忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年9月26日(Tue)

今日は娘の誕生日。
HAPPY BIRTHDAY TO YOU
2回目の年女。
私が言うのもなんですが・・・
私に似ず、しっかりものの娘です。

誕生日

息子が生まれた時の写真です。
あの時は2歳半でしたが、
いつのまにか大きくなって、自立しましたね。



ランチはクラブ オペラ
一昨日のチビクロ777さんの書き込みで、
「最後になるかもしれないので、今週中にランチしましょう」
で直ぐに実現した今日のランチ。

お洒落な落ち着いた上品な雰囲気のお店です。
夜は、にぎわうそうなのですが、昼は私達6人だけでした。
盛り付けも綺麗だし、味も洗練されていて・・

クラブオペラ1 クラブオペラ2

クラブオペラ3 クラブオペラ4
左:Banana Blossom Salad with Shrimps バナナの花の海老入りサラダ
右:Crispy fried Squid 烏賊フライ(真ん中の南京の飾りが綺麗)

クラブオペラ5 クラブオペラ6
パイナップルに詰めた焼き飯       クレープ シュゼット



その後Kさんが最近始められた二胡のレッスンを拝見。
二胡はベトナム語で、Dan Mhi  ダン・ニー

中国のオリジナルの胡弓から変化して、ベトナムの二胡は3種類ほどあり、Kさんが習っているのは Dan Ho ダン・ホー。中国の二胡とほぼ同じ形です。

2本弦を弓で弾きます。
開放弦はドとソ。その間に弓の毛の部分が既に入っていて、手前のドを弾くか、後ろのソを弾くかということです。
ということは、重音は弾けないかなぁ。

二胡1 二胡2
Kさん真剣に練習、先生のママが指導。  二胡の先生

私も後で少し触らせてもらいましたが、澄んだ音を出すのは難しいですね。
Kさん、二胡の発表会できるようになったら、また、呼んでください。
今日は、レッスン中に押しかけてゴメンなさい。

※参考までに
二胡:Dan Nhi ダン・ニー(ベトナム版胡弓の総称) 

○Dan Co ダン・コー
 ベトナムで独自に進化した小型胡弓。胴が小さく、
 強めにシェイプされた形状から、中国のものとは違い、
 高い音が出るのが特徴。
○Dan Gao ダン・ガオ
 胴部分にココナッツの実や貝殻を使った、ベトナム南部独特の胡弓。
 皮ではなく板張りなので、カラっとした音がでる。
○Dan Ho ダン・ホー
 中国のものとほぼ同じ。

ハノイでは旧市街にあるHang Manh(ハン・マイン)通りに楽器屋さんが沢山並んでいます。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
どうも有難うございました!
いや~今日はお忙しい中お時間を頂きまして有難うございます。10月にゆっくりランチできればよかったのですが、バタバタになってしまって御免なさい~!10月帰ってきたらまたご連絡します~。きっとその頃は送別会の嵐!とにかく今日はどうも有難うございました!

p.s.娘さんのお写真、めっちゃ!可愛いです~。たまらん。
チビクロ777 URL 2006/09/27(Wed)01:58:49 編集
Re:こちらこそ有難うございました。
チビクロ777さん

こちらこそ本当に有難うございました。楽しいひとときでした。
10月にまた、ハノイに戻られてお時間があったら、お付き合い下さいね。YU-
【2006/09/27 08:15】
無題
娘さんのお誕生日おめでとうございます。昨日は私の旦那も誕生日でした。ダイウーからプレゼントされたケーキでお祝い。特に盛り上がるわけでもなくあっさりと終わってしまいました・・・。ところで、蛙 食べたんですね。どんな姿でお皿に盛られているんですか? 本に載っているように手足がビヨ~ンってあるんですか?? また、お話聞かせてください。
でめきん 2006/09/27(Wed)12:00:21 編集
Re:蛙
でめきんさん
ご主人様も9月26日がお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
そう言えば、バースディーソングが聞こえていたような・・・

蛙を初めて食べました。
9月23日のお皿の写真の手前左がきのこ、右が蛙です。

以前、台湾の市場で、皮を剥いた状態でビヨ~ンと伸びた(手の先から足の先まで)20cmほどの蛙が売られているのを見たことがあります。

今回は残念ながら??? 皮を剥いて、1口大に切っていますので、
全体像は分かりません。
ちょうど、骨付きの鶏のチューリップと呼ばれているような感じです。
味はササミより淡白かもしれません。 
また機会があったら、でめきんさんも挑戦してみてください。 YU-
【2006/09/27 18:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]