忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 ただ今は帰国し、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。 ホームページ(2005年7月~2006年5月)は、「リンク」のところにあります「太田桜花堂 ベトナム便り バックナンバー」とクリックして頂くと入れます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 5
8 9 11 12 14
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
おめでとう!(返信済)
(10/11)
(07/24)
(07/16)
素晴らしい!(返信済)
(05/11)
無題(返信済)
(02/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
2006年8月8日(Tue)

Kさん、hanaeさん、チビクロ777さん、777のお友達のYaさんの5人で、楽しいランチ。
Kさんお薦めの""きのこ鍋屋さん""へ。

車を降りると、お店の目の前に「正北門」と書いた立派な門があり、私の興味はそちらの方に・・・
何か歴史を感じる門です。
門に大きな弾痕もありました。

ハノイ城北門

家に帰って調べたら・・・
歴史研究会「歩こうハノイ①」に載っていました。
北門 Cua Bac この門は、旧ハノイ城を囲む城壁に造られた五つの門のうちの1つで、現在残っている唯一のものです。
城壁の高さは4.4m、16mの厚みがあります。
1805年、グエン(阮)朝 初代ザーロン帝によってフランス人技術者の援助を得て建てられました。
ザーロン帝は、フエに都を移しましたが、その時に城内の重要な建造物を分解して新都は移してしまいました。・・・・」

なるほど、なるほど 私達の先輩の歴史研究会メンバーの方が調べて本にされていて良く分かりました。
説明は、まだまだ続きますので、お入用の方は、10,000VNDで「歩こうハノイ①」をお買い上げ下さい。

「歩こうハノイ①」には、中の建物のことも書かれていましたので、是非、今度は中にも入ってみたいです。
住所 51 Phan Dinh Phung

ハノイ歴史研究会
ハノイ在住の婦人により1996年4月に始まりました。
「ハノイ道めぐり」「歩こうハノイ」など本として残しておられます。
本当に、これが素人の奥さんが作ったの? と思うほど充実した詳しい内容です。
ベトナム語の分からないなかで、地道な努力に感心します。
(私は、ほんの一年足らず関わることになっただけすが・・・)
帰国に伴うメンバーの入れ替わりがあり、活動が大変ですが、
皆さん、楽しんでいらしゃるようです。




さて、今日のランチは・・・きのこ鍋

ローカルと言っても、ドが付くローカルではなく、綺麗で(パンフレットほどではない)ベトナム人で込んでいました。

ashima店 きのこ鍋の具
 店名 ASHIMA         きのこ鍋の材料

きのこ鍋 きのこ鍋2

食材を選べます。
まずは、ベースの肉を何にするか?
「鶏」を選びましたが、ブラックチキンとか、ウサギ、蛙、があったような・・・・?(定かではありません。)

その後、「きのこ」を選びます。
私達が選んだのは(お店の人が適当に選んでくれたのは)5種類の"きのこ"。
その5種類の「きのこ」英語で、Dictyphara, Velvet Shank, Chanterele, Mosaic Puff bull, Porcine mushroom でした。
勿論、ベトナム語も併記していますが、ベトナム語はサッパリ分からないし、英語でも分からない。
聞いたことがあったのは、ポルチーニだけ。
イタリア料理に出てきたような。
海綿状のえたいの知れない「きのこ」(これは上のどれ?)
茶色の「えのきたけ」もありました。

その後、空芯菜、豆腐、湯葉、タロイモ最後に麺。

お姉さんがころあいを見計らって上手に給仕してくれます。
私が食べている所を写真に撮ろうとしたら、皆お箸を置いて、テーブルから離れたので、右下の写真はお姉さんだけが写って不自然です。(笑)

きのこの種類の中に「松茸」があったので、その季節にもう一度いきたいですね。
(特に松茸が、他のきのこに比べて高くはなかったようでした)

ヘルシーだし、とっても美味しかったです。
話も弾んで、楽しい時間でした。
皆様、ありがとうございました。

お店の住所 44 Phan Dinh Phung
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おはようございます^^
昨日は有難うございました。私も昨晩ブログに昨日の事を書いたんですけど、送信ボタンを押したら全て消えました(T_T) 相変わらずネット状況が悪いです。そちらは大丈夫ですか?

北門、勉強になりました。教えて下さって有難うございます(^^)
hanae URL 2006/08/09(Wed)11:32:01 編集
Re:PC環境何とかなりませんか!
hanaeさん
こちらのほうこそ、ありがとうございました。
夜、特に回線が混んでいるようで、よくトラブルが起こります。
中々繋がらなかったり、写真をサーバーに探しに行ったまま、画面が真っ白になって戻ってこなかったり、出来たと思ってUPしたら、消えたり、・・・本当に困ります。

日本とスカイプでつなげていても、音声が細切れになり、まるで聴力検査常状態になったり、映像がフリーズして、突然切れたり・・・

パソコンの環境が悪ですね。
「何が、高速ADSLだ。毎月 高い料金払っているのに!!!」
と一人で怒りながら・・・・、

昼間、インターネットに全く繋がらない時は、レジデンスのレセプションに言うと、インターネット会社の人が来て、プロトコルの設定を変えて帰ります。

英語の出来ない私が、その人を呼ぶことだけは、英語で言えるようになりました。(笑)

余りに頻繁に起こるので、こちらの怒るエネルギーが無くなってきます。
最後は、「ここはベトナムだ」とあきらめてしまいます。 YU-






【2006/08/09 16:38】
キノコ!
昨日はどうも有難うございました。とっても楽しかったです!Kさんとも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。もっと早くご一緒してたら楽しかったのに~と一抹の悔しさを感じた今日(昨日)この頃。ご帰任まで少しですが、また遊んで下さい!それにしてもキノコ感動でした。早速旦那に紹介してあげようと思います!
チビクロ777 URL 2006/08/09(Wed)19:33:43 編集
Re:キノコ!
チビクロ777さん
こちらこそ有難うございました。
楽しかったし、美味しかったですね。
チビクロ777さんの昨日のスケジュールをお聞きして、フットワークの軽さに改めて感心しています。
昨日は、平均年齢が低かったので、若いパワーを頂いて充電しましたよ。(まるでヤマンバ???)
ハノイ生活も後、2ヶ月と22日ですが、またご一緒してくださいね。
【2006/08/09 22:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]