忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の遺族の会は、目の不自由な方がスピーカーで
体験談を話されました。
その中の詩に感動しました。

「眠れぬ深夜、猫の額ほどの庭に出て、
 目の見えない私は、
 亡き父が植えてくれたサザンカにそっと触れた。
 葉っぱと葉っぱの間のつぼみが 
 また少し大きくなっているのを指で感じる。
 自然の移ろいの中で 人知れず根っこを伸ばし、
 酷暑強い日差しもあるがままに受け止め
 やがて 寒さの中で凛として花開くのは
 いったい 何のため?
 自分のため?
 それとも 私のため?
 いや きっとただただ一生懸命なだけ。
 見習わなくっちゃね。
 小さなつぼみに触れていたら、
 見えるはずのない 可愛いピンク色のサザンカと
 父の笑顔が浮かんだ。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、「分かち合いと語り合い」の時間。
5~6人ほどのグループに分かれ、話をします。

昨日は、私の順番が回ってきて 主人の話をしたら、涙が出て・・・、
他の人の話の時も、その話の内容に関係なく 涙が出て・・

私が やたらポケットティッシュを使うもので
横のおじさん(奥さんを亡くされた)が、
自分のポケットティッシを そっと くださいました。

昨日は、なぜ あんなに涙が出たのか 自分でも分からない。

お世話役の女性が
「ここは 泣いて良いんですよ。」
と声をかけてくれました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]