忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年6月30日(Fri)

料理教室1

VJCC(ベトナム日本人材協力センター)で行われたベトナム料理教室に参加しました。

食い意地のはった私は、料理教室の案内のメールが届いたと同時に、
メールで参加の申し込みをしました。
今日、お料理教室に行って名前を告げると、担当者の方から
「一番にお申し込み頂いて、ありがとうございます」
と、挨拶されてしまいました。(テレルナ~ア)

お料理を教えてくださるのは、ホアスア料理学校の先生です。
作りながらベトナム語で解説してくださるのを、
VJCCのベトナム人スタッフが、日本語に訳してくれます。
(ちょっと分かりにくい所はありますが・・・かなり上手な日本語です。)


本日のメニューは3品。 

VJCC料理教室 VJCC料理教室2
 バインセオ(Banh Xeo)   焼きなす(Ca tim nuong)

VJCC料理教室3
バナナぜんざい(Che Chuoi)

バインセオは、日本で作るのに材料が手に入らないものが多かったので、ハノイにいる間に、ベトナム料理店で沢山食べておこう。
(「どうして、自分で作ろうじゃないの?」とツッコミが入りそう。)

焼きなすは、ベトナムのタレをかけ、上からピーナツ、ニンニク、揚げた赤シャロットをスライスして炒めたものや、コリアンダーを乗せます。けっこうイケル味。

バナナぜんざいは、見た目は、お粥。味はぜんざい。
非常に甘く、もち米の中にバナナのスライスが入っています。
味付けに、ピーナツ、乾燥バナナをトッピングします。
味は想像通りです???。

< おまけ の授業 >
「装飾野菜」と言って、胡瓜と人参を使い花を作ります。
一人ずつナイフを持ち、挑戦します。
写真がないので、お分かりかも知れませんが、
とても、自分で作ったものは載せられませんでした。
不器用な私・・・・・指を切らなかっただけまだまし・・・

お料理教室終わってから、一人の女性が私に近寄ってきて、
「太田桜花堂さんのHPを書いていらっしゃる方ですか?
 HPを日本にいるときから見せていただいています」
と声をかけてくださいました。感激で~す。
これからも時々、見てくださいね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
初めまして~。
こんにちは~いつもこちらのブログで勉強させて頂いてるものです。分かりやすくて、いつも感動してます。もしかしたら同じレジデンスに?住んでる?・・・かなああと最近感じました。私はハノイに来てまだ三ヶ月です。これからも色々教えて下さい~。ちなみに今日のお料理教室は、申し込み忘れました・・・ざんねん。ではまた!
AKI.S 2006/06/30(Fri)21:53:22 編集
Re:初めまして~。
AKI.Sさん
こちらこそ初めまして。
好き勝手書いているブログですので、ご参考になるかどうか分かりませんが、良かったら、時々見てください。

同じレジデンスでしたら、また、お声をかけてくださいね。
もし、何かお困りのことがありましたら、太田桜花堂のHPのメールに入れてください、私のPCに転送するようにしています。
AKIさんより、少しだけ、ハノイ生活が長いオバサンですので、私でお役に立つことがあったら、何でも言ってくださいね。

お料理教室は、担当者の方のお話しでは、これから2ヶ月に1度ぐらいは、企画したいとおっしゃっていましたので、またの機会を楽しみになさってください。 YU-

【2006/07/01 00:05】
うれしいです。
ありがとうございます~。YU-さんのブログは私のハノイ生活の教科書になっています。これからも宜しくお願いします~。
AKI.S 2006/07/01(Sat)01:03:33 編集
Re:うれしいです。
テレルナ~ァ。こちらこそヨロシクね。
【2006/07/01 05:46】
お料理教室
おはようございます~*
この料理教室いつも参加したいと思っているんですけど、ちょうど一時帰国の時にあたってしまったり用事があったりで、残念ながら未体験です(*_*;
次回はいつかご存知ですか?
ところで、バインセオは“バインセオの粉”で作りましたか?
それと、焼きなすのベトナムのタレというのは、ニョクマムやお酢が入っているものなんでしょうか?
教えて下さい~^^
hanae URL 2006/07/01(Sat)11:06:36 編集
Re:お料理教室
担当者の方は、2ヶ月に1回ぐらい開催したいとおっしゃっていましたが、予定は未定です。また、ご案内が入ったらお知らせしますね。レジデンスの掲示板にも貼り出すようですが・・

ご質問の作り方ですが・・
○バインセオはベトナムで市販されている“バインセオの粉”で作りました。小麦粉、米粉、ターメリックが入っています。
ココナツミルク(缶詰)、ココナツジュース(生)が、日本では手に入りにくいようです。
○焼きなすのベトナムのタレというのは、Xi dau(醤油)が大さじ2と Dau hao(オイスターソース)大さじ1を にんにくの炒めた油に混ぜて沸騰させていました。
良かったらレシピをコピーしてお渡ししますね。
【2006/07/02 13:35】
待ってました!
遅ればせながら初コメントさせていただきます。
以前hanaeさん宅からパンプキンまででご一緒させて頂きました、ハノイデビューまもない新人(?)です。パソコンも超が付く程新人なので御指導を!お料理教室探してました。
バインセオ食べたいです。
書く事は汗流しながらこれがやっとなのですが、ブログは楽しく読ませて頂きます。
御活躍を!又美味しいローカルでも。
m.tana 2006/07/03(Mon)13:58:06 編集
Re:コメントありがとうございます。
M.tanaさん
コメントありがとうございます。その節は、お世話になりました。
昨日、主人とM先生と3人で、あの日ご一緒させていただいたパンプキンへ行き、あの日と同じメニューをオーダーしました。
リーズナブルで美味しいと言ってもらいましたが、あの日、5人で食べたのを、昨日は3人で食べたので、お腹がハチキレそうでした。
やっぱり、私は食いしん坊!

あの後、テニスラケットは、良いのが見つかりましたか?

お料理教室は、VJCCのHPに企画があれば、UPされると思いますが、また、メールアドレスをお知らせいただければ、案内が手に入った時、転送させて頂きますよ。
私のブログは、勝手なことばかり書いていますが、もし良かったら、時々ご覧下さい。
また、hanaeさんをお誘いして、ご一緒させてくださいね。 YU-
【2006/07/03 22:35】
質問ーその1
このコメントを送ったときのアドレスは其方に葉届いていないのですか?(超初心者の素朴な疑問)
無事ナイキでにテニスシューズを買いました。種類は3型、最新型は高い!安いほうはサイズが無い!選ぶまでも無く私を待っていてくれた靴と、灼熱のデビュー。とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。そのお話もこの次にネ。
m.tana 2006/07/04(Tue)09:45:57 編集
Re:質問ーその1
m.tanaさん
すみません。
コメント入れていただくとき、メールアドレスを登録していただいていますので、アドレスわかりました。
頼りなくてすみません。
調べて分かったことなのですが、登録の際、メールアドレスを入れるかどうかは、その方の自由な選択のようです。

テニスラケットではなく、テニスシューズでしたね。
重ね重ね、すみません(ペコリ)
これにこりず、また、ご一緒してください。 YU-
【2006/07/04 12:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]