忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年6月23日(Fri)

日本VSブラジル W杯 
AM2時から4時の放送でした。
昨日のパーティーの余韻を引きずりながら
仮眠をとり、目覚ましを合わせて応援したけど、
明らかに実力に差があり、どうしようもない感じでした。

朝のニュースで「日本 逆転負け」というタイトルを見て・・・
確かに日本が先に1点入れたけど、その表現は事実を
正確には伝えていないと思いました。

今日は、AM6時40分から「おはよう日本」の中の
「アジア&ワールド」でベトナムを紹介
すると
先日お会いしたNHK支局長のNさんにお聞きしていたので
サッカーの後、再び、目覚ましをかけ、仮眠。

TVの内容は、NHKのNさんが取材された、メコンデルタで
「なまず」から取れる大量の油を、燃料として研究開発し、
現在、煉瓦工場で使用されている様子が、写しだされていました。

以前、スーパーで冷凍の魚鍋セットを買って帰って、
裏を見たら「CATFISH(キャットフィッシュ)」と書かれていて
辞書で調べたら、「なまず」だったので驚いたことがありましたが・・・
確かに、冷凍の魚の顔に髭が・・・・


●そして、9時30分から12時
月に1回の歴史研究会
講師に番組コーディネーターの小松みゆきさんを
お迎えして「100年前の越南と日本・10年前の日本とベトナム」という
タイトルでお話を伺いました。

○NHKで先ごろ放送されたBS特集「アジアの希望と失望」で、
 小松さんが取材した100年前の東遊運動。
○この10年間のベトナムの様々な出来事や、ハノイの街の変遷、
 日本でのベトナムブームなど。 
歴史研究会

いろいろなお話がありましたが、
2001年6月に小松さんがベトナムから入れられた
「地球ラジオ」のベトナムリポートは、面白かった。
「なぜ、ヘルメットをかぶらないのか」

当時、政府が、ヘルメットの着用を義務付けたのに
ヘルメットは、輸入に頼っていたので数量的に間に合わない。
そこで、国内生産に入った。
しかし、ヘルメットをかぶるとクラクションの音が
聞こえないなどの、不良品のヘルメットが沢山でまわった。
規格に合格したものにだけ、合格シールを作り貼ることに・・
すると、今度は、合格シールの偽シールが登場する・・・・
ベトナムのいい加減さが良く現れているとおもいます。

現在2006年6月なので5年経過していますが、
ヘルメットをかぶっている人は、ごく少数です。
この暑い国で、ヘルメットをかぶるのは大変でしょうが、
安全を考えるとやはり必要でしょうね。

大盛況で、こちらの予想していた人数の倍以上来られ、
資料のコピーや座る椅子、お茶など、全てが足りなくて
慌てて手配に走っていました。

皆さん、わざわざ足を運んで頂きありがとうございます。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
行事が盛りだくさんの一週間でしたね。どうぞ明日の日曜はご主人とゆっくりなさって下さいネ^^
歴史研究会、すごい盛況ぶりでしたね!お世話になりました。
それと、ジャパンフェスティバルのメールも有難うございました(^^)
hanae URL 2006/06/24(Sat)21:17:08 編集
Re:無題
歴史研究会の講演にお越しくださりありがとうございます。
一番古くからいらっしょるSさんのお話では、今回が最高の参加人数だったそうです。(うれしいですね)
それと、8月20日~25日ジャパンフェスティバル 在留している私達も何か参加できると良いいなぁ と思っています。  YU-
【2006/06/25 09:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]