忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年の一万人の第九の練習が始まりました。

400人ずつぐらいに分かれて練習があるのですが、
今回の先生は、若い男性で 声楽の先生。

発声にかなりの時間を取られます。

どう表現すれば、私たちに伝わるか
凄く考えて 指導してくださいます。

楽しい練習になりそう。


PR




百貨店の企画の「市川海老蔵展」の招待券を頂いたので
帰りに寄ってみました。

「歌舞伎十八番」の衣装や写真の展示。

「暫」という演目に使われる 大太刀(レプリカ)を持てるコーナーがあり、
私も持ってみることに・・。
かなりの重さです。

カツラ・衣装・道具も大変な 重さのようです。

歌舞伎俳優であり、家族を愛する父親でもあるビデオも上映されていました。

来年は十三代目 市川團十郎を襲名されるとか。
伝統を受け継ぐとうのは 大変でしょうね~



職場のPCが最新になって 四苦八苦。

ことの発端は、OCNメールから セキュリティーを強化するので
それに対応するよう メールが届きました。

メーラーは、Windowsライブ メール。
もうサポートされておらず メーラーを変えなくては
対応できなくなりました。

office2003を使っていたので こちらもサポートが終わっていて
PCもWindows7で 2020年1月には サポートが終わるとか・・・

そこれ PCを買い替えることに。
サクサク PCは、動くようになったけど・・・

office2019になったら 
今までと かなり使い方が違って・・・
自分の使いたい機能が どこにあるのか分からない。

使い慣れず 時間がかかります。

早く慣れないと。仕事が進まない・・・。


今日の 朝ドラ見て ドキッとしました。

天陽君と 妻・靖枝さんが、アトリエに顔を出したあとの
ドラマの展開が

あまりに 主人の時と よく似ていたから・・


主人が亡くなる1ヶ月ほど前、
(入院して1ヶ月 経ったころ)

私が「じゃあ、明日もくるね」と
病室を出ようとしたら 

同じように 腕をつかまれて

落ち着いた 暖かい声で
「もう帰るのか? もうちょっと ここにいたら・・」
と言われ 引き寄せられ ハグされました。

そして 今までのこと 感謝の言葉を口にしながら
「○○と結婚して本当によかった・・」と言ったのです。

私も 「早く治してね」と言ったら
主人が「ありがとう」と言ったのです。

場面も人も 勿論 違うけど ・・・

死期を悟った夫。
まだまだ そんなことは思っていなくて 治ると信じている妻。

全く同じような反応で 朝から ぞくっと しました。




カルチャースクールの歌の発表会



独唱で2曲
Rosa / Tosti
Omio babbino caro / Puccini

グループで2曲
Caro laccio, dolce nodo /  Gasparini
Segreto /  Tosti

何とか 暗譜 間にあいました。

リハーサルで 膝が震えた時は、どうしようかと思いましたが、
本番は、大丈夫でした。

人前で歌うのは 緊張します。


昨夜は 遺族会から派生した適当な集まりで 月1回の夕食会。

今回、「わくわくすること」がテーマで 
お食事しながら話をしました。

私の場合は、
忙しくしているけど・・・
心に穴を かかえたまま、
心の底から わくわくすることは何も無いなぁ

それぞれ考えや 感じ方が違うので
結論を出さないし、アドバイスもしない。 という ルールです。

「自宅にばかり 居ては いけないねぇ。
 機会を見つけて 外に出て 人と話をしよう。」

と言うのが、大方の意見でした。

なかなか わくわくまでは 遠い~~。





五木ひろし そっくりさんの“三木ひろしさんショー”に
行く機会がありました。

冗談交えながら 
サービスたっぷりの楽しいショーでした。

歌はもちろん 五木ひろしさんの歌でーす。




「メアリー・エインズワース
  浮世絵コレクション」展

大阪市立美術館へ。

春信・清長・歌麿・写楽・北斎・広重 
と有名な人のものばかりです。

アメリカ人女性のメアリー・エインズワース(1867~1950)が
浮世絵を収集し、その後 大学の美術館に1500点を
寄贈したものの中の 

200点が 今回 里帰り展でした。

歌川広重「名所江戸百景 大はしあたけの夕立」は
版が違う2作品が 展示されていました。
対岸の版が違っています。
見比べられうように 展示されていました。

歌川広重「名所江戸百景 亀戸梅屋舗」
手前の梅の枝が大胆に描かれている構図です。
ゴッホも模写したと言われて、
今年の春 オランダのゴッホ美術館で作品を見ました。

私もこの版画の絵葉書を買いました。
額に入れて 飾ろうかなぁ。




息子の家に 月に1日 日曜日に行って
孫(赤ちゃん)のお守をすることに。

本棚に「ピアノの森」という漫画がずらーり。
読み始めたら これが面白いのです。

森に捨てられたピアノをおもちゃ代わりにして
育った主人公の一ノ瀬海が
かつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や
偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平などとの
出会いの中でピアノの才能を開花させていき
やがてショパンコンクールに

全26巻。

息子に 
「夜更かし しないように 時間を決めて読んだ方が良いよ。」
と言われましたが・・

話の続きが、早く知りたくて
ついつい 夜更かし してしまいます。

話に出てくる曲のCDもいくつか 息子に借りました。

素敵なピアノ。
生で聞きたい~~!。




昨日は台風で取りやめになった 地域の盆踊り。
今日は、遅くまで歌声が響いでいました。

物悲しい節回し。
キーが それぞれの歌い手よって 変わります。

余り 動きのない 振り付け。
何時間も踊っても 余り疲れないようになっているのかなぁ

盆踊りには、お盆の時期に戻ってきた先祖の霊を慰める、という意味があるそうな。

青年団が主体で運営されているけど、
子供会の役員の時は、浴衣を着て 夫婦で参加。

もう20数年も前の話。

満月が綺麗な夜です。





忍者ブログ [PR]