忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [492]  [491]  [490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 年末年始(15日間)、主人の赴任先のホーチミン市へ。

そこから、飛行機で1時間足らずのフーコック島で6日間のんびり~~
のつもりが・・・疲れた身体で行ったためか・・、
冬の日本から、いきなり連日30度のベトナムに行って
身体が付いてこなかったためか・・・
下痢と吐き気で2日間、ホテルで缶詰め。
ちょっと年齢を感じましたヨ。

それでも何とか復活して 美しいサンセットをビーチで眺め
 

翌日は、島内をウロウロ観光。
公共交通は無いので、タクシーで。

写真は、2015年12月26日に撮ったものです。
タクシーが、新年を迎えるため 花を付け、
真ん中にお線香を立てて コップ1杯のお清めの液体(水?酒?)を
掛けて祈っていました。
 


フーコック収容所
別名「ココナップ・プリズン」。
タクシーの運転手が「ココナッツ」と言ったと思い
ココナッツ畑でも行くのかと思ったら 着いた所が、収容所。
ベトナム戦争の時に、北ベトナム軍の捕虜や政治犯を収容していた所で
再現の模型が置かれていました。

真珠工場にも見学に。
ミキモトさんがパネルになっていて
その技術を使って養殖していると書かれていました。
暖かいだけあって、日本より成長が早いのかしら・・

ヌックマム工場も見学。
人の身長の倍ぐらいの大きな木製の樽が並び、独特の臭いが漂います。
ここで注意は、ヌックマムを買っても、飛行機では持って帰れないそうです。
手荷物も機内預けも禁止で、空港のチェックインカウンターで
持っていないか、確認されました。

カオダイ教寺院

総本山はホーチミンから北西100kmのタイニンにあるそうです。
信者の方は白のアオザイを着ていました。
「天眼」と言われるものが飾られていました。


そして次の日は完全復活して、今度は、レンタルバイクで
南端のアントイという漁港まで “バイクの二人乗り!”
主人はバイクの免許を持っていますが、
日本では、バイクに乗ったことも(私はバイクの免許がない)、
二人乗りもしたことがなかったけど・・
後ろに乗せてもらうと、お天気も良いし、風も気持ちよかった。
日差しが強く、出していた腕が痛いと感じるほど焼けてしまいました。
長袖が必要でしたね。




1週間前に開園した、島の北の方にあるビンパールランドの
サファリにも行きました。
ベトナムとは思えないほど、掃除が行き届いていて
トイレがキレイで、園内の人が少なかったです。

ーーーー

ホーチミンに戻ってきて スイティエン公園へ。


ツッコミどころ満載の巨大オブジェが一杯。

ベトナム伝統医学博物館を見学。
 
古い本や、薬を作る道具など展示。
人体のツボ絵が何となくユーモラス。

ーーーー
職場の若いベトナム人と一緒にホーチミンから車で1時間ぐらいの
カンゾーという港町へ。
市場でシーフードを選び、それを調理してもらって
海辺で食べるというのがスタイルらしい。
 

その後モンキーアイランドでマングローブの 森の中を
ボートで移動。
ベトナム戦争で壊滅した森を何年もかけて再生したらしい。


ーーーー
ビステコ フィナンシャル タワーのサイゴン スカイデッキが
展望台になっています。
ホーチミン市にある一番高いビル(1年前にお昼に行った)
今回は、夜景を楽しみました。
エレベーターの料金が値上がりしていました。

展望レストランで食べようと思ったら
主人が値段を見て、“高い!”と一言。
景色だけ楽しんで、後は降りて来てから
ローカルな こ汚いお店で夕食の運びとなりました。

ーーー
日本よりかなり安い スパでリラックスしてから
日本に帰りました。

直行便は、夜中に出て、早朝着くので
ちょっとキツイですね~~
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
良かったですね!
温度差で体調崩された様ですけど、回復されて色々回れて良かったですね!(*´∇`*)ホーチミンには、コーラスが招待されて1泊演奏旅行に行っただけです。1年中暑くて大変でよね~(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
杉本 2016/01/17(Sun)09:13:21 編集
Re:良かったですね!
本当に2日で回復して良かったです。
元気でないと、楽しく遊べませんからね。
ホーチミンは暑いのですが、カラッとしてるので日陰に入ると暑さも和らぎます。
相変わらずの人とバイクが多く、「喧騒」という言葉がピッタリですが、どんどん高層ビルが建ち、街が変わって行くのが分かります。
【2016/01/17 10:08】
忍者ブログ [PR]