忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[192]  [191]  [189]  [188]  [187]  [185]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007年2月4日(Sun)

今日は立春
立春(りっしゅん)は二十四節気の1つ。2月4日ごろ。および、この日から雨水までの期間。
太陽黄経が315度のときで、春の初め。

二十四節気は、立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・立夏・小満
      ・芒種・夏至・小暑・大暑・立秋・処暑・白露・秋分
      ・寒露・霜降・立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒


立春とは何の関係もないのですが、
新聞販売店から和歌山県岩出市にあるホテルの温泉の半額券を、
頂いたので、さっそくドライブがてら温泉へ。
このホテルは、白浜温泉から温泉を運んでいるのだそうです。
ホテルの前に、「白浜温泉 源泉直送車」と書いてあるタンクローリー車がありました。
お湯はアルカリが強いのか少しぬめりがありました。

温泉(岩出1) 温泉(岩出2)


帰り道、岩出市の隣町の打田で偶然見つけた西行法師像
西行の出身地なのだそうです。(知らなかったなぁ)

西行2 百人一首西行

嘆けとて 月やはものを 思はする
          かこち顔なる わが涙かな


嘆けといって月がわたしに物思いをさせるのか(いや、そうではない)。
うらめしそうな顔つきで言いがかりをつけるように、流れる私の涙である。


西行は、吉野山の奥千本に西行庵という庵をむすんでいました。
奥千本は、今でも人里離れている寂しいところです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]