忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



娘から1ヶ月ぐらい前に
「NPOで “遺族支えあい” のグループがあるので
一度 集まりに行ってみない?」

と言われ、私は “”もう元気になったのに・・“”
と思ったけど、
きっと 娘が勧めてくれるぐらいだから、
まだまだ、立ち直れていないと うつっているのだろう。
せっかく勧めてくれたので 行ってみることに。

その集まりは 天満橋で今日のお昼から。

「ここに出てくることができることが
第1歩を踏み出したことになります。」
とお世話役の人から挨拶があった。

この会は 大事な人を亡くした人々の集まり。
そして 殆どの人が私と同じ 一人暮らしになってしまった人。
境遇、バックグランドは様々だけど。

大事な人を亡くした境遇の人達と語り合うことで 
癒されたり、元気をもらったり。
何かに気付くきっかけになれば、
と言うのが趣旨の集まり。

ある方の、
「スーパーなどで老夫婦が仲良く買い物をしている姿を
見かけると たまらなく 辛くなる。
私たちも、こうなるはずだったのに・・
なぜ、私を残して先に行ってしまったのか!
と、思いながら、さっさと必要はものだけ買って
直ぐに出てくる。」
と言う話は、私が最近感じていたことと同じでした。

また、別の方は、
「私は一人でも大丈夫と主人が思ったから、
 先、主人が逝ってしまったんだ」
と思うようにして、いろいろ頑張ってしている。
と言っておられました。

私は まだ、そんな気持ちにはなれない けど。
本当に色々な人がいるものだと思う。

私が、主人が亡くなって4か月までで 
ここにたどり着いたことに、
来られていた方から、
「娘さんがいて 良かったね」と言われた。
その方は、息子さん二人とか。
娘と息子は、気遣いの仕方が やはり違う。

今回の集まりは、初めに30分 アイリッシュ・ハーブの演奏。
その方の弾き語りで「千と千尋の神隠し」の中の歌詞に
 “”生きている不思議 死んでいく不思議“”
というのがあった。
生きていることも 死ぬことも 人間の力だけでは
説明できない。何か大きな節理の中にあるのかも知れない。

今日は、色々な方とお話も出来たし、行って良かった。

-----
地下鉄で一駅しか離れてないので
大阪歴史博物館の特別展の真田丸を午前中に見てから行った。

ここも良く主人と来た場所の1つ。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
新しい出会いもあり良い一日を過ごされたようですね。
駅まで行くことや電車に乗ることさえ億劫に感じている人も多いはずです。フットワ~クの軽さは大事にしてください。私は良く行った場所は?と考えても出てこない
し、ないような気もしてきました。

ゆきもち草 2016/10/01(Sat)23:28:27 編集
Re:無題
初めての参加だったので、新しい出会いもありました。
多くの方は 居場所を求めて来られているようでした。

もう、何年も前に 亡くされている方も
沢山いらっしゃいました。

ゆきもち草さんが おっしゃるように
私はフットワークが軽い方なのかも知れませんね。
もともと おしゃべりが好きなのでしょうね。
【2016/10/02 06:15】
忍者ブログ [PR]