忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今年は、休憩時間の30分に限り 場内の写真撮影がOKでした。
今年の並び方が違っていて アリーナ席は、テナーとバスのみ。
オーストリアから参加24人の中の女性は例外でしたが・・

そしていつも、第3楽章は、眠くなってしまうのに
今年は、なんだか広い大きな愛に包まれているような気になりました。
やっと 3楽章の良さが分かった気がしました。

ーーーーーーーーーーーー
昨日は 16:00-19:00 リハーサル
今日は、朝9時に大阪城ホールに入り、ゲネプロ と本番 で19時終了。

「1部」
・Little Glee Monster /  Seasons Of  Love
・リュカ・ドゥバルグ /  ベートーベン ピアノ協奏曲第2番変ロ長調 第2楽章 第3楽章
・Little Glee Monster / Hey Jude  (1万人第九コーラスも参加)

「2部」
シラー「歓喜に寄せて」 朗読=佐々木蔵之介
ベートーベン / 交響曲第9番二単調 作品125「合唱付き」
蛍の光
ーーーーーーーーーーーーーーーー

休憩中、隣の席の人とお話をしていたら
右隣の人は、同じ高校の部活が同じ音楽部の出身だったり、
左隣の人は、娘の住んでいる近くに職場があり、話が盛り上がったり・・
お知り合いになれました。

「フロイデ(歓喜)」
決して、ハッピーだけの意味でない「歓喜」

知らない人が1万人 心を1つにして 1つの歌を歌う。

ーーーーーーーー
金曜の夜 勤め帰りに「君の名は。」
アニメ映画を久しぶりに見ました。

「結び」というのが 作品のメッセージのように思えました。
ーーーーーーーーー

人と人。偶然の出会いのようで
実は、必然だったのかもしれない。

何のために 
人は 生まれて来て 
人生を生き
そして、死んで行くのか!

と、答えのわからない問が、頭の中を駆け巡るのです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
良かったですね!
第九終わったのですね~楽しめるようになって、私も嬉しくなりました(*´∇`*)こちらは、来週から3日間、サプライズでお笑いの合間に第九の一部分だけ歌いに行きます。10月に母が亡くなりました。でもご主人の寂しさとは天と地だと思います。母とは凄く仲悪かったしw まだ実感ありません・・
杉本 2016/12/09(Fri)09:21:32 編集
Re:良かったですね!
練習が始まった9月は、歌えないかと思ったけど、
本番は、いろいろ忘れて歌の中にいました。
1つのことをやり終えた満足感がありました。

放送は、12月23日(金・祝)PM1:55~PM2:52 MBSですが、
第九だけでも70分以上あるのに、1部が、半分占めますから
2部で放送される第九は、ブチブチに切って再構成してあります。
私の歌っていた席は、はるかスタンド席の上のほうなので、TVには写らないでしょうね。

10月にお母様がお亡くなりになられたとか・・。
やっぱり、寂しいですね。
【2016/12/09 10:44】
見たかったです・・・
TVに出られるのですね!見たかったけど、金曜午後はテニスレッスンがあり見れないし、今借りてる家で電気オンチの男どもにケーブルの接続も出来ず・・・録画もできない状態なんで残念です。
杉本 2016/12/09(Fri)11:07:54 編集
Re:見たかったです・・・
録画して、「このあたりで歌っていたはず」、とDVDをスローにしても
自分が確認できないような、状態です。
何せ1万人。しかも 指揮者、ソリスト、オーケストラがメインで写りますから・・

5年ほど前に出たとき、たまたま、アリーナで歌え、
自分が写っているのが、かろうじてわかりました。

今年、アリーナは、ソリスト オーケストラと
合唱団はバスとテナー、それとオーストリアからの24名だけ。
アルトとソプラノは、全員スタンド(通常 観客が座るところ)でした。
指揮者の佐渡さん、10cmほどにしか見えません。
【2016/12/09 11:22】
忍者ブログ [PR]