴン大教会 サイゴン大教会
赤いレンガが優雅なカトリック教会。

中央郵便局
中央郵便局 中央郵便局2
一見駅のように見えますが、19世紀末フランス統治時代に建てられた重厚な建物です。


チョロン Cho Lon 
ホーチミン市の中心から西へ5km。チャイナタウンです。
街へ入ると漢字の看板が目につきます。

天后宮(ティエンハウ廟)
ティエンハウ廟 ティエンハウ廟
1760年に建てられたベトナム最古の華人寺の1つです。
航海安全の守り神、ティエンハウ(天后聖母)を祀っています。
天井から、巨大な渦巻き状の線香が沢山かけられていました。
私達も、願い事を書き、吊るしてもらいました。

渦巻き線香 渦巻き線香
神様が願いを叶える時、迷わずに来れるように、住所と名前を書きます。

仏具・祭祀用に使われる張子
祭祀用装飾1 祭祀用装飾
ルオン・ニュウ・ホック通り。 ベトナムの正月のテトや商店の開店祝いに披露される獅子舞に使われ、幸運を招くといわれています。
汚れないようビニールに入っているので、写真にはうまく写りませんが・・赤や黄色のドハデな獅子頭がありました。

漢方薬屋さん通り
漢方薬 漢方薬
チャンフンダオ通りからフーンフン通りに曲がると、漢方薬の匂いが広がります。
店先に漢方薬の材料や乾物が所狭しと並べられています。

乗り合いバス 市民が足として使っているようです。
乗り合いバス

路上でケージに詰め込まれて売られていた鳥
鳥 多分食用だと思います。

国際電話の料金表
国際電話の料金表
固定と移動の国別の表になっていました。
移動って、携帯電話のことでしょうね。漢字なので大体の察しがつきます。

ビンタイ市場 Cho Binh Tay
ビンタイ市場
2000店以上のお店があり、人でごった返していました。
カメラを持ってキョロキョロしている私は、誰が見ても観光客・・・
こういう時は、ひったくりやスリに注意なんですよね。

夕食後 ベンタイン市場のナイトマーケット
ベンタイン市場のナイトマーケット ベンタイン市場のナイトマーケット
  マーケット入り口      平台に積み上げられた靴
短パンを60000VND 420円で購入しました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
やっと戻られましたね!お帰りなさ~~い!
ホーチミンにも素敵な教会あるんですね~
私はまだ行ってないので、そのうち機会があれば
行ってみようかな? で、明日お会い出来そう
ですね!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪w
MS 2006/07/12(Wed)18:54:17 編集
Re:ただ今 ただ今
MSさん
サイゴン大杯教会は、結構開いている時間が長いのに、年末年始に来た時はガイドの方の時間配分で観光したのもで、閉まっていて、入れなかったンです。
今回は是非とも中を見たいと思っていました。
両サイドは、プライベートチャーチがいくつもあり、中央の祭壇も厳かな雰囲気が漂っていました。
では、また、今日お花を楽しむ会で・・・YU-
【2006/07/13 06:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]