忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [59]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



動物園の30周年 カラス

ハノイ動物園が出来て明日で30周年。
赤い垂れ幕とのぼりが、動物園内のあちこちに。

右の写真は、レジデンス近くのハノイ動物園の中のジャングルクローというカラスです。

先日、主人が早朝、動物園に散歩に行って帰ってきたとき
「お母さん(私のこと)を連れて行きたい所がある」
と嬉しそうな顔をするのです。
私は凄く嬉しくて、
「どこに連れて行ってくれるの?」と聞いたら、
「動物園のジャングルクローというカラスを見せたい」と言うのです。
「カラス????。なぜ?」

主人が言うには、そのカラスの前を通った時、
BAC OHI! バックオイ」とカラスが僕を呼ぶと言うのです。

「カラスがしゃべる? 九官鳥ならわかるけど?」
「また、今度見に行こう」ということになりました。

ベトナムが人を呼ぶ時、自分を基準に考えて(自分より年上かどうか)、年齢によりいろいろ人称代名詞が変わります。
「BAC」は、「おじさん」の意味があり、「オイ」は、人称代名詞の後に必ずつけます。
私の場合は、一応女性なので年下の方から「CHI OHI チオイ」と呼ばれます。

主人は職場で最初は「Mr.○○」と呼ばれていたのが、いつからか、若いベトナム人達に親しみをこめて「BAC OHI」と呼ばれるようになったそうです。
そして主人も「OHI」と返事を返すそうです。(ベトナム式)

話は動物園のカラスに戻って、
""なぜ、主人がカラスのところに私を連れて行きたかったか?""
というと、
""カラスが性別を判断できるのかどうか・・・を確かめたい。""

今日、夕方、それを確かめるため、一人でカラスの前に行きました。
(その話に乗る私も、変?)

そしてジャングルクローの前へ行くと、私を見たカラスは
「BAC OHI!」と鳴いたのです。

「どうして? 私は女性よ。」とカラスに言ってみましたが・・・
そ知らぬ顔をしてダメ押しの「BAC OHI!」

これは、性別を判断できないのではなく、「バックオイ」としか言えないのだ。
私が「おじさん」に見えたのではなく・・・。と自分を納得させ・・・。

今度は、「チオイ」と教えなくては・・・。


ツキノワグマ ツキノワグマ2

動物園内で、ツキノワグマの小熊の散歩を見かけました。

短パンにビーチサンダルの人(多分、この動物園の職員)が、子熊に首輪をして、綱を付けて、4頭を散歩させているのです。
あたりの木やソテツの葉にジャレツイテいます。
良く見ると、首のところに三日月が・・・
これはどう猛な "ツキノワグマ"
そんなに近くに幼児がいても大丈夫ですか?


動物園でお腹をだすおじさん
動物園内で歩いていたおじさん。

暑いのためかどうかは、分かりませんが・・・。
男の人はシャツをまくりあげ、お腹をだして歩いていました。
さすがに正面から写真を撮ることは出来ませんでした。

街中でも、特に、ランニングシャツ1枚で歩いているオッチャンに、
良く見かける光景で~す。
オッチャンのお腹など、見たくもないけれど・・・

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
キャワユイ~!
メチャメチャ可愛いですね、月の輪熊!
あと、カラスがバックオイ?!カ・カラス?
ん~さくらさん、おじさんと判別された訳ですね。次はドレスアップして行ってみて下さい!エヘ。
私まだその動物園に入場した事がないので今度行ってみます!
それにしても、目指すはさくらさんご夫婦です。本当に仲良しでいらっしゃる!心和みます。
(あ、火曜日是非!hanaeさんに詳細聞いてみます。有難うございます!)
チビクロ777 URL 2006/08/06(Sun)20:36:01 編集
Re:冬になる前に
チビクロ777さん
一度、チビクロ777さんもカラスの前を通ってみてください。
(ダイウから入ると一番奥のローラースケート場の前です。)
冬に鳥インフルエンザで騒いでいた時は、鳥のエリアは立ち入り禁止になっていました。冬になる前にどうぞ。
入場料は、大人2000VNDです。でも早朝は無料です。
私達夫婦、仲が良いのやら?
【2006/08/07 00:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]