忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008年2月3日

吉野山の蔵王堂では鬼火の祭典が行われました。

節分 吉野蔵王堂 鬼火の祭典

修験者が「福は内。鬼も内」と唱えながら豆をまくと

鬼が懺悔してひれ伏し、改心すると言う話です。
全国から追い出された鬼たちを受け入れるという
珍しい節分会の行事です。
金棒や剣などで肩や頭に触れてもらい、無病息災を願います。

今年の恵方は南南東。
恵方を向いて巻きずしを食べ、その後、豆まきもしました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
面白いですね。
福は内、鬼は内
物事には表と裏しかないのに。
サクラさんは、じかで観たのですか?
暦では立春ですが
まだまだ寒いです。
奈良のお水取りが終わらないと
春はまだまだ遠いです。
サクラさんは自然の恵みに興味があるのでしょうか
毎年この時期になると山林で
福寿草が開花するそうです。
太陽を思わせる暖かい黄金色。
春の訪れは近い。


太陽たつじん 2008/02/06(Wed)21:03:37 編集
Re:無題
今年は吉野山に帰っていませんが、小さいときは毎年見ていました。
竹林院から蔵王堂まで、修験道の人たちと一緒に赤黒緑の3匹の鬼が行列し、蔵王堂に着いたら、堂内で写真のように踊ります。

太陽たつじんさん
春が待ち遠しいですね。
福寿草は私の中では「たくましく美しい」というイメージがあります。
【2008/02/07 21:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]