忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [235]  [236]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007年4月12日(Thu)

トンパ文字

一昨日、息子が21日間のタイ→中国南部→ラオス旅行から無事帰ってきました。
リュック1個を担いでバックパッカーの貧乏旅行でしたので、ちょっと心配でした。
元気な顔を早く見たくて、主人と二人で最寄駅まで迎えに行きました。
(自分で親バカだなぁと思いながら・・・)

息子が着ていた、中国南部の麗江(リージャン)で買った、トンパ文字のTシャツです。

※※※※※※

<ここでトンパ文字について>

トンパ文字(表意象形文字)を使っていたのはナシ族です。
ナシ族の祖先は古代中国の西北部に住んでいた遊牧民羌族で、その中の一派が南遷し、やがて現在の麗江に住むようになったと考えられています。
   
トンパ研究所に保管されている古いトンパ経典(象形文字経書)の写真を見せてくれました。

この象形文字で、民間故事伝説、宗教経典などを著しました。
とくに、この文字は、トンパ(東巴)教の経典を書写 するのに用いたところから「東巴文(トンパ文字)」と呼ばれます。
ナシ語では「ソチォ・ルチォ」(樹の記録・石の記録)と呼び、千数百種類(1200~1300とも言われる)の文字があります。

トンパ(東巴)教は、ナシ族の原始宗教で、太陽、月、星、山、水、風、火などの自然物を崇拝し、万物に霊魂がやどると信じられていました。
唐の時代から、ナシ族とチベット高原の吐蕃とは頻繁に接触があり、トンパ教は、チベットのボン教の影響、および仏教、道教の影響も受けているといわれます。

■■■ トンパ文字です。
楽しい文字ですね。書くのは大変そうですが・・・・

※※※※※※

息子の貧乏旅行は、香港が最終地で「香港では英語が通じてホットした」と言ってました。

いろいろな人と相部屋になり、そこでいろいろな人に会い、情報を集めて計画を見直しながら行ったそうです。
きっと貴重な経験をしたのだと思います。

既に学校は始まっているのですが、今は履修登録期間中なので、夜中に自分のPCからWebで履修登録をしていました。
時代は変わったなぁ。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]