忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [189]  [188]  [187]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007年2月10日(Sat)

何年ぶりかで泉佐野漁港の青空市場に行ってみました。

泉佐野漁港 青空市場3 泉佐野漁港 青空市場1

昔は、本当に青空で足下が水でビチャビチャしていたのに、今は綺麗に建物の中に入っていて、歩きやすかった。
売られている単位も、買いやすい量になっていました。
でも、昔の方が活気があったような気がします。

「バス駐車場」と書かれたところもあったので、遠方からのバスツアーもあるようです。

2月の寒い時期ですが、お天気が良かったので、厚手のジャンパーを着て海風にあたるのも気持ちよかったですよ。

青空市場のすぐ裏は、泉佐野漁港です。
青空市場の上のデッキから見える景色です。
泉佐野漁港 青空市場4 泉佐野漁港 青空市場
1棟しか建たなかったゲートタワービル    遠くに関空連絡橋


25年前、初めて行った時、山育ちの私はビックリすることがいっぱいでした。

「赤舌びらめ」のことを「牛の舌」と言って売っていました。
「牛の舌」を見るもの初めてで、そのネーミングに納得したりして。
音だけで聞いたら、魚屋さんじゃなくて、肉屋さんに売っているのじゃ無いの?って思ったり。

鰯がトロ箱で売られていて、量の多さにビックリ。

あなごを売り場のオジサンが、とっても手早く裁いていくのに見とれたり。

シャコを見たのも初めてでした。
いっぱいある足をごそごそ動かしているこの生き物はなんだろう・・・

生きた蛸を買って帰って料理をしようとボールに入れると、
吸盤でくっついて離れなくて・・・
頭を反対にめくって塩もみすると聞いたけど・・怖くて出来なくて・・
圧力鍋にそのまま・・ほりこんで・・・。
もう、いいころかなぁと蓋を開けたら、
圧力がかかりすぎて・・・皮がずるっとむけて、烏賊のように白くなってしまったり・・・。
今思うと、随分、ムチャクチャしました。
蛸さんゴメン。

あのころ近くにスーパーが無かったけど、今では、スパーが何軒かできています。
流通のシステムも変わったのでしょうね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]