忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008年1月20日

昨年12月中旬 ハードコンタクトが洗っている時、割れました。

もう4年も使ったから、そろそろ作り直す時期だし。
諦めもつくし、早速 眼科へ

眼科で一通り検診が終わってから女医さんが
「あなたお年いくつ? 45歳を過ぎたら、覚悟しなさい。
 若いときの様なわけには、いきませんよ。
 遠近両用か。近視に合わせたコンタクトに老眼鏡か。
 近くに合わせたコンタクトに、近視の眼鏡を持つか。3択です。」

最近、視力の衰えを感じていた私でしたが、こんなにはっきり自分の
年齢を言わされるとは思っていませんでした。
既に45+α。覚悟しなければ・・・・。

遠近両用コンタクトはどうでしょう?」

女医さん
「合う人と、合わない人がいます。
 毎日、使っていると慣れてきますが・・・・
 遠くの視力と近くの視力が打ち消し合うので、見え方はどちらも
 すっきり見えません。あまり期待しないでください。」

「遠近両用の場合は、コンタクト会社から専門の人が木曜日だけ
 来ますから、また木曜日に出直してください。」

さんざん待ったのに、仕方がなありません。


そして、出直した木曜日・・・・

検査や視力の調整を何度も繰り返し、眼球のカーブのフィッティングを見て
テストレンズを入れたりして、やっと私に会った物が決まりました。

「注文生産なので、10日後ぐらいに取りに来てください。」


そして、また10日後

いざ遠近両用コンタクトを装着!
遠くも近くも、そこそこよく見えるけど、なんだか。気持ちが悪い・・・。


そんなこんなで3日間。

なんとなく慣れてきて、気持ち悪さが取れてきました。
私って、遠近両用コンタクトに合う方だったのでしょうね。

でも、目が充血するので(角膜の数がこれ以上減るといけないので)、
10時間以上はレンズを装着しないように注意されています。


遠近両用コンタクトの1ヶ月検診で・・・

今の眼鏡も遠い所も近いと所も見えにくくなっているし・・・・


遠近両用もなかなか良い感じに思えた私は、

遠近両用眼鏡も作ることにしたのです。

この前のデーターで大丈夫かと思いきや・・

遠近両用コンタクトと遠近両用眼鏡は、全く仕組みが違うので、測定し直し・・・。

女医さん
「遠近両用眼鏡は、私も慣れるのに、2ヶ月かかりました。
 流行の細い眼鏡は駄目ですよ。老眼部分が上手くでませんから。」

眼科で、車の運転とパソコンなどのデスクワークの両方に
使えるように、遠近眼鏡の処方箋を書いてもらいました。

眼鏡屋さんで
「遠近両用は万能な物ではありません。 
 デスクワーク用の”近々眼鏡”はいかがでしょうか?」
と薦められました。

「遠近」「中近」は聞いたことがあったけど、「近々」は初めて聞きました。
デスクワーク用で、視野が広いそうです。

眼鏡屋さん
「遠近両用は揺れますから、慣れるまでしばらくかかりますよ」

テスト用の遠近の眼鏡かけて顔を動かすと少し揺れます。
焦点が1つではないからなのですが・・・。
慣れるしかないのでしょう。

とにかく、今回は、遠近両用眼鏡を作ることにしました。
遠近両用は、近視のレンズより少し高かったです。

年をとると、お金がかかりますね
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
遠近両用ですか?
ところで、先生はいい年なんですか。



木下栄泰 2008/01/22(Tue)22:01:42 編集
Re:こんにちは
きっと遠近両用でなく、それぞれのシチュエーションにあった
眼鏡を用意するのが、一番はっきり見えるのだと思います。

今回、老眼鏡をかけることに、もう少し抵抗してみようかと
思いまして・・・

女医さんは、私より少し年上かと思います。
(確かめたわけではありませんが・・・)
本当に、折り目正しい感じの方です。

木下さん、老眼は?
【2008/01/23 16:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]