忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎年 曜日や桜の咲き具合に関わらず 4月11日 12日は
「花会式」というお祭りが吉野山で開かれます。

桜が咲いたことを蔵王権現さんに、ご報告するための行列です。

今年は 土日と重なりました。
10万石の大名行列を再現して、
奴(やっこ)踊り、山伏、高僧、輿、お稚児さん、鬼などが続きます。

奴踊りの掛け声
「えんよ~いとな あらよやまかしょ あら さっくらさのさ~」
と聞こえます。
正しくは なんと言っているのかなしら・・
奴さんが持っている 毛槍や道具箱を2人一組で掛け声かけながら
交代します。

桜が咲くと 何となく気持ちがザワザワして落ち着かなくなるのは、
吉野に生まれたからでしょうか?

 
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
そわそわしますね
春になると、色んなお花が咲き始め、わくわくしますね(*´∇`*)毎日わんこと散歩してると色んな発見があり、楽しめます(^○^) そちらのお祭りも楽しそうですね!(^▽^)/
杉本 2015/04/15(Wed)06:30:53 編集
Re:そわそわしますね
桜の綺麗なときは、本当に短いです。
吉野の桜は殆どが「山桜」ですので、花より先に茶色の葉がでます。
満開になり、風が吹くと 山全体が桜吹雪になります。
年とった両親がお店をしているので、どうしても手助けが必要で、
土日は吉野、平日は大阪で仕事、家に帰ると娘と一緒に赤ちゃんの世話と
身体がいくつあっても足りない感じです。
ゆっくり 春を楽しみたい~~。
【2015/04/15 07:29】
いそがしくて何より
吉野へ 大阪へ お疲れさまです 桜色したとってもかわいいお孫さん家でも花見できますね。
今を楽しんで下さい。 
ゆきもち草 2015/04/17(Fri)09:21:42 編集
Re:いそがしくて何より
娘婿が9月にイギリスから帰って来るまで、うちにいることになり、
期間限定の“赤ちゃん触り放題”です。
【2015/04/17 10:16】
忍者ブログ [PR]