忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年6月29日(Thu)

エキゾティカル1 エキゾチカル2

チビクロ777さ~ん。
先日のエステのお店で アロママッサージしてきましたよ。
シナモンオイルを選んでマッサージをしてもらいました。
とても気持ちよくて、・・・
(残念ながら、失神しませんでした)

いつものKさんが、今夜の飛行機で日本に一時帰国するので
朝から2人でエステへ・・・・
(寂しくなるな~ぁ。ちゃんとハノイ戻って来てね。
 待ってま~す。)

Kさんに黄色い西瓜とパパイヤを頂きました。
こちらで黄色い西瓜を食べるのは、初めてです。
やはり、こちらの西瓜らしくラグビーボール形でした。
美味しかったです。 ありがとう。
黄西瓜 パパイヤ



お昼から歴史研究会の小委員会で今日は、教会

ハンボット教会 Nhà Thờ Hàng Bột 
(トンドゥックタン通り。文廟少し南)
ハンボット教会

残念ながら、ミサの時間でないと中に入れないということで
外からだけの見学。
神父さんが不在で、修道院の女の子が話をしてくれました。
ここは聖パウロ修道女会。女性だけの修道院で約50人ほどいるそうです。

シスターのことをフランス語でMa Sœur マスール、
ベトナム語でsơという。(知らないことが一杯です。)
聖パウロ修道会の本部(ダナン)にあり、将来そこにシスターに
なるために勉強にいくそうです。
以前はここが聖バウロ修道会の本部でしたが、1975年の南北統一以後、
本部機能はダナンに移されたそうです。
(1975年の統一以降、共産党の政権下、宗教は抑圧されたと何かで
 読んだことがあります。現在はドイモイ政策で、自由なようです。)
 

聖マリア教会 Saint Mary
(ハイバーチュン道りに面している。)
聖マリア教会3 聖マリア教会1

ここも聖パウロ修道女会
約120年前に建てられたそうで、建物外部正面にキリストを抱いたマリア様の像があり印象的です。
教会内中央正面もマリア様の像がありました。
聖人の像も沢山ありました。
聖マリア教会 聖マリア教会5

シスター72歳 Vũ Ngọc Quyên さんが、写真を見せながら
活動している様子をいろいろ話してくれました。
ここの教会には12人のシスターがいて最高齢者は96才。

ベトナムキューバ病院の患者に毎朝夕、お粥やパンの炊き出しをしている。
ベト独病院(チャンティー通り)にも炊き出しを持っていっている。
毎月ほかの省へも出向き、貧しい人々のために施しをしたり、ライ病の患者が
生活する村(バクニン省など)を訪れたりしている。
というような活動内容でした。

Pơ muという香りの良い木や、ゾーの木の紙で作ったしおりや、
カードを販売して資金の一助としている。とおっしゃたので
少し買い求めました。

聖マリア教会 聖マリア教会6


  
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
とうとう!
あ、行かれましたか、例のSPA!あの気持ち良さをご堪能されたようで何よりです。
私のブログにコメント書き込んで下さった「さくらさくらさん」はまさにWさんだったんですね!失礼しました。読んだとき分からなくって・・・。
でも本当にハノイ生活を謳歌なさってますね。歴研、料理教室、合唱団等々、感服致します~。見習いますわ~~!!
チビクロ777 URL 2006/07/01(Sat)01:04:38 編集
Re:お手数おかけしました。
チビクロ777さん
「さくら さくら」の書き込み、もっとはっきり私が分かるように書けば良かったと反省しています。探していただくのに、お手数おかけして申し訳ありませんでした。(ペコリ)
後、4ヶ月のハノイ生活を満喫しようと、いろいろ遊んでいます。
今朝は、ゴルフに誘っていただいたので、早起きしました。
遊ぶ時だけ早起きできる、勝手な私です。
これからも、よろしくお願いします。
【2006/07/01 05:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]